2017年6月14日更新

猫が興奮して大暴れ!パニック状態になった猫に対応する時のポイント

突然の大きな物音。いきなりベランダに飛び込んできたカラス。完全室内で飼っていても、猫がいきなり驚いてパニックになることはあります。

パニックになった猫は要注意。パニックの原因が他のことでも、猫は目の前に飼い主さんがいると、パニックになった嫌な感情と飼い主さんを結びつけてしまうこともあるのです。

猫のパニックは猫にとっても飼い主にとってもとても危険。猫のパニック中はとにかく「目の前から姿を消す」ことが重要です。今回は興奮してパニック状態になった猫に対応する時のポイントをご紹介します。

猫の命が危険な時

猫の頭にレジ袋が絡まっている場合など、放置して置くと猫の命が危険な場合は放っては置けません。

まず猫の全身をバスタオルをかぶせて包むように捕獲しましょう。そのままタオルに包んだ状態で(タオルを取ると引っ掻かれます)絡まったものを取り除いてあげてください。

処置が終わったらすぐに体を離してあげること。すぐに姿を消すはずですが、猫が落ち着くまで追いかけずに待ちましょう。

猫が興奮して暴れている時

猫がパニックを起こしている時は、飼い主は別の部屋に避難して、猫が落ち着きを取り戻すまで待ちましょう。

ワンルームなどで、他に部屋がない場合はトイレにこもると良いでしょう。猫の様子が心配でも、しばらくは様子を伺わず、ドアを閉めてパニックが収まるまでじっと我慢するのがポイントです。

猫をパニックにさせないために

猫のおもちゃもそうですが、猫が喜ぶ「レジ袋」などは放置して置くと危険です。猫は袋に頭を突っ込むのが大好き。特にレジ袋は混乱して暴れているうちに最悪の場合窒息する可能性があります。

猫の首輪にも注意して下さい。猫の首輪は犬の首輪と違って、どこかに引っかかるとわざと外れるようになっています。この猫専用のタイプを選んで下さい。

過去に犬タイプの首輪が原因で事故が起きたことがあるので、今は猫の首輪はほとんどが外れやすくなっています。外れやすいからと、外れにくい首輪にすると万が一の場合とても危険です。

イベントに注意

私の住む地域では夏に街をねり歩く「阿波踊り」があります。とても大きな音で近くの道を大勢の人間が踊ります。我が家の猫はとても神経質なので、その日は早めに雨戸を閉めて防音対策をすることにしています。

その他、花火大会やリフォームの工事作業など、大きな物音は猫がパニックになる原因となります。あらかじめ対策を立てておくと良いでしょう。


いかがですか。窓辺で寝るのが好きなニャンコは、窓越しに野良猫の姿を見ただけでパニックになることもあるそうです。飼い主は外の猫や鳥が見えない工夫をすることも大切ですよね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

少し怖い…けど嬉しい?!ちょっと不思議な猫のお話

猫は不思議な生き物です。 西洋でも日本でも、猫は『神秘的な魔性の動物』とされています。 猫と同じように昔から人間のそばにいた犬と比べても『都市伝説』的な言い伝えも猫の方が圧倒的に多く残さ……

猫のニュース

猫からの遊びのお誘い気づいていましたか?オモチャじゃなくて一緒に遊ぼう!!

猫と遊ぶというとオモチャで遊ぶイメージが強いのですが、猫によってはオモチャを使わないで遊ぶのが好きな子も多いですよ。もしかしたら遊びに誘われても気づいていないなんてこともあるかもしれません。……

猫のニュース

2017年2月5日に大阪城で猫のイベント!WEBで参加できるイベントもあります!

画像出典:ValuePress! 最近日本各地で開かれ大人気の猫イベント。多くの猫イベントは可愛い猫の写真や猫グッズ、催しなどを見たり買ったりするのがメインですが、今回、大阪城で開催される……

猫のニュース

『猫バンバンプロジェクト』気になる全国一斉調査の結果は…

画像出典:PR TIMES 2016年1月から日産自動車が本格的に進めている『猫バンバンプロジェクト』!そして、2月22日に実施した『全国一斉猫バンバン調査』の結果が発表されました。 猫……

ニュース

猫の専門家になる!ペットビジネスに役立つ猫の資格はこの3つ♪

猫が好きすぎて怖い…。そんなアナタ。大丈夫です!「オレ、猫のお尻の匂いを嗅ぐのが大好きなんだよね~。」と公言する芸能人の発言にたくさんのいいね!がつくご時世、そろそろ「家族構成」を書く欄に、……

猫のニュース

もしかして「私のこと、好き?」 猫があなたに好意をもっている5つのサインとは?

猫は言葉を話しません。だから、猫の飼い主さんでも「ウチの猫、私のことをどう思っているんだろう?」などとつい、考えてしまいますね。安心してください。口には出さなくても猫はちゃんとボディーランゲ……

猫のニュース

猫の助けて!のサインを見逃さないで★猫のこんな仕草は要注意

朝起きて何気なく床を見ると、何やらカラフルなゴミクズが。 ???と思って拾い上げると、最近買ったばかりの猫じゃらしの先端についていたマスコットの切れ端。半分噛みちぎったようです。 ……

猫のニュース

「今日からあなたもできる猫のケア」猫壱主催セミナーより

2016年10月12日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の第二回「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご……

猫のニュース

ねこまんまには「法則」がある?実は奥が深いねこまんまの歴史とは

あなたは「ねこまんま」というとどんな食べ物を想像しますか? 「鰹節をまぶしたご飯」をイメージした方は東日本に住む方かも知れません。そして「ご飯に味噌汁をかけたもの」をイメージした方は西……

猫のニュース

猫のご飯は1日に何回?季節によって食欲が違うかも?猫のご飯Q&A

愛猫の体をモミモミ。ウンウン、ちゃんと肋骨がなんとか触れるみたい。よかった、我が家の猫はそんなに太っていないようです。 冬のニャンコ。なんだか顔が丸くなり、被毛もみっしり。そのせいか、……

猫のニュース

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫のニュース

【7/22~8/28開催】猫クリエイターの祭典『ねこ休み展』が帰ってきた(*´з`)

2015年にスタートした『ねこ休み展』 SNSで人気の猫たちの写真展と、猫クリエイターが作り出す猫雑貨の物販展が同時に開催され、たくさんの猫好きたちを魅了。 2016年ゴールデンウィ……

猫のニュース

猫のご飯の悩みQ&A②猫が食欲がない!ビニールや布を食べるとき

猫が気持ちよさそうに毛布をフミフミ…。これは子猫時代の母猫のおっぱいを思い出す微笑ましいい仕草だと言われていますが、ビニールの袋を噛みちぎって飲み込んでしまう、布をボロボロになるまで噛んだり……

猫のニュース

【ペット生活ユーザー限定】いま注目の映画『ペット』特別試写会にご招待☆

日本でも大ヒットしたあのミニオンズのスタッフが再集結した、注目の映画『ペット』の特別試写会に、ペット生活ユーザーさんをご招待します。 ※応募期限を過ぎましたので、締め切らせていただきま……

猫のニュース

猫がいないと眠れない!?猫と一緒に快適に眠れる方法ってあるの?

猫と一緒に寝るのは寝苦しいです。上に乗られたり、すぐ横にいたりすると寝返りが出来ずに窮屈な寝方になったり。じゃあ猫がたまにはいないで寝ようとするとどうなるのでしょうか。 いないとますま……

猫のニュース

オリジナルスマホカバー作成サイト「OneCover」が2/22“猫の日”キャンペーン始動!

ペットや家族写真、自分で描いたイラストなどを使って、世界でたったひとつのオリジナルスマートフォンケースが作れるサービスを提供しているOneCover。 利用者の中ではペットの写真を使用して……

猫のニュース

いちばん賢いネコは!? 頭がよさそうな猫ランキングTOP5を発表!

みなさんは猫というとどんなイメージを持っていますか? 『カッコいい』『かわいい』『鋭い』などなど、いろいろありますが、今回はそんなイメージの中でも『頭のよさそうな猫種』について調査してみまし……

猫のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「愛猫を看取る時」服部幸先生〜

9月21日、神保町で開催された猫壱セミナーに行ってきました! ここでは第3部16時から17時半までおこなわれた、服部幸先生の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院……

猫のニュース

究極の癒しを運んでくれる♡猫映画コレクションBEST5

猫好きな人は、映画やドラマに猫が出て来ると、思わずキュンとするでしょう。「そんな抱き方して~」と突っ込んだり、「あの猫は〇〇ね」と猫知識を披露したくなったりもするのでは?そんな猫好きの方、大……

猫のニュース

留守番中に大暴れするのはなぜ?猫の留守番中の不安や疑問に答えます

飼い主がこれからやろうとしていること。それが 「今日はお客さんが来るから大掃除をしなくちゃ」 「今日は猫を予防接種に連れて行かないと」 というお猫様にとって「あまり嬉しくな……

猫のニュース