2017年6月16日更新

猫の早食いや食べ散らかし…。猫のフードに関する悩みはコレで解決!

「猫には嫌なところがまったくない」というタイトルのエッセイを上梓した山田かおりさん。最近私が読んだ本の中でベストランキングに輝く面白さでした。

彼女のこの本のタイトル名、「猫には嫌なところがまったくない」には私も激しく同意。しかし、しかし1つだけ困ることがあるとすれば、それは猫の「フード」に関する悩みです。

我が家の愛猫カイトは本当に好き嫌いが激しく、あまり食欲も旺盛ではありません。体質なのかも知れませんが、フードを食べるときは、少しずつ、本当はあまり食べたくないんだけど…。と食べ散らかす感じで食べるのです。

猫の早食いや食べ散らかし…。猫のフードに関する悩みを解決する方法を調べてみました。

フードの食べ散らかし解決策とは


猫はもともと優秀なハンター。捕獲した獲物(フード)は横取りされないように安心できる場所を選んで(移動して)食べる習性が残っています。

ウェットフードの塊などをゴロンとあげると、そのまま口でくわえて狭くて落ち着く場所に移動して食べようとしたりしますよね。

飼い主が食べて欲しい場所でフードを食べずに、部屋の隅などで食べ散らかすことを防ぐ方法とすれば、

  • フードあげる場所を部屋の隅など、猫が落ち着ける場所に変える
  • フードのお皿を、猫が食べこぼさない形状のものに変える
  • たべこぼしても掃除が楽にできるように大きめのマットの上でフードをあげる

の3つが考えられます。猫壱のフードボウルは猫が食べやすい高さ付き、そしてフードボウルの内側に、猫の食べこぼしを防ぐ「返し」が付いています。

猫の早食いをやめさせるには

私は時々知り合いの猫カフェでボランティアをしているのですが、そこのお店の猫の1匹がとても早食いです。

お皿に盛ったフードはほぼ10~15口ぐらいで完食。しかし早食いしすぎて食べてすぐに嘔吐してしまうことが度々あるのです。

猫の早食い。気持ちはわかりますが、猫の健康を考えるとちょっと心配。やめさせる方法はあるのでしょうか。

猫の早食いの対策としては、一番簡単なのは一気に食べて吐いてしまう猫の場合は「フードを1口ずつ小分けにしてあげる」のが一番効果的でしょう。

多頭飼いで、他の猫に食べられないように早食いしがちになる猫の場合は、1匹ずつ横取りされる心配がない場所(ケージの中、部屋の隅、あげる場所を複数箇所に設けるなど)を設けると良いでしょう。

いかがですか。猫の早食いや食べ散らかし。部屋を汚されたくない、猫の健康が心配という場合は今回ご紹介した方法をぜひ試してみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

おしゃれで癒やされる犬猫写真を毎日配信♪ペット生活instagramがスタート!

ペット生活のインスタグラムが11月13日より、オープンしました!! Instagramは『毎日ピーナッツ』!? ペット生活のコンビ猫ピーナッツとチワワのロニーが一緒に犬猫の日常を世間……

犬のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その15:相手の気持ちになって考えにゃいか

ずいぶんと脱線したりもしながら早いもので15回目となりました。 連載を始めてからタグの事を知っている人、それを広めようとしてくださる人、猫の写真を撮っている時に「見てます!応援してます……

ニュース

ここまでやれば安心!猫のウンチをトイレに流せない時の無臭処理方法

最近の我が家の困った出来事。我が家には犬と猫がいるのですが、なんと最近犬が猫のウンチを食べてしまうことを発見!ちょっと本当にもう止めて~!! 対策法として、猫のトイレを犬が苦手だと思っ……

猫のニュース

猫さんもゆっくりお風呂に…猫が入る猫足バスタブがフェリシモ猫部から登場♪

画像出典:PR TIMES 猫様の入浴タイムをじっくり見ることができる夢のような商品がフェリシモ猫部から登場しました!! 猫足のバスタブで優雅に… 画像出典:PR TIMES ……

猫のニュース

猫の避妊手術や去勢手術が終わってからの変化と注意点【獣医師が解説】

避妊・去勢手術後は、卵巣や精巣が無くなることによって、猫の体にさまざまな変化が見られます。今回は、手術が終わった後に気を付けておいた方がいいことや、どんな変化が起こるのかについてお話しします……

猫のニュース

野良猫と仲良くなるためのエチケット~ニオイ編~

野良猫と仲良くなりたいときに、意外と見落としがちなのが「ニオイ」です。野良猫はとても警戒心が強いだけでなく、ニオイにもとても敏感なので、野良猫が嫌いなニオイをさせていると仲良くなることはでき……

猫のニュース

猫の春・夏・秋・冬。季節ごとに気をつけたい猫のお世話と注意点【後編】

そろそろ暖かくなる季節。ブログの前編では猫の春・夏・秋・冬のお世話のポイントを1月から6月まで紹介させていただきました。 それでは後編は7月からの季節ごとに気をつけたい猫のお世話と注意……

猫のニュース

猫は撫でられるのが苦手かも?いきなりガブリの理由に思わず納得♪

猫を撫でているといきなりガブリ(泣)私も何度やられたかわかりません。最初は気持ちよさそうにゴロゴロしているので、この急激な変化は本当に不思議です。 このナデナデしているといきなりガブリ……

猫のニュース

引っ越しや新しい家族が増える時。猫にストレスをかけないポイントとは

息子と娘の子育てがそろそろ終わるワタクシ。まだまだ長い人生を考え、恥ずかしながら今年の4月から再び大学生になることにしました。 アラフォーの大学生なんて。。。と思っていましたが、皆様、……

猫のニュース

オネエが教える(笑)猫とモテる女子が共通して持っている3つのテク

昔からよく言いますよね。「ネコっぽい女の子はモテる」って。檀蜜にしろ、柴咲コウにしろ、切れ長の瞳にサラサラなロングヘアーの女子は、それだけでモテるような気はします。 世の中の辛酸を嘗め……

猫のニュース

万が一の場合も大丈夫!自分にもしものことがあった場合はこの3つ!

「自分が突然の事故や病気で入院することにあったら、猫はどうしよう…。」 2015年度の東京都環境保全衛生課の調査によると、 「飼い主の健康問題でこれ以上飼育できない」という理由で引き取っ……

猫のニュース

猫と子供の相性は本当に悪いの?猫と乳幼児が上手に付き合う3つのコツ

猫と子供は相性が悪い!と言われますが、本当にそうなのでしょうか。 実際に私は猫と3歳になる娘と一緒に暮らしていますが相性が悪いと思ったことはありません。 むしろ、私が困ってしまうほど猫と……

猫のニュース

これなら勉強も楽しくなる?ウチのペットが学習帳の表紙になる!

画像出典:PR TIMES 大好きなペットの写真を使って愛犬、愛猫グッズをオーダーメイドできるサービスは、飼い主さんの間で根強い人気があります。トートバッグやクッション、Tシャツ、マグ……

犬のニュース

猫専用通信講座「ユーニャン」の全貌が明らかに!5日で75万回再生を突破!!

画像出典:PR TIMES 通信教育を手掛ける株式会社ユーキャンは、 2017年2月22日(水)猫の日にWeb限定動画「ねこ勉~Cats Learning~」を公開しました。 猫……

猫のニュース

ペットを飼っている家庭に優しい電気プラン「ペット&アクアでんき」始まります!

ペットがいる家庭はいない家庭に比べるとどうしても電気代が掛かりがちです。犬や猫を室内飼いしている家庭では、冬の寒い時期や夏の暑い時期、または梅雨などに外出時でもエアコンをつけたまま出掛けるケ……

猫のニュース

猫が長生きする秘訣はトイレにアリ?シニア猫に必要なトイレ事情とは

我が家の愛猫は今年で7歳。人間に例えると44歳の立派な中高年です。見た目はまだまだ子猫のように可愛い(親バカですみません)のでつい忘れがちですが、猫の平均寿命を考えるとそろそろシニア猫の仲間……

猫のニュース

猫の祭典!!ネコ好きによるネコ好きのためのイベント『ねこ休み展』開催♪

ネコ好きによるネコ好きのための写真&物販展【ねこ休み展】が8月14日から浅草で開催されます!まさに猫の祭典(*´`*)!! ■ネコ好きなら知っている有名猫たちが参加!! ……

猫のニュース

300名のネコ好きが回答!猫のアンケートからうまれた芳香剤とは?

画像出典:PR TIMES 10月13日に、芳香剤【フチにゃん】を発売予定の『株式会社カーメイト』が全国のネコ好き300人を対象に【ねこあるあるに関する調査】を行いました。なかなか興味深い……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】お出かけも一緒に♪猫のスマホポシェット作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『スマホポシェットおめめ猫Dブラウン』の作家shirayukiさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 母が……

猫のニュース