2017年6月10日更新

猫らしさはどこに?人間のように振舞うユーモラスなグレーにゃんこ

愛猫の行動を見ていると、「もしかしてこの子は自分のことを人間だと思っているのでは?」
と感じたことがあるという猫飼いさんは意外に多いと思います。
猫は犬よりもクールでマイペースだという印象を持っている方も多いと思いますが、実際
に飼ってみると驚くほど人間味が溢れているということに気づかされますよね。

そんな人間らしさ満載な一面を見せてくれたのが、Ⓜ︎one(@mon_xx_)さん宅で飼われてい
る、こちらのグレーにゃんこ。

背筋をピンと伸ばして椅子に座っている姿は、まさに人間そのもの。
前足を器用にテーブルに乗せている仕草にも笑いがこみあげてきます。
大きく見開かれた美しい瞳の先には、何があるのかも気になってしまいますよね!

飼い主であるⓂ︎one(@mon_xx_)さんによれば、この猫ちゃんは普段から、こんな風に人間
らしい仕草をたくさん見せてくれるそう。
その証拠に twitter 上では、こんなにもユーモラスな行動が投稿されています。

爪とぎを抱えながらリラックスする姿は休日のおっさんのようにも見えますし、器用な二
足立ちを見ていると、今にも歩き出しそうに思えます。
中に誰かが入っているのでは?と疑いたくなるほどの人間味は、グレー猫ちゃんならでは
のチャームポイントでもありますね!

チャームポイントいっぱいのグレーにゃんこ!

そんな人間らしい猫ちゃんには、愛くるしいチャームポイントがたくさんあります。
例えば、あるときは食事をする飼い主さんに向かって、かわいらしい頂戴アピールをする
ことも。

じっとこちらを見つめる真ん丸なお目目に思わず負けそうになってしまうのは、猫飼いさ
んあるあるなのではないでしょうか。
猫ちゃんが生み出した、前足をパタパタとさせる独特なアピール法も実際に見てみ見たく
なってしまいますね!

ちなみにそんな猫ちゃんはこのように、体型が他の猫ちゃんよりも大きめなのも魅力のよ
う。

平ぺったくくつろいでいる様子を撮影した写真からも、猫ちゃんのどっしり感が伝わって
くるような気がします。
ひょっとすると、人間のように振舞うためには、このような貫禄も必要になるのかもしれ
ませんね(笑)

自分自身が猫ということを忘れているのかと思うほど人間のように振舞う猫ちゃん。
その行動は、もしかすると飼い主さんたちから大切な家族の一員としてかわいがられてい
る証拠なのかもしれません。

これからも、この猫ちゃんがおうちの中でどんなコミカルな一面を見せてくれるのか楽し
みになってしまいますね!

古川諭香



キャットケアスペシャリスト

キャットケアスペシャリストの資格を活かし、さまざまな猫メディアにて猫情報を分かりやすく配信中。自身も猫サイトを立ち上げ、愛猫と楽しく暮らしていくための秘訣や猫に関する知識などを分かりやすく解説。猫と一緒に暮らせる猫仕様の家も建設し、人と猫が快適に生活していくための方法も伝授している。

関連記事

「ねこむらおたこ」さん監修のスマホグッズ「Iキャット」にスマホスタンドが登場

画像出典:PR TIMES のほほんとした猫の4コマ漫画やイラストで人気のイラストレーター「ねこむらおたこ」さん。猫とカープとドラクエを愛する自称オタクで、岡村多香子という名前でゲームや4……

猫のニュース

古都鎌倉に作家モノの猫グッズを扱うショップ「NECOL鎌倉」がオープン

画像出典:PRTIMES ここ数年の猫ブームの盛り上がりで猫のイベントやショップオープンが続いていますが、古都鎌倉にも猫グッズのお店が2017年1月9日にオープンしました。しかもこのお店、……

猫のニュース

ペットそっくりの人形が作れる! 羊毛アートの始め方・作り方、オーダー方法について

羊毛アート…何だか聞きなれない言葉ですが、今この羊毛アートが、ペットの飼い主さんの間で密かに話題をよんでいます。 羊毛アートとは、羊毛フェルトを使って本物そっくりの動物の人形やキャラク……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】小さくても強力!猫の手マグネットの作家さんにインタビュー!

ちょこんと小さい猫の手マグネットが「minne」で人気の作家Romisanさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 昔から手芸が大好きな母を誘い、まず先に……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】どうすれば猫に好かれますか?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!どうすれば猫に好かれますか? この質問はよくさ……

猫のニュース

猫をイメージした眼鏡フレーム「CAT VISION」、2月22日からスタート

画像出典:@Press このところの眼鏡ブームのひとつが、フレームの両端がちょっと上にあがったキャットアイタイプ。掛けるとコケティッシュな印象になり、眼鏡でおしゃれを演出したいという女性た……

猫のニュース

鹿児島生まれのアイドル猫・ニャン吉、待望の写真集が発売

画像出典:PR TIMES 株式会社双葉社より、鹿児島在住のアイドル猫・ニャン吉が日本全国を旅する姿をおさめたフォトブック『旅猫ニャン吉写真集 どんニャときでも笑う門には福来る!』が発売さ……

猫のニュース

飼い主さん263人に聞きました!あなたはどんな猫が好き?猫のどんなところが好き?

画像出典:PRTIMES 世の中は空前の猫ブームだそうで、猫がもたらす経済効果は国家予算並みの2兆3162億円だとか。2月22日の「猫の日」についても「知っている」と答えた人は全体の28.……

猫のニュース

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫のニュース

人間を一番愛する猫は?100人の獣医師へのアンケートで分かった猫の性格

猫は猫種によって性格が違うと言います。遺伝子レベルで組み込まれたその猫特有の気質がありまますから、それは本当かもしれません。 現在、猫の種類は30~80種類あると言われています。世界中……

猫のニュース

病気の時だけじゃない。猫が健康な時に動物病院に連れていくメリット【獣医師が解説】

動物病院は、「病気の時に行く場所」と思っていませんか?でも動物病院はそれだけではありません。動物病院へは健康な時に行くメリットも多いんです。 動物病院では、ワクチン接種やノミダニ予防だ……

猫のニュース

猫も痴呆症になる…猫の老化を遅らせるたった2つの方法とは

現在の日本の飼い猫の寿命は15歳前後。世界中の猫を比較すると、猫は20年以上生きることは可能だそうですが、16歳ごろから自然に脳のいくつかの機能が失われていくと言います。 カリフォルニ……

猫のニュース

猫の品種は50種類以上!猫の品種はこの4つで決まるって知ってた?

ショートやロング、ストレートや巻き毛など、猫の毛並みにはバリエーションがあります。現在の猫の品種はおよそ50種類。自然発生した品種が20種類、突然変異で生まれた品種がおよそ10種類、人工的に……

猫のニュース

2匹目を飼いたい時(=^ェ^=)先住猫と新入り猫のご対面マニュアル

我が家の愛猫は1匹だけ。毎朝私の後を追いかけ、抱っこをせがみ、椅子に座っているとまるで「ケチャップのしみ」のようの胸にべったりとくっついて来ます。。絶対に私を「ちょっと大きめの猫」だと思って……

猫のニュース

衝撃の事実! 猫の散歩は1日たった60mってほんと?猫が散歩する理由は?

ペットやキャラクターで不動の人気を誇る「ネコ」。散歩に出かけたまま帰ってこない!なんて話をよく耳にしますが、活動範囲は「ごくわずか」なのはご存じでしょうか? ネコが出歩くのは縄張りの「……

猫のニュース

嫌われてる?抱っこ嫌いの猫に試してみよう!あなたと猫のラブラブ度

私の姿を見ても近寄って来ない。抱っこしようとするとスルリと逃げてしまう…。もしかして、私は嫌われてる? 私は保護犬を預かるボランティアをしていますが、人間にいじめられた経験がある犬は、……

猫のニュース

【猫×企業】株式会社ソノリテの人見知り専務ダイゴロウさん徹底取材!!

株式会社ソノリテで広報兼癒し業務を行っている役員猫ダイゴロウ。壮絶な過去を持つ彼を徹底取材しました!! ダイゴロウ専務の1日 平日は社長と一緒に出勤し、一緒に帰るダイゴロウ専務。……

猫のニュース

猫ブームは景気回復の兆しかも(=^ェ^=)猫と日本経済の不思議な関係

去年から今年にかけて、「ネコノミクス」という言葉が生まれるくらい、猫が大人気となりましたね~。 関西大学の名誉教授である、宮本勝浩教授が発表したレポート「ネコノミクスの経済効果」による……

猫のニュース

【楽しいボーナス】ペットのためにちょっと贅沢品をいかがですか?

そろそろボーナスの季節。使い方は決まっていますか?今回はペットのためにボーナスを使おうと思っている方へ、普段は買わないちょっと贅沢グッズをご紹介します! いつもより豪華なおやつ! い……

犬のニュース

愛犬や愛猫の写真をスマホで上手に整理するiPhone・androidおすすめアプリ

ペットを飼っているあなた、スマホのフォトギャラリーが可愛いペットの写真でいっぱいになっていませんか?ついつい撮りためてしまうペットの写真、意外に撮りっぱなしになっている人が多いようです。 ……

犬のニュース