2017年6月15日更新

トイレの後は壁をかく…。猫がトイレを使う時の気持ちは結構〇〇らしい

いつものんびり寝ている猫。「メシ・トイレ・時々アソビ」というサイクルを毎日毎日飼い主を顎で使いながら変わり映えなく過ごしていますよね~。

「外に出たくないの?」

「毎日同じルーティーンで飽きないのかしら?」

猫がもし友達だったら付き合いが悪そう。自分がやりたいことしかしない感じ。「昨日のような今日、今日のような明日」という変化のない暮らしを好むニャンコは、「緊張」や「ストレス」という言葉とは程遠い気がします。

しかし!実は猫はとっても緊張することがあるそうです。しかもごく普通の日常生活の中で。それは一体どんな時だと思いますか?

答えはなんと

「トイレにいる時」

なのだとか。人間にとってみれば、個室でトイレに入っている時は結構緊張が取れてリラックスタイムに近いような。どうして猫は緊張するのでしょうか?

もちろんこれは個体差があります。しかしもしあなたの愛猫ちゃんが、トイレ中にこんなことをしていたら、それは

「ヤバイヤバイ!」

「早くしなくちゃ!」

と焦ったり緊張しているのかも。今回は「猫のトイレスタイル」からわかるニャンコの気持ちについて解説します。

猫がいつもトイレの端っこで排泄している

隅っこが落ち着くのは私もですが、猫の中にはいつも「トイレの隅っこ」でおしっこやウンチをする猫がいますよね。

これは猫の本能的な行動だと言います。猫にとって「トイレタイム」は自分が一番無防備で外敵に狙われやすい状況です。なるべく敵に見つかりにくい隅っこで排泄する猫は、少し臆病な性格なのかも知れません。

毎回真ん中に堂々と排泄する猫は、結構自分の強さに自信がある猫かも。身の危険を全く感じていないのかも知れません。

ウンチの前後に走り回る

ウンチの前後に走り回る猫は結構多いようです。我が家のカイトも朝のトイレは興奮状態で走り回り、トイレの後に「ふぅ~。」という感じで私の体にベターッとくっついて来ます。

しばらく私の胸にケチャップのシミのようにへばりつくので、人間だったら「手を洗ったの?」と言いたいところです。

猫は野性時代は縄張りのパトロール中に用を足していたので、トイレの壁を引っ掻いたり、トイレの前後に走り回るのはその名残だと言われています。

しかし体を動かすと腸が活発になりますから、排泄がしやすいのかも知れませんね。こればかりは猫に聞いてみたいところです。

いかがですか。排泄は生きていく上で欠かせない行為。しかし猫に限らず、哺乳類の動物界では敵からいつ襲われるかわからない状況で無防備になるわけですから、排泄はとても緊張を伴う行為だと言えるでしょう。

トイレのたびにちょっと緊張してしまう猫。猫はグータラに見えますが、こればかりは、人間で良かった、と言えるかも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

人間と動物との新しい関係。アニマルセラピーとは?

動物との触れ合いが人間に癒しを与えてくれることは、誰もが知る事実ですが、最近では実際に動物と触れ合える施設も増え、アニマルセラピーの世界が広がってきました。 今、アニマルセラピーの世界……

犬のニュース

猫の身だしなみ♪猫だって綺麗になりたい!正しい愛猫への美容法

ふ~っと愛猫を膝に乗せて休憩のお茶タイム。愛猫が一番喜ぶ「顎の下」をグリグリと撫でていると、あれ、こんなところに黒いブツブツが…。 思春期をすっかり過ぎた中年の猫でも、しっかりとできて……

猫のニュース

3/15(火)から!東急ハンズ新宿店20周年を記念して猫だらけのイベントを開催♪

画像出典:@Press:アットプレス 東急ハンズ新宿店が開業20周年のイベントを開催!第一弾として新宿とゆかりのある「猫」にまつわるヒト・モノ・コトが集まる『東急にゃんず』を開催が決定……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その20:僕らの居場所は言わにゃいで

さて、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展を目前にして、宣伝やら、在廊のために仕事を前倒しで終わらせなきゃ!!とヒイヒイ言いながら、キーボードを叩いてこの文章を書いている今日この頃。 なんと今回で2……

ニュース

キュートすぎて、食べられない?「フェリシモ猫部」から猫のニャムチャ、登場!

画像出典:PR TIMES 猫好きの心をくすぐる商品を開発、販売してきたことで知られる「フェリシモ猫部」から今度は何と飲茶「ニャムチャ」が発売されます!「フェリシモ猫部」の食べ物と言えば「……

猫のニュース

猫にだってタバコは害!飼い主さん自身のためにも猫のためにも禁煙がおすすめ♪

最近、受動喫煙に関するニュースが新聞を賑わせていますが、タバコの煙は猫にも影響を及ぼします。猫の里親サイトでも「喫煙している家には譲渡NG」と明記するケースが増えてきています。今回は、猫とタ……

猫のニュース

家族よりも猫の方が大事と言う人は81%??ペットの癒し効果が凄すぎる!

2016年までの調査によると、日本では夫婦の3組のうち1組が離婚し、3世帯に1世帯が何らかのペットを飼っているそうです。あなたは知っていましたか? もはやペットはかけがえのない家族、と……

猫のニュース

フェリシモ猫部からツンデレにゃんの『ごめん寝ポーチ』&『朱肉付きの印鑑ケース』が新発売

猫好きの心をピンポイントで押さえるアイテムを制作・販売しているフェリシモ猫部から、またまた胸キュンな商品が新登場!その名も『ツンデレにゃんのごめん寝ポーチ』。果たしてその実態は!? 猫……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第二部】譲渡会で運命の猫との出会い方ご紹介します。

自分とご縁のつながった運命の猫を探しに出掛けましょう。猫たちが新しい飼い主さんを待っています。第二部は「ゆめねこ譲渡会」へ見学に行った時の注意点や自分にピッタリの猫の探し方をご紹介します。 ……

猫のニュース

猫の飼い主さんが回答。ペットの成長を実感し寂しくなる瞬間は?

愛護週間には毎年テーマが設けられますが2015年のテーマは「飼う前も飼ってからも考えよう」でした。アイペット損害保険株式会社が「ペットを飼い始めた時と現在の違い」についてのアンケートを実施。……

犬のニュース

愛猫の機嫌がみるみる良くなる?「猫ウケ」の良い人と悪い人の違いとは

距離が縮まりそうで縮まらない愛猫との関係。飼い主としていろんな努力しているのに、どうも猫に好かれない気がする。そんな悩みをお持ちの人は多いのではないでしょうか。 もともと単独で獲物を捕……

猫のニュース

猫の数だけ「柄」がある^ↀᴥↀ^猫の柄でわかる「猫の鼻と肉球」の秘密とは

最近は人工知能のAIが話題になっていますが、おそらくどんな人工知能にも解読不能なのが、 「猫の柄」かも知れません。 「猫の柄は猫の数だけある」これはおそらく事実でしょう。なぜなら、猫……

猫のニュース

【猫の雑学】知ってるとちょっと自慢できるかも?猫の世界一記録とは

ウチの猫が世界一可愛い、というのは個人的レベルでは確かに頷いてしまいますが、公式に世界一の記録を持つ猫はたくさんいます。 飼い主はギネスブックに載ることはできなくても、愛猫が載る事はで……

猫のニュース

ネコはやきもちを焼く?でも猫が飼い主を覚えている時間は○時間(泣)

「ネコは3日で恩を忘れる」といいますが、我が家の愛猫は非常に甘えん坊。今年7歳になる良い年のオッサンですが、毎朝毎晩ゴロゴロと喉を鳴らしながら「抱っこ」をせがんで来ます。 こんなにベタ……

猫のニュース

猫の都市伝説!!昔から言われていたけど実は違っていた事を調べました。

猫は昔から愛されているので、昔話やことわざに多く登場します。そして都市伝説にもたくさん登場しています。医学が進み都市伝説が確定になったものをご紹介します! 猫の都市伝説をご紹介! ……

猫のニュース

猫だけじゃない!人間にも効果抜群♪マタタビの凄い効果を試してみよう

猫にマタタビ。いえいえ、「人間にもマタタビ」、というべきかも知れません。もともとマタタビは人間の疲労回復に効果があるって知っていましたか? マタタビと言う名前は「疲れた旅人がマタタビの……

猫のニュース

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress! 「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクタ……

猫のニュース

野良猫と飼い猫の最大の違いはココ!飼い主と絆が深い猫の特徴とは

道端で猫と遭遇した時。その猫が、 「野良猫か飼い猫か」 見分ける方法があります。あなたは知っていましたか? 飼い猫の場合、お腹が空いていれば、人間に向かって 「にゃ~ん」 と可……

猫のニュース

死ぬまでペットと一緒に暮らしたい!そのために今からやるべきこと②

2015年の8月に公開された映画、「犬に名前をつける日」を娘と息子を連れて観に行って行って以来、どうしても行きたい!と思っていたのが、神奈川県横須賀市にある特別養護老人ホーム「さくらの里山科……

猫のニュース

こんなにすごい猫の運動能力~猫がオリンピック選手になったら~

日本人のメダルラッシュに沸いたリオオリンピック。オリンピック選手の人並み外れた身体能力に驚き、感動した人も多かったでしょう。 さて、あなたのお家の中にもオリンピック選手並みの身体能力を持つ……

猫のニュース