2017年6月17日更新

猫とウサイン・ボルト選手はどっちが早い?猫の「身体能力を調べてみた

いつも寝てばかりいる愛猫のカイト。しかしやるときはやる!ということを最近発見しました。

私は家を留守にするときは、猫のおもちゃは全てまとめて部屋の壁の鴨居にかけた手提げ型の「バッグの中」にしまっておくのですが、昨日帰宅したところ、床に猫じゃらしを発見!

どうやら私の留守の間にバッグの中に入っていた猫じゃらしに「ジャンプ」して取ったらしいのです。床からバッグの高さまでおよそ1.8メートル。絶対取れないと思っていたのに、猫のジャンプ力、恐るべし。。。

自分の体長の5倍の高さまではジャンプできるという猫。動物界において、「猫の身体能力」はどれくらい凄いのでしょうか?

猫とウサギはどちらの方が高く跳べる?

ジャンプ力といえば、ウサギでしょう。私は昔ウサギを飼っていて逃げられたことがありますが、あまりの素早い動きとジャンプ力にとうとう捕まえられなかった記憶があります。(翌朝玄関にニンジンを置いて置いたところ戻ってきました。)

しかし猫を始めとするネコ科の動物は、身体能力の中でジャンプ力はお手のもの。高跳びだろうが幅跳びだろうが得意中の得意。

猫の場合は高跳びなら3メートル、幅跳びなら2メートルくらいは難なく跳ぶことができるとか。引き換えウサギは幅跳びでも1.5メートルくらいなので、この勝負は「猫の勝ち!」です。

人間の短距離走者と猫はどちらが早い?


世界一の短距離走者といえば、ジャマイカの選手、ウサイン・ボルトの100メートル9秒58。
もし100メートルを猫とウサイン・ボルト選手が競争をしたら、どちらが早いのでしょうか?

猫はジャンプ力も素晴らしいですが、ランナーとしても優秀なスプリンターです。力強い後ろ足のキック力と、絶妙なバランスを取れる尻尾のおかげで、まるでロケットのようにまっすぐに走ることもできるとか。

猫の最短記録によれば、100メートルを7秒69で走ることができたという記録が残されています。

ウサイン・ボルト選手、残念でしたね~。

パンダと猫、どちらが柔軟性がある?

かなり昔ですが子供を連れて上野動物園に行ったとき、パンダがまるで「白黒のボール」のように丸まってコロコロと転がる様子を見て、息子が

「でっかいサッカーボールだな!」

と言っていたので笑ってしまいました。体が大きい割にはパンダは体が柔軟です。果たして猫と比べると、どちらが柔軟性があるのでしょうか?

パンダは背骨が強く、でんぐり返しなどの「前後」の動きは得意ですが、「ねじる」ことは苦手です。

背骨の数が多くしなやかな体型の猫は、ご存知の通りアリエナイようなアクロバット体型で昼寝をすることができます。よってこの勝負も「猫の勝ち!」です。


いかがですか!実は凄い猫の身体能力。おうちの愛猫を褒めてあげて下さいね(笑)

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫の品種は50種類以上!猫の品種はこの4つで決まるって知ってた?

ショートやロング、ストレートや巻き毛など、猫の毛並みにはバリエーションがあります。現在の猫の品種はおよそ50種類。自然発生した品種が20種類、突然変異で生まれた品種がおよそ10種類、人工的に……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その9:いざ行けニャンコ飛行隊(前編)

今回も猫写真の撮り方についてお話をしようと思います。 え?タイトルに「にゃ」がない? はっはっは、まあ、そういう時があってもいいじゃないですか。 ・・・要するにタイトルのネ……

猫のニュース

食事に執着が少ない猫に、【猫壱】脚付きフードボールMを試してみました!

この程、猫グッズのヒットを多数打ち出してきた【猫壱】さんがペット生活でブログを掲載する事になりました!その際に人気商品である脚付きフードボールMをご提供いただきましたので、我が家の猫で試して……

猫のニュース

これは見逃せない!目黒雅叙園の文化財「百段階段」に猫アートが大集合!

画像出典:@Press 目黒雅叙園の「百段階段」は昭和10年に建設された園内唯一の木造建築。99段の長い階段が7つの部屋を繋げる構造になっていて、昭和の竜宮城の異名も。豪華絢爛な作りと有名……

猫のニュース

【ニャンフェス3】力強く描かれた猫が魅力の「鯵ぽた屋」の器を絶対チェックすべき!

「鯵ぽた屋」では、マグカップやお皿など猫の絵付けがされた器が販売されていました。 とても猫が力強く描かれているため、他とは少し毛並みが異なる印象を受けます。このお皿でお魚食べたら、魚を器の……

猫のニュース

野良猫の5匹に2匹が尾曲がり猫?長崎県では8割だという理由とは

「ジャパニーズボブテイル」という名前で海外から珍重されている猫を知っていますか?「ジャパニーズボブテイル」とは日本では江戸時代から人気があった猫、「尾曲がり」猫のこと。まるで針金でできた様に……

猫のニュース

猫好き必見!写真家岩合光昭さんの新作写真展「ねこの京都」が2017年5月から開催

画像出典:PRTIMES 猫のたくましい姿や自然な生き方をカメラに収める岩合光昭さん。岩合さんが世界中を歩き回って猫を撮影するテレビ番組「世界ネコ歩き」は常に人気ですし、写真展もいつも盛況……

猫のニュース

銀行印にもOK!猫のイラスト入り印鑑「ねこずかん」に木彫りタイプが新登場

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」は、インターネットの印鑑ショップ「印鑑はんこSHOPハンコズ」の猫好き店主が、猫を愛する人たちのために作った猫のイラスト入りハンコ。 従来の……

猫のニュース

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制です……

猫のニュース

猫がいないと眠れない!?猫と一緒に快適に眠れる方法ってあるの?

猫と一緒に寝るのは寝苦しいです。上に乗られたり、すぐ横にいたりすると寝返りが出来ずに窮屈な寝方になったり。じゃあ猫がたまにはいないで寝ようとするとどうなるのでしょうか。 いないとますま……

猫のニュース

妹猫「お姉ちゃん猫が箱でリラックスしてるので、驚かしてみます」

お姉ちゃん猫が箱に入ってくつろいでいるのを見つけた妹猫。 いきなり、箱に向かって飛びかかり… お姉ちゃん猫が箱に入ってくつろいでいるのを見つけた妹猫。 いきな……

猫のニュース

猫の困った行動「トイレの失敗について考える」猫壱主催セミナーより

1月18日(水)に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの獣医師の方が猫の健康や飼い方などについて詳しくお話をしてくださいました。 セミナーの内容 第一部:子猫を迎えたら、まずす……

猫のニュース

猫も痴呆症になる…猫の老化を遅らせるたった2つの方法とは

現在の日本の飼い猫の寿命は15歳前後。世界中の猫を比較すると、猫は20年以上生きることは可能だそうですが、16歳ごろから自然に脳のいくつかの機能が失われていくと言います。 カリフォルニ……

猫のニュース

「ボクに洋服はいらないよ~!」 猫に洋服を着せない方が良い3つの理由

インスタグラムなどSNSでは洋服を着た可愛い猫の写真をよく見かけます。普段はともかく、クリスマスや誕生日、ハロウィーンなどのイベントDAYには猫に洋服を着せて可愛い写真を撮ってみたくなります……

猫のニュース

ネコは魚が好きじゃない!?ネコにまつわるトリビア5選

私たちにとってもっとも身近なペット、ネコ。最近では犬を抜いて、ペットとしていちばん多く飼われている動物でもあるネコですが、意外と知られていないことも多いよう。そこで今回は、そんなネコのあまり……

猫のニュース

なぜ鳴いてるか見極めろ!猫が早朝に鳴く理由別対処法~前編~

猫と暮らし始めて約14年。 一番意外だったのは猫が結構『鳴く動物』だったことでした。 まだ10代だった私はあまり猫は鳴くことのない動物だと思っていたのですが、一緒に暮らし始めてみると思っ……

猫のニュース

インテリアを猫だらけに!フェリシモ猫部のオススメ猫雑貨(*´∀`)

ネコ好きさんの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】!! ネコ好きさんだけではなく、カワイイ物好きさんから個性的なものが好きな方まで魅了する商品が目白押しです♪ そんなたくさん……

猫のニュース

衝撃の事実! 猫の散歩は1日たった60mってほんと?猫が散歩する理由は?

ペットやキャラクターで不動の人気を誇る「ネコ」。散歩に出かけたまま帰ってこない!なんて話をよく耳にしますが、活動範囲は「ごくわずか」なのはご存じでしょうか? ネコが出歩くのは縄張りの「……

猫のニュース

猫はマグロよりも〇〇が好き?猫に与えて良いおやつの「適量」はどれ位?

人間がご馳走を食べている時は、愛猫にも美味しいおやつをあげたくなりますよね。 よく猫の飼育の本に書かれている、「猫に人間の食べるものを与えてはいけません。」という言葉。しかしその後に、……

猫のニュース

猫にも「食べ物アレルギー」がある!気をつけたい猫の食べ物の悩みとは

なぜか顔まわりを激しく引っ掻く。自分の体を噛んでグルーミング…。 猫が自分の体を(特に顔まわり)を激しく痒がる場合、それは「アトピー性皮膚炎」かも知れません。 アトピー性皮膚炎の……

猫のニュース