2017年6月17日更新

可愛い猫写真を撮りたい!猫の目線をバッチリカメラに合わせる方法

写真撮影のコツ。尊敬する岩合先生の本は欠かさず購入し、「いい子だね~。」という決め台詞を使いながら愛猫の写真を撮ってみるものの、結果はいつもイマイチ。。。

私は犬と猫を飼っているので断言できますが、猫は犬に比べて写真が撮りにくい!!(個人比です。)

大体、名前を呼ぶと喜んで走ってきて足元に座ってくれる犬と、そのまま動かず、面倒くさそうに薄目だけ開けてこちらを見る猫。ツンデレな性格は可愛いのですが、カメラに「猫目線」を合わせるのが毎回とても難しいのです。

今回は、「ほよよ顔」のモデル猫がナビゲートしてくれる「猫と楽しむニャンスタグラムのすすめ」(浜村菜月・株式会社インプレス)という本に書かれていた、

「猫からカメラ目線をもらう方法」をご紹介します。

「猫からカメラ目線をもらう方法」

最強のツールは「またたび」

子猫にはあまり効果がないかも知れませんが、やはり「猫にまたたび」ですよね。

またたびの粉をふりかけたおもちゃを使って機嫌良く過ごしている猫ならシャッターチャンスがありそう。カメラのそばにまたたびを置いておくと香りにつられてカメラの方を向いてくれるはずです。

おやつで釣ろう

カメラ目線が欲しいとき、キャットフードの入った袋をカシャカシャ振るだけで、食いしん坊のニャンコはまっしぐらに飛んできてくれるかも知れません。

1枚写真が上手に撮れたら、ご褒美に1粒あげる、それを繰り返していれば、猫もそのうちポーズを覚えてカメラ目線もバッチリになるのではないでしょうか。

口笛で呼ぶ

中目黒ある美容室、ricoにいる猫スタッフは、オーナーが口笛を吹くとケージから出てきてくれます。最初に見たときはびっくりしました。猫もやればできる!

人の声のトーンよりも高音の「口笛」は猫の興味を引くようです。私も試しに口笛を吹いてみましたが、確かに愛猫はこちらを向いて注目。カメラ目線をバッチリいただきました。

猫の鳴き声をスマホで流す

猫は他の猫の声に敏感です。スマホで撮影する場合、アプリなどで入手した猫の声を流すと耳をピンと立てて音がした方を見ます。

どこかに隠れていると思い、探し回る姿を見ると心が痛みますが、これも効果てきめんです!

いかがですか。他にも

「ノリノリのダンスを踊って猫の気を引く」

という方法や、カメラの上から猫じゃらしを振ってカメラ目線をゲットする方法も紹介されていました。

猫の目線をバッチリカメラに合わせる方法は、猫の気分や性格にも左右されます。自分の愛猫ちゃんのご機嫌タイムはいつか、把握しておくと良いでしょう。

我が家の愛猫の場合は、朝ごはんを食べ終わった朝8時台は比較的元気でご機嫌なことが多いかも。

猫それぞれ違いますから、猫を撮影するときは、まずは猫の様子をチェックしてみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【猫の嫉妬】それはヤキモチ?それとも甘え?猫のメンタルは結構複雑かも

近所の公園をさまよっていたところを保護した犬のぽんちゃん。トライアルに2回行ったものの、「全然慣れてくれません。」「ご飯を全く食べません」と言われて里帰り。現在も我が家で新しい飼い主さんを待……

猫のニュース

猫が高い場所が好きなのはなぜ?それにはちゃんと理由がありました!

猫は高いところに登るのが好きです。屋外では塀の上を歩いたり、家の中では本棚や冷蔵庫の上に乗って飼い主さんを得意気に見下ろしたり・・・。なぜ、猫は高いところにあがるのが好きなのでしょうか?高い……

猫のニュース

猫好きさんウェルカム♪猫付きシェアハウスで一緒に暮らしませんか?

「勉強したくない~。将来は猫になりたい…。」とつぶやく息子にキャットフードをお皿に載せておやつに出してやったワタクシ。中1になっても「将来は自宅警備員になりたい」とのたまう息子に、親の老後を……

猫のニュース

抱っこさせてくれない(泣)ツンデレな猫を甘えさせる3つの方法

猫が甘えてくれない、抱っこどころか触ろうとするとシャーシャー怒る(泣)こんな悩みを持つ飼い主さんは多いかも知れません。 猫を飼う場合はその猫の成育歴を確認すること。とくに野良猫を引き取……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

後世に名前は残るけれど、かなり気の毒。人間より先に宇宙へ行った犬、猫、猿の話

1961年にガガーリンが人類で初めて宇宙飛行に成功して以来50年以上。これまでに多くの宇宙飛行士が月に行ったり、宇宙ステーションで生活しながら実験や作業を行ってきました。 しかしながら……

犬のニュース

【猫の気持ち】猫は年を取ると甘えるようになる?「高齢猫あるある」とは

「うちの子はツンデレだから、抱っこさせてくれないんだよね…。」 という飼い主の皆さん、もしかして朗報かも知れません。 人間も年をとるとよく「性格が丸くなった」といいますよね。若い……

猫のニュース

私って猫にとってナニ?!猫の態度から見る貴方への認識

人間は猫の奴隷…という人もいますが、本当に猫は人間を『下僕』だと思っているのでしょうか? 猫の性格や環境により猫の人間に対する見方はちがっているでしょうが、私は一概に『猫が人間を下僕』……

猫のニュース

熊本地震で被災したペット達を救おう!「フェリシモ」が基金から支援を実施

画像出典:PR TIMES 熊本地震では多くの方々が被災し、いまだ不自由な生活を余儀なくされています。被災された中には避難所に入るためにペットと離れざるを得ない人や、震災の影響で行方不明に……

犬のニュース

「フェリシモ猫部」と「フェリシモキッズ」が初コラボ!親子で着られる洋服が登場!

画像出典:PR TIMES フェリシモの猫好きが集まるWEBコミュニティー「フェリシモ猫部」と子供服&雑貨ブランド「フェリシモキッズ」がコラボ。猫の顔をプリントした、親子で着られるお揃いの……

猫のニュース

猫の祭典!!ネコ好きによるネコ好きのためのイベント『ねこ休み展』開催♪

ネコ好きによるネコ好きのための写真&物販展【ねこ休み展】が8月14日から浅草で開催されます!まさに猫の祭典(*´`*)!! ■ネコ好きなら知っている有名猫たちが参加!! ……

猫のニュース

猫は撫でられるのが苦手かも?いきなりガブリの理由に思わず納得♪

猫を撫でているといきなりガブリ(泣)私も何度やられたかわかりません。最初は気持ちよさそうにゴロゴロしているので、この急激な変化は本当に不思議です。 このナデナデしているといきなりガブリ……

猫のニュース

猫がご飯を食べてくれない(泣)みんながやっている「奥の手」を大公開!

猫はとってもグルメ。…ではないと思います。我が家のカイトは、高級なヨーロッパなどのオーガニックフードは食べません。(もしかしてうちの猫だけ?) 高価なターキーよりも、ごく一般的な煮干し……

猫のニュース

京都の猫さんに朗報!京都で初めての猫専門病院「ねこの病院」がオープン

画像出典:@Press:アットプレス ただでさえ病院がキライな猫。これから何が起こるのか分からない恐怖と闘いながらケージの中で順番を待つ猫にとって、同じ待合室の犬の存……

猫のニュース

猫の性格によって異なるストレスサイン!あなたの愛猫はどのタイプ?

今まで一緒に暮らした猫の数。子供の時に実家にいたのは猫3匹。大人になってからも拾った猫3匹と保護猫預かりをしていた猫が4匹いました。 今思うと、猫の性格は本当にそれぞれ違うなあと実感し……

猫のニュース

猫の早食い防止フードボウルは効果ある?フードボウルの効き目を実験。果たして結果は?

早食いなサバトラ猫の「すし」ちゃん。 飼い主さんが、早食い防止フードボウルに実際に効果があるのか試してみました。 早食い防止フードボウルに実際に効……

猫のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「愛猫を看取る時」服部幸先生〜

9月21日、神保町で開催された猫壱セミナーに行ってきました! ここでは第3部16時から17時半までおこなわれた、服部幸先生の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院……

猫のニュース

突然の発作の原因になることも!猫が嫌いな3つの音

猫の耳はとっても敏感。 人間には聞こえない音が聞こえ、人間が思ってもみない音に驚き、反応することもあります。 そんな猫には猫によって差はありますが苦手な音がたくさんあります。 中に……

猫のニュース

【7/22~8/28開催】猫クリエイターの祭典『ねこ休み展』が帰ってきた(*´з`)

2015年にスタートした『ねこ休み展』 SNSで人気の猫たちの写真展と、猫クリエイターが作り出す猫雑貨の物販展が同時に開催され、たくさんの猫好きたちを魅了。 2016年ゴールデンウィ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その2:罪はないので怒らにゃいで

猫写真を撮っていると「これどうやって撮ったの?」と質問を寄せられる事が少なくありません。例えばこんな写真は特に。 この手の写真をinstagramにアップすると決まって「猫を投……

猫のニュース