2017年6月13日更新

猫の留守番、電気やテレビはつける?上手に猫に留守番してもらう方法

時間の長さの差はあれど、お留守番をしたことがない猫はいないのではないでしょうか。
仕事に行っている最中やちょっとしたお買いものなど猫に一人で家にいてもらうことは日常生活を送っていれば必ずあることです。

特にお仕事で長い時間家を空けることが多いと猫が快適に留守番するに色々と悩み、工夫している人も多いはず。
私もの叔母も一人暮らしで猫を飼っているのですが、仕事で帰宅が夜遅くなるから…と猫のために電気とラジオを毎つけて出掛けています。
猫のためにテレビをつけていく!という話を他で聞いたことがあるのでラジオをつけることは珍しいことではないのかもしれませんね。

しかし、猫がお留守番をするのに明るい部屋やラジオ・テレビなどは必要なのでしょうか?
猫に上手にお留守番してもらうためにはどうすればよいのか、よく話に聞く電気やテレビをつけることはした方がよいのか、ご紹介します。

お留守番に電気やテレビは必要?


猫が怖がらないように…と電気をつけておいたり、猫が寂しくないように…とテレビやラジオなどの何か音のするものをつけて外出する飼い主さんって実は少なくないのだそう。
私の叔母もそうですが、朝早くに出て、夜遅くにしか帰れない家庭では電気やテレビなどをつけていく、ということが多いようです。

それが習慣と化している猫からするとお留守番中に電気がついていて、何かしらの音がしているのが普通なのかもしれませんが、基本的にお留守番中に猫には電気やテレビは必要ないと言われています。
元々夜目の効く猫には暗くなっても電気は不要ですし、蛍光灯は猫の目には点滅して見えるため逆にストレスになっている可能性もあるでしょう。
テレビやラジオの音も留守番中にほとんど眠って過ごす猫からするとあまり聞いてはおらず、意味のないものになっているかもしれません。

ただ、飼い主さんにベッタリ依存しているような猫や賑やかな環境にずっといる猫は急に回りの音がなくなり静かな空間に一人取り残されると不安を感じることもあります。
そんな猫はラジオやテレビの音で安心感を覚えることもあるため、テレビやラジオなどをつけてあげた方が上手にお留守番中ができるてしょう。
猫の性格や今までの環境を考慮して、何かしらの音があった方がよいかを決めてあげましょう。

退屈をさせない工夫を!


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
お留守番中猫はほとんど眠って過ごしています。
しかしずーっと眠っているのか、と言えばそうではありません。
一人で遊んだり、暇が転じてイタズラをしたりもしているのです。
猫は退屈になってくるとやってはいけない、とわかっているようなイタズラをしたくなります。
飼い主さんもいないし、当然かもしれませんね。
猫に退屈させないためには一人でも猫が遊べる工夫が必要です。
人間と一緒じゃないと楽しくない猫じゃらしなどではなく、一人でも遊べるタイプの蹴りぐるみやボールなどのおもちゃがあるといいかもしれませんね。

それだけでなくキャッチミーイフユーキャンのように自動で動くタイプのおもちゃや、キャットトンネルのような一人でも楽しく遊べる音がなるおもちゃもあれば猫は楽しくお留守番できるはず♪

キャッチミーイフユーキャンは自分でスイッチを押して遊ぶ猫ちゃんも多いのて、お留守番にはピッタリ!
どんなものが一人で遊べるのか考えてお留守番用のおもちゃを選んであげましょうね♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

ネコは魚が好きじゃない!?ネコにまつわるトリビア5選

私たちにとってもっとも身近なペット、ネコ。最近では犬を抜いて、ペットとしていちばん多く飼われている動物でもあるネコですが、意外と知られていないことも多いよう。そこで今回は、そんなネコのあまり……

猫のニュース

鹿児島生まれのアイドル猫・ニャン吉、待望の写真集が発売

画像出典:PR TIMES 株式会社双葉社より、鹿児島在住のアイドル猫・ニャン吉が日本全国を旅する姿をおさめたフォトブック『旅猫ニャン吉写真集 どんニャときでも笑う門には福来る!』が発売さ……

猫のニュース

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。 今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介……

犬のニュース

インテリアとしてもオシャレ!職人手作りのペットハウス「KAMAKURA」発売!

画像出典:@Press:アットプレス 犬や猫を飼っている家なら大抵置いてあるのがペットハウスです。ペットがくつろぐことができ、寝場所としても最適なペットハウスですが、巷で売られているペット……

犬のニュース

猫の寿命を伸ばす!飼い主が自宅で簡単にできる猫のヘルスチェック

愛猫といつまでも元気に暮らしたい。(社)ペットフード協会のまとめた統計によると、飼い猫の平均寿命は15.7歳。完全室内飼いの猫の寿命は今後ますます伸びると言われています。 20歳の長寿……

猫のニュース

喧嘩にもルールあり!猫に学びたい「人と争わニャイ上手な生き方」とは

「人は見た目が9割」 という言葉が流行りましたが、なぜか人間関係では、理由のわからない「相性の良し悪し」があると思いませんか? 性格がどうも合わない、という理由ならまだしも、 ……

猫のニュース

猫からの遊びのお誘い気づいていましたか?オモチャじゃなくて一緒に遊ぼう!!

猫と遊ぶというとオモチャで遊ぶイメージが強いのですが、猫によってはオモチャを使わないで遊ぶのが好きな子も多いですよ。もしかしたら遊びに誘われても気づいていないなんてこともあるかもしれません。……

猫のニュース

「ねこむらおたこ」さん監修のスマホグッズ「Iキャット」にスマホスタンドが登場

画像出典:PR TIMES のほほんとした猫の4コマ漫画やイラストで人気のイラストレーター「ねこむらおたこ」さん。猫とカープとドラクエを愛する自称オタクで、岡村多香子という名前でゲームや4……

猫のニュース

抱っこさせてくれない(泣)ツンデレな猫を甘えさせる3つの方法

猫が甘えてくれない、抱っこどころか触ろうとするとシャーシャー怒る(泣)こんな悩みを持つ飼い主さんは多いかも知れません。 猫を飼う場合はその猫の成育歴を確認すること。とくに野良猫を引き取……

猫のニュース

猫ちゃんに触りたい!野良猫に好かれるにはどうしたらいい?

散歩をすると猫の姿を見かけることが多い野良猫がたくさんいる街やエリアでは、遠くから見ているだけでも気持ちが和みますね。できればナデナデしたり抱っこしたいな~という密かな欲望を抱く人も多いので……

猫のニュース

猫の飼い主さんが回答。ペットの成長を実感し寂しくなる瞬間は?

愛護週間には毎年テーマが設けられますが2015年のテーマは「飼う前も飼ってからも考えよう」でした。アイペット損害保険株式会社が「ペットを飼い始めた時と現在の違い」についてのアンケートを実施。……

犬のニュース

ネコも音楽に癒やされている!?反応率が77%にも達した、ネコの癒し専用音楽が話題に!

癒しを求めてネコを飼っている人は多いと思いますが、この度、アメリカのミュージシャンが、ネコを癒すための音楽を制作していると話題になっているのを知っていますでしょうか? チェロの……

猫のニュース

室内飼いでも危険!猫に危険な場所:家の中の5つのデンジャラスゾーン

人生の3分の2は寝て過ごしている猫。のんびりまったりしている仕草に飼い主は癒されますが、実は起きている時の猫は結構ないたずら好きではありませんか? 「洗濯機の中に猫が!危うく洗濯しちゃ……

猫のニュース

オネエが教える(笑)猫とモテる女子が共通して持っている3つのテク

昔からよく言いますよね。「ネコっぽい女の子はモテる」って。檀蜜にしろ、柴咲コウにしろ、切れ長の瞳にサラサラなロングヘアーの女子は、それだけでモテるような気はします。 世の中の辛酸を嘗め……

猫のニュース

猫の街吉祥寺から「花粉にゃんて気にしにゃい!」サービスを開始!「Cat Café てまりのおうち」

画像出典:PR TIMESアイロボット日本総代理店セールス・オンデマンド株式会社は、東京都武蔵野市吉祥寺にある「Cat Café てまりのおうち」に床拭きロボット「ブラーバ380j」を無償貸……

猫のニュース

猫の毛色の不思議なトリビア・猫のお腹はなぜ白いか知ってた?

猫の毛色や毛柄。三毛猫が特に顕著ですが、猫の毛柄は同じものが少なく多種多様です。猫のクローンを作っても、猫の柄だけは全く同じにならないとか。よく考えると、それってとっても不思議ですよね。 ……

猫のニュース

真冬には-20℃! 北海道の厳しい環境で過ごす保護猫たちに暖かい猫舎を!

北海道長沼町は札幌から車で約50分の場所にある田園地帯。夏は緑豊かで過ごしやすい場所ですが、真冬になると-20℃まで気温が下がり、一晩で50㎝以上雪が積もってしまうこともめずらしくありません……

猫のニュース

猫と遊びたい!あなたの猫はどんな遊びやおもちゃが好きですか?

先日東京駅の中の雑貨屋さんで見つけたおもちゃ。瓶の中の蝶々が、瓶を軽く叩くとまるで本物のように動きます。猫が喜ぶかも、と思って購入を決定。 自宅に持ち帰り、ふと思いついて、蓋を開けて蝶……

猫のニュース

愛情じゃニャイの★猫が自分の匂いを飼い主になすりつける意外な理由

猫が必ず毎朝するご挨拶。帰宅後のお約束といえば、飼い主の体に自分の体を擦り付ける行為ですよね。 これは猫同士が出会った時も、猫はお互いの顔や体をこすり付けたり、匂いを嗅ぎ合います。 ……

猫のニュース

事故になってからでは遅い!猫と○○、必ずしも相性が良くないって知ってた?

家に猫がいるのはももちろん癒されますが、お花や観葉植物も同じように住む人を癒してくれます。ところが、猫と植物は必ずしも相性が良いわけではないことをご存知でしょうか?猫に食べさせるために猫草が……

猫のニュース