2017年6月13日更新

2匹目を飼いたい時(=^ェ^=)先住猫と新入り猫のご対面マニュアル

我が家の愛猫は1匹だけ。毎朝私の後を追いかけ、抱っこをせがみ、椅子に座っているとまるで「ケチャップのしみ」のようの胸にべったりとくっついて来ます。。絶対に私を「ちょっと大きめの猫」だと思っているはず。

可愛いです。確かに。しかしこれではゼンゼン仕事ができません。

「犬や猫は複数で生活するのが自然界の基本。できれば2匹以上飼うことが望ましい。」

と語っているのは自閉症の動物学者のテンプル・グランディン。猫は孤高のハンターだと言われていますが、一緒に生活する限り、確かに猫は「仲間」が欲しいのかもしれません。

今回は、2匹目を飼いたい時、先住猫と新入り猫を上手にご対面させるコツをご紹介しましょう。

先住猫を優先しよう


まずいきなり室内で先住猫と新入り猫を対面させるのは危険です。新入り猫はケージに入れ、最初は飼い主が先住猫を抱っこして、ケージにいる新入り猫にご対面させて下さい。

この時先住猫が新入り猫を威嚇したり唸っても怒ってはいけません。あくまでも先住猫を優先して扱いましょう。

先住猫を室内に放すと、新入り猫の周りをぐるぐる回ったり、匂いをかいで状況を判断しようとするはず。

まずは先住猫の気がすむまで好きなようにさせてあげましょう。

新入り猫がどんなに可愛くても、最初のうちは「先住猫優先」を心がけましょう。飼い主が何気なく新入り猫を抱っこするだけで、やきもちを焼いて体調を悪くしてしまうかも。

先住猫と新入り猫のご対面をさせた時は、いつも以上に先住猫を可愛がって優先してあげましょう。

喧嘩をした時の「逃げ場」を作っておこう


先住猫と新入り猫。最初は喧嘩をしょっちゅうする可能性があります。まずは部屋の中に、お互いに距離が保てるように、「逃げ場」を作ってあげましょう。

子猫VS成猫の場合、子猫の「逃げ場」は成猫が入れないような狭い隙間を部屋の数カ所に意識的に作ってあげる、成猫には家具の上など、子猫が登れない高い場所に「逃げ場」を作ってあげましょう。

この時、先住猫の「逃げ場」の場所を新入り猫よりも「高い場所」に作るのがコツ。猫は高い場所にいる猫の方が精神的優位を保つ動物だと言われています。

いかがですか。2匹目を家に迎える時。一番大切なのはお互いの「匂い」に慣れさせること。最初に対面させる前に、相手の匂いのついたタオルなどの匂いを与えたり、先住猫が入れない場所を用意して、そこで新入り猫を隔離してしばらく飼うなど工夫が必要です。

一番怖いのは猫同士の「相性」もありますが「感染症予防」も大切。猫同士で感染する病気をお互いの猫が持っていないか、健康チェックをすることが1番大切なポイントです。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫と仲良く暮らすために♪飼い主が覚悟しておきたい3つのルール

楽しい猫との暮らし。しかしあなたは大きな誤解をしているかもしれません。 あなたは猫を「飼っている」つもりでも、猫から見たら「人間を躾けて暮らしている」のかも。あなたの方が猫に「飼われて……

猫のニュース

来年はウチの猫を見ながら1年過ごしたい!来年のカレンダーは手作りがオススメ

10月下旬ぐらいから店頭に並び始める来年のカレンダー。毎年、猫のカレンダーは人気でカメラマンの岩合光昭さんのカレンダーを筆頭に売れ行きも好調なのだそうです。確かにプロの撮った写真は猫の表情を……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ねこ水玉が特徴の湯呑み作家さんにインタビュー!

水玉模様のなかにちょこんと現れる「ねこ水玉」!!可愛いサプライズで猫好きの心を魅了する「minne」で人気の作家こめがまさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期……

猫のニュース

里親募集・ネット編 ~パッと目を惹く募集写真の撮り方~

今回はネット募集に載せる時の効果的な写真の撮り方と載せ方について書きたいと思います。 これは絶対に言えることですが、ネット募集は写真が命!! どれだけ可愛く保護っ子の魅力を写真だけで……

猫のニュース

【猫の雑学】猫の舌の驚くべき能力。猫舌に隠れた秘密

猫と暮らしていると、猫の行動が人に似ていることに気付くことも多いでしょう。一方、猫ならではの行動や動きを見るのも楽しいですね。今回はそんな猫の身体能力、その中でも「舌」についてご紹介します。……

猫のニュース

「ネコノミクスの効果、体感してますか?」 “猫の日”に街頭インタビュー

画像出典:@PRESS ニューヨーク近代美術館の「MoMA Design Store」での取扱商品に選ばれた「いたずらBANK」を製造している株式会社シャインは、発売8年目を迎え国内外……

猫のニュース

猫が高い場所が好きなのはなぜ?それにはちゃんと理由がありました!

猫は高いところに登るのが好きです。屋外では塀の上を歩いたり、家の中では本棚や冷蔵庫の上に乗って飼い主さんを得意気に見下ろしたり・・・。なぜ、猫は高いところにあがるのが好きなのでしょうか?高い……

猫のニュース

日本の伝統工芸とアートが合体!前衛的な招き猫の展示会、渋谷PARCOで開催!

画像出典:PRTIMES 江戸時代から開運招福、千客万来、商売繁盛の縁起物として人気の招き猫。最近では猫ブームが追い風になって、伝統的な外見の招き猫だけでなく、今風のアートな招き猫も登場し……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】どうすれば猫に好かれますか?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!どうすれば猫に好かれますか? この質問はよくさ……

猫のニュース

猫の「遊ぼう♪」のサインを見逃すな!愛猫と遊ぶ時の3つのルール

猫がご飯よりも好きなモノ。それは「遊ぶこと」だと言われています。 猫の年齢、猫種、オスメスを問わず猫は遊ぶのが大好き。猫に愛されたいなら、飼い主は「猫と遊ぶこと」を習慣にすると良いでし……

猫のニュース

猫専用通信講座「ユーニャン」の全貌が明らかに!5日で75万回再生を突破!!

画像出典:PR TIMES 通信教育を手掛ける株式会社ユーキャンは、 2017年2月22日(水)猫の日にWeb限定動画「ねこ勉~Cats Learning~」を公開しました。 猫……

猫のニュース

猫の名前、今年人気NO.1は「ココ」に!あなたの猫の名前はTOP10に入ってる?

人間の名前にも流行があり、昨年人気だったのは、漢字を当て字で読ませる名前だったとか。人とは違う個性的な名前をつけたいという親心が表れた結果でしたが、それでは猫の名前についてはどうなのでしょう……

猫のニュース

猫好きさんはWACCAに集合!2月22日猫の日より「第二回 猫の世界 in WACCA 2016」開催!

画像出典:PR TIMES 2月22日は何の日かご存知ですか? そう、ニャンニャンニャンの日――というわけで、猫好きのための『猫の日』が今年も間近に迫って来ました。 「WACCA I……

ニュース

どうしてメス猫の方が長生きするの?オスとメスの違いとは

年々長生きするペットの寿命。2016年現在、猫の平均寿命は15歳と言われています。その中で完全室内飼いの猫の平均寿命はおよそ16歳、外出する猫の場合は13歳となっています。 また、人間……

猫のニュース

「無駄遣いは許さにゃい!」猫パンチでティッシュを守る猫

大事そうにティッシュ箱を抱えるニャンコ。 飼い主さんがティッシュを取ろうとすると… すかさず猫パンチ!! ……

猫のニュース

外猫の写真を撮りたい♪地域猫の写真を撮るときに気を付けたい2つのポイント

外で猫を見かけるとついついスマホをカメラモードにして構えてしまいませんか? 地域猫は人懐っこい猫も多く、リラックスした姿をよく見せてくれるのでついつい写真撮影会を始めてしまいます。 しか……

猫のニュース

猫はあなたを恋人だと思っている?猫の仕草でわかる3つのパターン

猫の目のようにくるくる変わる、という表現がありますが、猫の気持ちはとても移り気。 ついさっきまでゴロゴロと喉を鳴らしていたのに突然ガブリ!という経験をお持ちの飼い主は多いはずです。 ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

歯周病を防ぐことが長生きの秘訣!猫の好みに合わせて選びたい歯磨き粉10選

猫は滅多に虫歯になることはありませんが、代わりに歯周病率は3歳で80%に及ぶと言われています。歯周病になると歯槽膿漏になって歯がぐらぐらになり、痛みからごはんが食べられなることも。こうなると……

猫のニュース

大きな猫が印象的なイラストクッションカバーの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『猫イラストクッションカバー』の作家、miartさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース