2017年6月15日更新

猫の毛色の不思議なトリビア・猫のお腹はなぜ白いか知ってた?

猫の毛色や毛柄。三毛猫が特に顕著ですが、猫の毛柄は同じものが少なく多種多様です。猫のクローンを作っても、猫の柄だけは全く同じにならないとか。よく考えると、それってとっても不思議ですよね。

一度に複数のオスの子供を産める猫。それ自体もすごいことですが、猫の毛柄には他の動物にはない秘密が隠されているようです。

今回は、ちょっと変わった猫の毛色のトリビアをご紹介します。

猫は頭と尻尾に最初に色がつく

猫の毛の色、柄には法則がいくつかあります。その中でも面白いと思ったのが、

「頭に色や柄がついている猫は、必ず尻尾にも色や柄がつく」

という法則です。あなたは知っていましたか?猫の色柄の法則によると、一番最初に色や柄がつく場所は「頭と尻尾」なのだとか。

そのため、頭に色柄があれば、必ず尻尾にも色柄が付いているはず。反対に尻尾に色柄がある猫で頭に色柄が付いていない猫はほとんどいないそうです。

色柄は上から下につく

猫の毛柄は

「お腹が黒で、背中が白い」

という猫はいないはずです。猫の色柄は上から下につく、つまり

「頭や尻尾→背中→お腹」

という順番で色がつくという法則があるからです。猫が四つ足で立っている上からちょうど絵の具を垂らしたような状態ですね。

猫のお腹はなぜ白いの?

もともと猫に限らず、動物の毛の色柄は、背中側が色が濃く、お腹に行くにつれて色が薄くなる傾向があります。

これはいわば「保護色」の一種なのだとか。真上から当たる光で背中側は明るく、お腹側は暗くなるために、それを打ち消す配色にすれば、立体感が生まれにくく、周囲の色にとけ込みやすくなります。

そして祖先が砂漠に暮らしていた猫の場合、お腹側の毛が白いと熱を反射しやすいというメリットもあるからだと考えられています。

日本にはもともと茶トラと三毛猫はいなかった


平安時代の絵画、書物などを調べると、この時代までは日本の猫の毛柄は「キジトラ」「キジトラ白」「黒」「白黒」の猫しか出てこなかったと言います。平安時代までは茶トラや三毛猫、真っ白な猫は確認はできていないとか。

江戸時代になって、やっと浮世絵に茶トラや三毛猫が登場します。おそらく江戸時代以降にこの2つの毛柄の猫は海外から持ち込まれたのではないか、と考えられているそうです。


いかがですか。猫の毛の色柄のトリビア。当たってるかどうかはわかりませんが、猫の毛の色柄によって性格も変わってくるそうです。大昔からいるキジトラの猫は性格もワイルドで、日本ではあまり見かけないグレーの猫はとても性格がおとなしいのだそう。

もちろん育った環境にもよると思いますが、人間の「血液型占い」のように、猫も「毛の色柄占い」ができるかも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

留守番中に大暴れするのはなぜ?猫の留守番中の不安や疑問に答えます

飼い主がこれからやろうとしていること。それが 「今日はお客さんが来るから大掃除をしなくちゃ」 「今日は猫を予防接種に連れて行かないと」 というお猫様にとって「あまり嬉しくな……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】1つあるだけで便利♪まんまるネコ型なべしきの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『まんまるネコ型なべしき』の作家 銘木工房ゆら木~YURAGI~さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? ……

猫のニュース

赤レンガ倉庫で開催中の『ねこ写真展』は見どころがたくさん!

2016年11月2日~7日、横浜の赤レンガ倉庫で開催中の「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」ではたくさんのプロの写真家の方やアマチュアの方も参加し……

猫のニュース

猫が手をペロペロ…は愛じゃなかった(泣)勘違いしやすい猫の仕草とは

年齢=猫歴のワタクシ。ある意味、自分が生んだ子供よりも猫と暮らしてきた時間の方が長いということになります。子供のご飯には丸美屋のふりかけでも、愛猫のご飯には特上のしらすをトッピングするのはご……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫の水玉にキュン♪ころんとまぁるいカフェオレ・ボウルの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、ころんと丸いフォルムと猫の水玉がの『カフェオレ・ボウル ねこ水玉』を制作している作家、こめがまさんにインタビューしました!! 作品作り……

猫のニュース

「いやしネコ大賞」写真応募スタート!あなたも愛猫の癒しパワーをシェアして大賞を狙おう!

画像出典:@Press たとえ悲しいことや腹が立つことがあったとしても、そばに猫が来て「にゃ~ん」と甘えてくれると心が和んで自然と笑顔になれる・・・猫の飼い主さんならそんな体験は一度や二度……

猫のニュース

島根県には黒猫が多い…。「猫好きの・猫好きによる・猫のトリビア」

猫についての本を毎日毎日読んでいるワタクシ。だんだん、「あっ、これは知ってる、これも…。」ということが多くなりつつあります。 この調子でいけば「ねこ検定」は合格するかもしれませんが、友……

猫のニュース

【猫のスキンシップ】ちゃんと知ってる?猫の撫で方と抱っこのコツ

アイドルグループAKBの熱烈なファンである友人から聞いたのですが、彼女たちのスカートからニーソックスの間、いわゆるボトムスとソックスの間の太ももが露出した部分のことを 「絶対領域」 ……

猫のニュース

流せる猫砂なのに詰まった!尿の悪臭(泣)猫の「困った!」はこれで解決

愛猫との幸せな暮らし。猫が満足してくれるなら、掃除がしやすい猫砂よりも、猫が喜ぶ「面倒臭い掃除必須」の猫砂を選ぶのも全然苦にはなりません。 しかし!猫はとっても可愛いのに、どうしてオシ……

猫のニュース

「何をお願いできるの?」ペットシッターに関する様々な疑問にお答え!

はじめてペットシッターをお願いする場合、一体どんなことをお願いできるのか、不安に思う方も多いものでしょう。基本的には、いつも通りの生活ができるように、食事やトイレのお世話になりますが、その他……

犬のニュース

ネコにとって快適な部屋はコレだ!猫が好きなインテリアのコツ

猫は狭い所でもストレスがなく生きられる、といいます。完全室内飼いで可哀想、という意見もよく聞きますが、たとえ狭い部屋でも猫が快適だニャ~と思うポイントを抑えてあげれば大丈夫。 そこさえ……

猫のニュース

2匹目を飼いたい時(=^ェ^=)先住猫と新入り猫のご対面マニュアル

我が家の愛猫は1匹だけ。毎朝私の後を追いかけ、抱っこをせがみ、椅子に座っているとまるで「ケチャップのしみ」のようの胸にべったりとくっついて来ます。。絶対に私を「ちょっと大きめの猫」だと思って……

猫のニュース

「ボクに洋服はいらないよ~!」 猫に洋服を着せない方が良い3つの理由

インスタグラムなどSNSでは洋服を着た可愛い猫の写真をよく見かけます。普段はともかく、クリスマスや誕生日、ハロウィーンなどのイベントDAYには猫に洋服を着せて可愛い写真を撮ってみたくなります……

猫のニュース

死ぬまでペットと一緒に暮らしたい!そのために今からやるべきこと①

生まれた時から犬や猫と暮らしているワタクシ。当然親も大の動物好きです。子供の頃は最大で6匹の犬を庭に放し飼いで飼っていて、洋服はいつも毛だらけ。子犬のあの独特の匂い、今でも大好きです。 ……

猫のニュース

ココは大切!「猫のご飯の基本3か条」をマスターして猫の健康を考えよう

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト ニャ~ン…。と上目遣いに見つめられると、ついついモン○チの小袋を取り出してしまうワタクシ。しかしこれは猫にとって良い飼い主とは言えませんよね……

猫のニュース

「今日からあなたもできる猫のケア」猫壱主催セミナーより

2016年10月12日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の第二回「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご……

猫のニュース

\子供におすすめ/猫の本・絵本10選

猫が主人公、また重要なキャラクターとして登場する小説や絵本はたくさんあります。 今回は、その中で小さなお子さんから、大人まで楽しめる絵本や、児童書を集めてみました。まだ読んでいない本も……

猫のニュース

オリジナルスマホカバー作成サイト「OneCover」が2/22“猫の日”キャンペーン始動!

ペットや家族写真、自分で描いたイラストなどを使って、世界でたったひとつのオリジナルスマートフォンケースが作れるサービスを提供しているOneCover。 利用者の中ではペットの写真を使用して……

猫のニュース

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース

最近の猫は丸くならないかも…。そもそも猫はどうして丸くなるの?

猫はこたつで丸くなる…。いやいや猫は結構どこでも丸くなります。窓際、キャットタワーの上、飼い主の膝の上でも丸くなっていますよね。 トラ模様の猫が丸くなって寝ているとアンモナイトの柄にそ……

猫のニュース