2017年6月17日更新

どうして猫は驚くと毛が逆立つの?意外と知らない猫毛への疑問!

「猫のどこが好きですか?」

と質問されたら、私の場合は

「顔を踏まれた時のアノ肉球の感触…。」

と答えますが、もう一つ、「猫の肌触り」が大好きです。

愛猫カイトはそろそろ8歳。そういえば8年間一度もお風呂に入れたことはありません。それなのに、ツヤッツヤのサラッサラの美しい毛並み。いつまででも撫でていたくなります♪♪

体を洗わないのになぜ猫毛は綺麗なの?それは毎日こまめにグルーミングしてるから。美しさは1日にしてならず。それなら時々喧嘩するときに見かける、猫の毛はどうやって逆立つのでしょうか?

今回は意外と知らない猫毛への疑問を調べてみました。

どうして猫は驚くと毛が逆立つの?

普段の猫の毛並みを観察すると、猫の毛は皮膚に沿って斜めに生えているのがわかります。実は猫の体の毛穴の1つ1つには、その名も「立毛筋」という筋肉がついているのだとか。

猫が驚いたり怒ったりすると、この「立毛筋」が収縮します。すると毛穴全体が引き締まって自然と毛が立つのだそうです。そうすることで猫は自分の体を大きく見せることができ、相手を威嚇することができるというわけなのです。

猫の首にある「胸毛」はどうしてあるの?


猫の首の下にあるフリルのブラウスのようなゴージャスな「胸毛」。ここの毛も柔らかくて肌触りが抜群ですが、この「胸毛」一体どんな用途があるのでしょうか?

実は猫のこの部分の胸毛は、ライオンの「たてがみ」と同じ役割を果たしています。首を守るように生えているこの毛は、ケンカ相手に自分を大きく見せる効果がある他、首を噛まれたときに急所を守ると行った働きもあります。

また寒い地方で生まれた長毛種の猫の場合は、防寒の意味もあって首回りの毛が長くなって行ったと考えられています。

猫も白髪になるの?

シニアになると、いつのまにか増えている白髪。老化現象の1つですから仕方ないとは思いますが、猫も年をとると白髪になるのでしょうか?

白い猫は見分けがつきませんが、色のついた猫の場合は人間同様白髪は増えるといいます。栄養の偏り、ストレス、老化によるメラニン色素が抜けるなど、原因は色々と考えられます。

愛猫の顔をチェックして、特に「口の周り」の毛がなんだか白っぽくなったなあ、と感じたら、それは老化のサインかも知れません。

いかがですか。この記事を書きながら、膝に寝ている猫の脇の下をコチョコチョとくすぐってみましたが、猫は薄目を開けるだけで動きません。

もしかして、猫は脇の下をくすぐってもくすぐったくないのかも?猫の笑いのツボはどこにあるのでしょうか?愛猫とスキンシップをしながら、猫毛の生え方などをぜひ確認してみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

あなたの猫がピカソになる? 猫にアートを描かせるアプリが面白い!

スマホやタブレットが普及してペットやその飼い主さんのためのアプリもかなり数が増えてきました。例えば、猫が遊べるおもちゃアプリや猫の体調を管理できるアプリ、猫のゲームなど…飼い主さんの中には猫……

猫のニュース

おしゃれで癒やされる犬猫写真を毎日配信♪ペット生活instagramがスタート!

ペット生活のインスタグラムが11月13日より、オープンしました!! Instagramは『毎日ピーナッツ』!? ペット生活のコンビ猫ピーナッツとチワワのロニーが一緒に犬猫の日常を世間……

犬のニュース

ペットを飼う前に知っておきたい。一日のタイムスケジュール、今とどう変わる?

ペットを飼ったことがない人は、飼っている人が一日をどれくらいをペットのお世話に費やしているか、分からないですよね。一日中お世話に費やしている方もいますが、そういった方は少数で、皆様時間を工夫……

犬のニュース

【猫好きだけど】猫を飼わない理由を考えてみました。

猫を飼い始める前にクリアをしなくてはいけない事はたくさんありますよね。たくさんのことがクリアしても、いざ暮らしてみてたら「こんなはずじゃなーい」と思う事も… 一緒に暮らし始めてからは引……

猫のニュース

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】 ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『アニマル猫クッション』の作家、robi-i……

猫のニュース

猫の「遊ぼう♪」のサインを見逃すな!愛猫と遊ぶ時の3つのルール

猫がご飯よりも好きなモノ。それは「遊ぶこと」だと言われています。 猫の年齢、猫種、オスメスを問わず猫は遊ぶのが大好き。猫に愛されたいなら、飼い主は「猫と遊ぶこと」を習慣にすると良いでし……

猫のニュース

猫の肉球は可愛いだけじゃないよ!【肉球】に秘められた凄い機能を徹底解明!

クリームパンのような足の裏に並ぶ、ぷにぷにした肉球。寝ている猫の肉球がこちらを向いていると思わず、触りたくなります。何でも肉球の中身は脂肪を含んだ網目状の弾性繊維となんだとか。子供の頬のよう……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その9:いざ行けニャンコ飛行隊(前編)

今回も猫写真の撮り方についてお話をしようと思います。 え?タイトルに「にゃ」がない? はっはっは、まあ、そういう時があってもいいじゃないですか。 ・・・要するにタイトルのネ……

猫のニュース

猫好きのためのキャラ弁づくりにぴったり。猫おにぎりが作れる「おむすびニャン」

凝りはじめてしまうとつい夢中になってしまうキャラ弁。キャラ弁上級者の中には数時間掛けて海苔を切り絵のようにカットして動物やタレントの顔を作る人もいるのだとか。こうなるともう普通のお弁当では満……

猫のニュース

綺麗好きなだけじゃニャイの。猫が毛づくろいをする本当の理由

先日行なわれた「ねこ検定」。もちろんワタクシは「初級」も「中級」も受験してきました。全国で3200人あまりの受験者のうち、2000人は都内のねこ好きさんが受験した模様です。 小雨の振る……

猫のニュース

なるほど~。やっぱりペットといえば「猫よりも犬」となるその理由とは

2016年3月30日。東京ビッグサイトで開催中の(4月2日まで)インターペット「人とペットの豊かな暮らしフェア」に行ってきました。 みなさんペットといえば、当然ほとんどの人は「犬か猫」……

猫のニュース

マニアックすぎる!?猫のパーツ写真集おすすめ5選(●´艸`)

猫好きの皆様、猫さんのパーツではどこが好きですか??肉球?おてて?猫さん全体が好きなのはもちろんのこと、パーツごとの可愛さがありますよね!!今回はそんなマニアックなニーズに対応しているすてき……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】宇宙と猫のコラボ!!可愛い手ぬぐい作家さんにインタビュー!

鮮やかな色使いと、かわいらしい猫のキャラクター・マイカがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『手ぬぐい 宇宙フォークダンス(群青宇宙)』の作家、金星灯百貨店さんにインタビューしました……

猫のニュース

チラ見せのネコ刺繍で男子力アップ!生地から刺繍まで2兆通りのオーダーシャツ専門サイトオープン!

一見、普通のワイシャツ。その胸元からちらりと覗く猫の刺繍。よく見るとその横にはネームの刺繍も…。そんなオリジナルの刺繍が入ったシャツはどこかハイクラスなイメージ。憧れるけれど、オーダーメイド……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】伝統的な編み方も魅力の1つ!猫ちぐらの作家さんにインタビュー!

クラフト素材を使って伝統的な編み方で作った【猫ほっこり♪ 猫ちぐら(白)~伝統編み~】が「minne」で人気の作家k-studioさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっか……

猫のニュース

これなら食べる!ペットが食欲不振の時でも食べてくれる食べ物を調べました!

ペットの食欲は健康のバロメーターでもあります。その食欲がない、または落ちてしまったというのは飼い主さんには最大の心配事です。薬を処方されたのに、食欲がないため飲ませる事もできないともよく聞き……

犬のニュース

猫が好きすぎてたまらニャイ!実はその気持ち、あなたが〇〇だからかも

「世界で一番可愛い動物は?」と言うランキングがあったとしたら、必ず入るであろう「猫」と言う生き物。 “猫科の一番小さな動物、つまり猫は、最高傑作である。” と言ったのはあの天才レオナルド……

猫のニュース

重要なのは手の動き!猫と仲良くなるのに手はどうやって動かすべき?

街で見かける野良猫ちゃん。少し近づくことはできるけれど、どのように触ったらリラックスしてくれるんだろう。そんな疑問を持っている人も多いでしょう。 前回の記事では野良猫に警戒心を抱かせずに近……

猫のニュース

猫の身だしなみ♪猫だって綺麗になりたい!正しい愛猫への美容法

ふ~っと愛猫を膝に乗せて休憩のお茶タイム。愛猫が一番喜ぶ「顎の下」をグリグリと撫でていると、あれ、こんなところに黒いブツブツが…。 思春期をすっかり過ぎた中年の猫でも、しっかりとできて……

猫のニュース