2017年6月14日更新

引っ越しをしたら猫がストレスに。環境の変化に対するストレス予防策

春は引越しのシーズン。会社からの辞令で翌月から引越し、という慌ただしいこともあるかも知れません。

環境の変化は人間だってかなりストレスに感じるはず。ましてや縄張り意識の強い猫にとって、いきなり住み慣れた場所から移動することは、人間以上に心に負担になるはずです。

「引越しをしてから、猫が夜泣きをするようになった。」

「完全室内飼いをしていたのに、外に出してとねだるようになった」

「トイレ以外の場所で粗相するようになった」

これらは皆、猫がストレスを感じているサインです。今回は、猫を連れて引越しをする場合、猫に負担が少なくするための「ストレス予防策」をご紹介しましょう。

引越しをして新しい家族が増える場合


引越しは場所が変わるだけではなく、一緒に住んでいた家族が変わることもあります。誰にでもすぐに懐くフレンドリーな猫はそうそう多くありません。

引越しをして同居猫が増える、結婚や出産で新しい家族が増える場合は、猫と「いきなりのご対面」はオススメできません。

できれば新しい猫や、これから一緒に暮らす人の匂いがついた洋服やタオルの匂いを事前に嗅がせておきましょう。

猫の鼻は臭いから様々な情報を取り入れることができる優秀なセンサーです。新しいのもも情報を事前にチェックさせることで、猫のストレスをかなり軽減できるはずです。

引越し先には隠れ家を設置しよう

引越しやリフォームといった予定がなくても猫用のケージやキャリーバッグに入れさせる訓練をしておくと良いでしょう。

新しい環境に移動した時、自分の慣れ親しんだ匂いがついたケージやキャリーバッグを事前に置いておくと、猫は引越しそうそう自分の寝床や心地よい環境を作り出さずに済みます。

引越した部屋に自分の見慣れた家具や猫専用のハウス、トイレがあると、猫はかなり落ち着くはず。環境の変化への適応がスムーズに進むはずです。

家族の独立は少しずつ慣れさせる

いつも自分の世話をしてくれた人間がいきなり引っ越すことになった。もちろん猫にはどうしてなのか分からないでしょう。

いきなり大好きな飼い主さんがいなくなると、猫もパニックになってしまうかも。猫が懐いていた家族が引越したり、長期間留守にする場合は、事前に猫と合わない時間を作って置くことがベストです。

半日家を開ける。1日中家を開ける。そして週末の2日間はどこかへ旅行に行くなど、段階を作って猫の飼い主離れを促してみて下さい。

いかがですか。猫の引越し。引越しが原因で猫の性格が変わってしまった、という人の話を聞いたことがあります。

猫にとって場所を移動することは、かなり心労がたまるはず。できる限り事前に準備をして、環境の変化を感じさせないようにして見て下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫の目フォトコンテスト!応募はこちらから

応募を締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました♪ 結果発表はこちらのページからごらんください!! ==================== 我が家の神……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その3:いきなり近付かにゃいで

よくある質問のひとつに「外で猫たちと出会えません。どうやったら沢山の猫たちと出会えますか?」というものがあります。 これについて説明するのはひどく難しい。猫の居る場所を探し当て……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

【minne作家インタビュー】愛嬌たっぷり♪野良猫モチーフのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で人気の野良猫をモチーフにしたiPhoneケースを作っているクリエイターmarucoro chanさんにインタビューしました♪ 作品作りを始めたきっかけ、時期は? ……

猫のニュース

猫好き男子に朗報!猫モチーフのジーンズ「Nyans Worldジーンズ」でこっそり猫好きを楽しもう!

画像出典:@Press:アットプレス 「Nyans World」は5匹の可愛い猫をモチーフにしたカジュアルファッションブランド。トレーナー、Tシャツ、ルームウェアなどのほかにサンダルやト……

猫のニュース

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ハンドメイドの暖かみあふれるヘンプの首輪作家さんにインタビュー!

カラフルなヘンプ糸を使った『猫の首輪』が「minne」で人気の作家halomamaさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 1年前くらいから、猫を飼い始めたの……

猫のニュース

猫さんもゆっくりお風呂に…猫が入る猫足バスタブがフェリシモ猫部から登場♪

画像出典:PR TIMES 猫様の入浴タイムをじっくり見ることができる夢のような商品がフェリシモ猫部から登場しました!! 猫足のバスタブで優雅に… 画像出典:PR TIMES ……

猫のニュース

トイレの砂を替えると寝転ぶのはナゼ?猫のトイレの不思議な行動

我が家の愛猫カイトはとても綺麗好き。私のベッドの上でいつも昼寝をするのですが、猫のお昼寝タイムの時間までにきちっとベッドメイキングが終わってないと、半分爪を立てて私を非難します。 ゴツ……

猫のニュース

「#僕らの居場所は言わにゃいで」猫写真展は“入場無料”ぜったい行かなきゃ!!

猫写真家として「#僕らの居場所は言わにゃいで」の活動をひろげている末吉弦太さんが、「#僕らの居場所は言わにゃいで」に賛同する方たちをあつめ、合同写真展を開催します。 末吉さんはペット生……

猫のニュース

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】 ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『アニマル猫クッション』の作家、robi-i……

猫のニュース

私たちは小さなライオンと暮らしている?

ねこの身体の60%から70%が水分で占められていることからも分かるように。 「水」はとても重要な栄養素。 不足すると、生命にかかわることもあります。 ねこと暮らす私たちは……

猫のニュース

触らニャイで・猫の抱っこ嫌いを徹底解説!猫を安心させる方法とは

「3年間猫と一緒に暮らしていますが、1度も抱っこをしたことがありません。」 こんな飼い主さんは、決して珍しくはないようです。 愛猫との楽しい暮らし。猫がいるだけで幸せ、という気持……

猫のニュース

困ったような顔にキュン死!「世界一さびしそうな顔の猫 ルフちゃん」写真集

画像出典:PR TIMES これまでもYouTubeやインスタグラムから多くのアイドル猫が登場してきましたが、そんな猫アイドル界に新たな新人が仲間入りしました。その名も子猫のルフちゃん。イ……

猫のニュース

愛犬とずっと一緒!ドッグパーク付き賃貸『dog park apartment Bamboo House』東京都狛江市に誕生!

画像出典:PR TIMES ライフスタイルの多様化で、ペットが大切なパートナーというケースも多い近年。ペット可のマンションも多く知られるようになりました。でも、マンションで飼えるのって小型……

犬のニュース

2015年11月17日(火)~23日(月・祝)まで横浜赤レンガ倉庫で「猫の写真展」開催!

11月17日(火)~23日(月・祝)まで、ノスタルジックな建築でおなじみの横浜赤レンガ倉庫1号館、2号館で「猫の写真展」が開催されます。広大なスペースをすべて貸切り、出展者70名、総作品数約……

猫のニュース

可愛い!だけど眠たい!猫による寝不足を解消する3つの方法

我が家の猫はシニアといえる年齢。 もうあまり遊ぶことも走ることもありません。が、若い頃は凄かったんです。 夜中の大運動会に加え、とんでもない甘えたタイムが入り、その後トイレダッシュを繰り……

猫のニュース

【悲報】噛み付いた後に舐めるのはなぜ?!実は知りたくなかった猫の気持ち

仕事をしている横であからさまにつまらなそうな「ため息」。玄関を開けた途端に「にゃ~ん」 寂しかったよ!と言わんばかりのお出迎え。噛み付いた後のペロペロ…。 あ~、うちの猫ってば本当に……

猫のニュース

【Twitterで話題!!】しょんぼり顔のもふもふ猫『ふーちゃん』の日常12選♪

しょんぼり顔のもふもふ猫【ふーちゃん】 お母ちゃんにはデレデレ、お父ちゃんにはツンデレなふーちゃんのかわいくて面白い日常をご紹介します♪ お母ちゃんのお腹の上だと… 渾身のドヤ……

猫のニュース

猫の避妊手術や去勢手術が終わってからの変化と注意点【獣医師が解説】

避妊・去勢手術後は、卵巣や精巣が無くなることによって、猫の体にさまざまな変化が見られます。今回は、手術が終わった後に気を付けておいた方がいいことや、どんな変化が起こるのかについてお話しします……

猫のニュース