2017年6月13日更新

猫と出かける時・車で移動するときに猫の乗り物酔いを防ぐコツとは

春は引っ越し、移動、お出かけが多くなる時期。飼い主が移動するときに、猫も一緒に移動せざるを得ない場合もありますよね。

言わずもがなですが、猫は「おでかけ」が大嫌い(個人差がありますが)。

完全室内飼いの猫が外に出るときは、ほぼほぼ「病院」「ペットホテル」「知らない場所」などなど。猫にとっては

「とんでもニャイ!」

という場所が多いはず。そしてさらに困るのが猫も「乗り物酔い」になる場合があるのです。

車や電車で猫を移動させているときに、猫がしきりにあくびをしたり、ヨダレを垂らしたり、いきなり吐いたりしたら、それは「猫の乗り物酔い」です。

自分の縄張りから離れたり、動物病院へ連れて行かれた苦い経験を思い出すだけでも、猫も人間同様に強い不安や緊張を感じるといいます。体調や体質も関係がありますが、心理的要因も猫が「乗り物酔い」をする原因になるそうです。

猫を移動させるには、いきなり長距離ドライブは厳禁。できれば事前に短い乗車経験を何度か体験させて、猫が動揺しないように慣らしておくことが大切です。

それでも車酔いしやすい猫は、飼い主があらかじめ予防対策を立ててあげましょう。

猫の乗り物酔いを防ぐコツ

①車に乗る前は食事をさせない

神経質な猫の場合、環境が変わったらご飯を食べてくれないかも。そう思って移動する前にご飯を食べさせる飼い主さんもいますが、乗り物酔いをしやすい猫の場合は、胃の中に食べ物が残っているのはよくありません。

乗り物酔いしやすい猫は、車に乗せる4~5時間くらい前にはご飯を済ませておきましょう。トイレも済ませておくとよりベストです。

猫の乗り物酔いを防ぐコツ②酔い止めの薬を飲ませておく

かかりつけの動物病院で相談し、あらかじめ酔い止めの薬を処方してもらって飲ませておくのも方法の1つです。動物病院では飼い主さんと相談して、どうしても移動が苦手な猫の場合は軽い鎮痛剤で眠らせた方が良い場合もあるそうです。

③窓を少し開けて風を入れる

ドライブ中は車内の匂いが猫にとって堪らない場合もあります。車の窓を少しだけ開けて新鮮な空気が流れるようにしてあげることも良いでしょう。しかし猫が脱走しないように、くれぐれも注意してあげてくださいね。

④こまめに休憩をとる

移動が長時間になる場合は、こまめに休憩をとって猫に気分転換をさせてあげましょう。休憩中に猫に水をあげたり、声をかけて様子を確認してあげてください。

ドライブ中は猫はキャリーバッグに入れておくのが基本です。後部座席の下に置くと安定しますが、万が一のためにシートベルトをしてあげるのが最善の方法。

猫壱のポータブルキャリーは中にトイレも設置できるゆとりのある大きさで、シートベルトにも固定できます。そしてフリースマットとケージ、キャリー、トイレをまとめて入れられる収納袋付き。

サイズはトイレやベッド、爪とぎなどを入れても十分な空間を確保でき、ある程度の時間を中で過ごしても、猫が落ち着けるストレスの少ない環境となっています。

長時間の移動にはとてもオススメです。猫のために、1つ用意して置くととても重宝すると思いますよ♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【スペシャルキャットフードのすすめ】長毛種や毛の抜ける季節に取り入れたい「毛玉ケア」キャットフード

年齢や体調によってさまざまな処方の違いがあるキャットフード。飼い主さんの中には「どれを選んだらいいの?」と迷ってしまう方も多いかもしれませんね。特に「毛玉ケア」は「ウチの猫に本当に必要なの?……

猫のニュース

猫は仲間よりも人間の方が好きかも?猫が人間の膝が好きな理由とは

猫は単独で生活する動物です。とはいえ、仲間とくっついて寝たり、じゃれたりもします。しかしある研究者によると、 「非常に不思議なことに、多くの猫は、仲間の猫たちとは決して築けないような、……

猫のニュース

「ちよだ猫まつり2017」2月18日19日千代田区役所にて開催!!

画像出典:ValuePress! 2月18日(土)と19日(日)の2日間、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区は、人と動物の共生社会の進展を目指すチャリティイベント「ちよだ猫まつり2……

猫のニュース

鹿児島生まれのアイドル猫・ニャン吉、待望の写真集が発売

画像出典:PR TIMES 株式会社双葉社より、鹿児島在住のアイドル猫・ニャン吉が日本全国を旅する姿をおさめたフォトブック『旅猫ニャン吉写真集 どんニャときでも笑う門には福来る!』が発売さ……

猫のニュース

猫の祭典!!ネコ好きによるネコ好きのためのイベント『ねこ休み展』開催♪

ネコ好きによるネコ好きのための写真&物販展【ねこ休み展】が8月14日から浅草で開催されます!まさに猫の祭典(*´`*)!! ■ネコ好きなら知っている有名猫たちが参加!! ……

猫のニュース

どうしてメス猫の方が長生きするの?オスとメスの違いとは

年々長生きするペットの寿命。2016年現在、猫の平均寿命は15歳と言われています。その中で完全室内飼いの猫の平均寿命はおよそ16歳、外出する猫の場合は13歳となっています。 また、人間……

猫のニュース

【服部獣医師が解説】「自宅で発見!猫の病気のサイン」。猫壱主催セミナーより

セミナーの内容:自宅で発見!猫の病気のサイン 服部先生は猫専門病院・東京猫医療センターの院長をされており、数々の書籍も執筆されています。情熱大陸にご出演されるなど、猫獣医師として全国的……

猫のニュース

愛犬、愛猫の健康のために「健康日記」をつけよう

ペットを検診や病院に連れて行った時に獣医さんから細かい症状や発症の時期を聞かれて困ったことはありませんか? 近々のことなら記憶も確かですが、数か月前のことになると記憶があやふやになって……

犬のニュース

警視庁が「猫を飼うように」と通達を出したことがあった?ペスト撲滅に働いた猫

猫がネズミを獲るために雇われた例は世界にも数多くあります。スコットランドでウィスキーの原料をネズミから守るために飼われたウィスキーキャットやイギリス王室のネズミ捕獲長などは有名ですが、昔から……

猫のニュース

チンパンジーはお尻で相手を見分ける!猫は〇〇で見分けているかも?

犬も猫も大好きなワタクシ。しかしできれば飼ってみたい、と思っている動物が「チンパンジー」です。 実はチンパンジーと人間の「DNA」の違いはわずか1-4%程度しかないって知っていましたか……

猫のニュース

猫さんもゆっくりお風呂に…猫が入る猫足バスタブがフェリシモ猫部から登場♪

画像出典:PR TIMES 猫様の入浴タイムをじっくり見ることができる夢のような商品がフェリシモ猫部から登場しました!! 猫足のバスタブで優雅に… 画像出典:PR TIMES ……

猫のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

ニュース

これは見逃せない!目黒雅叙園の文化財「百段階段」に猫アートが大集合!

画像出典:@Press 目黒雅叙園の「百段階段」は昭和10年に建設された園内唯一の木造建築。99段の長い階段が7つの部屋を繋げる構造になっていて、昭和の竜宮城の異名も。豪華絢爛な作りと有名……

猫のニュース

タバコや夜遊び……猫を飼い始めてやめたことをご紹介!!

猫と暮らし始めたら生活習慣が変わった!!なんて人もたくさんいますよね。最初はそうでもなかったのに、だんだん猫と一緒にいる事を優先してしまうようになった、という方も多いですよね。 猫と一……

猫のニュース

猫写真、あなたはどっち派?

愛猫の写真、あなたは猫らしく撮るのが好きですか、それとも愛らしく撮るのが好みでしょうか。 前回は黒猫とサビ猫をとびっきり可愛く撮るテクニックをご紹介しましたが、うちには白三毛とキジ白の……

猫のニュース

ペットの高齢化は2017年がピーク!飼い主が気を付けたい3つの事

2016年9月現在、犬や猫を飼っている家庭は全国で1300万世帯。博報堂の生活総合研究所の調査によると、ペットを家族の1員だと思う人は全体の54.6%。 もはやペットは、親・兄弟・姉妹……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース

人間を一番愛する猫は?100人の獣医師へのアンケートで分かった猫の性格

猫は猫種によって性格が違うと言います。遺伝子レベルで組み込まれたその猫特有の気質がありまますから、それは本当かもしれません。 現在、猫の種類は30~80種類あると言われています。世界中……

猫のニュース

ペットのほうが人間よりいい暮らしをしてる!?

ペット大国日本! 日本で飼われている犬や猫の数は、なんと2,000万頭を超えるそう。ペットにかける費用を調査している団体によると、犬にかける費用は年間約36万円、猫は約18万円で、増加……

犬のニュース

猫のお腹のタプタプの名前は?猫の体の構造をきちんと知ろう!

見ているだけで癒される猫。でも意外に猫の「ちゃんとした知識」って知らなかったりしませんか。 猫のお腹のあのタプタプした部分、ちゃんと名前があるのを知っていましたか?あなたはその名前を言……

猫のニュース