2017年6月12日更新

猫が食べてくれるか心配…。フードを変えたい時のちょっとしたコツ

猫は割と「ムラ食い」をする動物。昨日まで美味しそうに食べて来たフードを、今日は見向きもしない、ということ、よくありませんか?

体調の変化、季節の変わり目、それともただの気まぐれ? 猫の食べ物の好き嫌いは子猫時代の嗜好が原因だと言われています。新しいフードをあげるときは、果たしてこの味を気に入ってくれるかどうか、飼い主は気になりますよね。

猫に食べさせるフードを変えたいとき。すぐに変えるのは難しい場合があります。今回は猫に新しいフードを食べさせる時のちょっとしたコツをご紹介します。

お皿を2つ用意する

いつも食べさせているフードを9割、新しいフードを1割の割合で別々のお皿に入れて猫に与えてみて下さい。

最初は慣れているフードを完食して、新しいフードを少ししか食べてくれなくても、翌日から8:2、7:3とフードの比率を変えていくと、徐々に新しいフードを食べてくれるようになります。

フードを混ぜて与える


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
これまであげていたフードと、新しいフードを混ぜて与えるのも方法の1つです。この時の量はやはりいつも食べさせているフードを9割、新しいフードを1割の割合にし、徐々に新しいフードを増やすのがベスト。

しかしこの方法は神経質な猫は匂いが違うことでフードを食べない場合があるかも知れません。。。

飼い主が手であげてみる

新しいフードが苦手なニャンコにオススメなのがこちらの方法。「特別なおやつ」をあげる時のように、飼い主が手のひらで1粒ずつあげてみてはいかがでしょうか。

猫の食いつきが良いようなら、フード皿に移してあげてみて下さい。

フードのお皿を変えてみる


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫の食欲は意外なモノで変わったりします。猫は匂いに敏感。嗅覚が人の6倍も優れていると言いますが、実は舌触りも重要なポイントです。

プラスティックと陶器のお皿。舐めて比べると分かりますが、プラスティックの方がごくわずかにザラザラした感触がありませんか?

食器を洗うときも感じますが、プラスティックのお皿は陶器のお皿に比べて汚れ、特に油汚れが落ちにくい気がします。ほんのわずかな違いでも、雑菌の付く割合はかなり違うはず。

猫のフードをあげるときは「陶器」のお皿がオススメです。猫にも「プラスティックアレルギー」がある場合があります。

猫がプラスチック製の器を使っていて、口の周りだけを痒がる場合には、プラスチック食器の有機溶媒が原因の「接触性のアレルギー性皮膚炎」かも知れません。

猫壱の食器はフードボウルもウォーターボウルも「陶器製」。しかも脚付なので、猫が頭と喉を下向きに下げた状態で食事をしなくて済みます。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】キャットフードは何を選べばいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫のフードはどうやって選べばいいですか? 猫飼いの人に……

猫のニュース

ペット用ケアコスメ『Chuck’s TOKYO (チャックス・トウキョウ)』から待望の猫シリーズ誕生!!

ペットのことを考えた、ラグジュアリーペットブランド「Chuck’s TOKYO (チャックス トウキョウ)」から、猫用のケアコスメシリーズが待望のデビュー! 今回新しく発売されるのは、……

猫のニュース

リーズナブルに雑貨が買える300円ショップ「3COINS」にペット関連グッズ登場!

画像出典:PRTIMES 100円玉3つ…300円で可愛い雑貨が買える店として人気の「3COINS」。キッチングッズやファッションアイテム、ホームグッズなどが充実しているうえ、100円ショ……

犬のニュース

笑える!泣ける!思わず共感してしまう猫漫画10選 パート2

いまさら紹介するまでもないほど有名なものも多く、「あの名作が入ってない!」という方もたくさん出そうなジャンル、「ねこまんが」。とりあえず、パート2の今回も10作しかご紹介ができないので、思い……

猫のニュース

【猫のしつけ】★『降りて』『それはダメ』を猫にニャンとかうまく伝える方法

「テーブルに乗ったらダメって言ったでしょう!」 「痛い!いきなり噛まないで~!」 あぁ、もう…。とあなたは頭を抱えているかもしれませんが、愛猫は知らんぷりで毛づくろいをしていませ……

猫のニュース

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動をしています

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動 9月23日(金曜日)に多くの国会議員の前で「ペット同伴避難所の必要性」を講演することになった すごーいでしょ(^○^)何がすごい……

犬のニュース

【夏の侵入者→虫】私も嫌だけれど、猫が食べてしまうのも嫌!一体、どうしたらいいの?

夏になると増えてく虫。高層マンションの上階に住んでいる人には関係ない話かもしれませんが、一戸建てや低層階だと、いつのまにか虫が侵入していることがありますよね。人間にとってもいい迷惑ですが、猫……

猫のニュース

猫の名前、今年人気NO.1は「ココ」に!あなたの猫の名前はTOP10に入ってる?

人間の名前にも流行があり、昨年人気だったのは、漢字を当て字で読ませる名前だったとか。人とは違う個性的な名前をつけたいという親心が表れた結果でしたが、それでは猫の名前についてはどうなのでしょう……

猫のニュース

黒猫・サビ猫をとびきり可愛く撮ってみよう!

我が家には黒猫「かりんとう」と、サビ猫「ざらめ」という、写真が撮りにくい2大巨塔がいます。 今のスマホのカメラ機能は処理能力がすごく優れていますが、ひと昔前のスマホではお手上げ。細かい設定……

猫のニュース

飼い主さんが留守中、ペットたちは…笑いと感動と絆の映画『ペット』とは??

飼い主さんなら一度は考えたことがあるであろう、「自分が留守にしているとき愛犬・愛猫は何をしているのか」という疑問。そんな疑問を笑いあり、涙ありで描いた映画『ペット』が8月11日(木)全国公開……

犬のニュース

もうすぐ愛猫の避妊手術!!その前に知っておきたい知識とは(メス)【獣医師が解説】

メス猫の子宮や卵巣を取り除く避妊手術。さまざまなメリットがあり猫の寿命を延ばしてくれる手術ですが、「いつやったらいいの?」「どんなふうにやるの?」「いくらくらいかかるんだろう?」と思っている……

猫のニュース

トイレの後は壁をかく…。猫がトイレを使う時の気持ちは結構〇〇らしい

いつものんびり寝ている猫。「メシ・トイレ・時々アソビ」というサイクルを毎日毎日飼い主を顎で使いながら変わり映えなく過ごしていますよね~。 「外に出たくないの?」 「毎日同じルーテ……

猫のニュース

猫は〇〇で健康になる!愛猫に試してみたい究極のストレス解消法

私たちが猫をナデナデするとまるで魔法のようにストレスが消えていくように、猫にも究極のストレス解消法があるといいます。 猫が目をつぶってゴロゴロと喜ぶこと。それは 「親猫に舐めても……

猫のニュース

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

【minne作家インタビュー】キッチンが華やかに!猫の手鍋つかみの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、可愛い肉球の『猫の手鍋つかみ』を制作されている作家りょうこさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 子供の頃から……

猫のニュース

日本の伝統工芸とアートが合体!前衛的な招き猫の展示会、渋谷PARCOで開催!

画像出典:PRTIMES 江戸時代から開運招福、千客万来、商売繁盛の縁起物として人気の招き猫。最近では猫ブームが追い風になって、伝統的な外見の招き猫だけでなく、今風のアートな招き猫も登場し……

猫のニュース

\子供におすすめ/猫の本・絵本10選

猫が主人公、また重要なキャラクターとして登場する小説や絵本はたくさんあります。 今回は、その中で小さなお子さんから、大人まで楽しめる絵本や、児童書を集めてみました。まだ読んでいない本も……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その9:いざ行けニャンコ飛行隊(前編)

今回も猫写真の撮り方についてお話をしようと思います。 え?タイトルに「にゃ」がない? はっはっは、まあ、そういう時があってもいいじゃないですか。 ・・・要するにタイトルのネ……

猫のニュース