2017年6月15日更新

【近くにいても、ちょっと離れていても◎】猫と一緒にいて幸せを感じる距離ってどれくらい?

猫を飼っていたのに、お別れがやってきて猫のいない生活に・・・そんな体験のある人は、猫の存在感の大きさやいなくなった時の空虚感を身に染みて知っていることでしょう。小さな動物なのに、猫がいるだけで家の雰囲気は大きく変わります。家の中の温かみや家族の会話など、猫がいるといないとでは幸福に天と地ほどの差が感じられるのです。そこで、今回は、家に猫がいる時の幸せな瞬間にフィーチャー。「こんな時に猫を感じて幸せ」というシーンを集めてみました。

幸せの瞬間にはいつも猫がいる

座っている隣に猫が寄り添ってくる瞬間

飼い主さんが座っていると、そっと傍に寄ってきて、体に少し触れるぐらいの近さで猫が体を預けてくることがあります。もちろん、べったり膝の上に乗ってくる仕草も嬉しいのですが、肌が触れ合うくらいのさり気ない距離感は、猫との心の通い合いを一層強く感じることができます。べったり依存し合うのではなく、何となくお互いを意識するような、そんな優しいひと時です。

寝ている隣で猫が一緒に眠りにつく瞬間

飼い主さんが寝ようとしている時、さりげなく猫が隣に来て丸くなり、そっと目を閉じる瞬間も飼い主さんにとって至福の時でしょう。冬は布団に入ってくることもありますし、暑い季節にはただ、そばに寝るだけのこともありますが、どちらにしても同じように猫のいる幸せを感じることができます。

遠くにいるけれど目があった瞬間

ちょっと遠くにいる猫と目が合う瞬間・・・言葉を交わすわけではありませんが、お互いを意識しあっていることが感じられます。離れていても同じ空間に猫がいるだけでなぜか穏やかな気持ちになれるから不思議です。お互いを見つめあう時間は一瞬で、飼い主さんも猫もすぐに自分の世界に戻りますが、そこには猫と生活を共にする喜びがあります。

帰宅時、猫の鳴き声が玄関の外に聞こえる瞬間

外出先から帰宅。鍵を取り出してドアを開けようとすると中から猫の鳴き声が・・・。飼い主さんの帰りをいち早く察知して玄関まで迎えに来てくれる猫の鳴き声です。「お帰り~。待ってたよ」なのか「お腹空いたよ、早くごはんにして!」なのか、その真意はわかりませんが、ドアの向こう側から漏れてくる猫の声に心を洗われた飼い主さんは多いのではないでしょうか。猫がいて良かった・・・と思える瞬間です。

猫といる幸せは一瞬一瞬の積み重ね

猫好きにとって猫との暮らしが幸せであることは周知の事実ですが、一瞬一瞬に目を向けると、さり気ない猫との触れ合いがどれだけ私たちをハッピーにしてくれているかにさらに気づくことができます。いたずらで飼い主さんを困らせることもあるかもしれませんが、私たちの生活を幸せにしてくれる猫の存在に感謝しなければなりませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

1月の猫のトピック~初詣、どうせ行くなら猫祈願&お守りが買える神社に!

新年のスタート。日本人なら神社にお参りして一年の幸せや健康を祈願したいと思うのではないでしょうか。初詣も近所の氏神様にお参りする人から、人が集まる有名神社に行く人までさまざまだと思いますが、……

猫の雑学

激レア! 「三毛猫のオス」は家が買えるほど高価って本当?それとも都市伝説?

どの街角でも見かける「ネコ」。茶色のトラや白黒のブチ、3色そろった三毛猫が定番だが、オスの三毛猫は家が買えるほど高値がつくのはご存じだろうか? 毛の色は遺伝子によって決まるが、子の性別……

猫の雑学

予防しないと病気のもと~猫の毛球が危険な理由

猫の魅力の一つ、ふわふわの毛。触っていないと落ち着かないなんて飼い主さんもいらっしゃると思います。そんな猫の毛ですが、手入れをしてあげないと大変なことになってしまうこともあります。今回はそん……

猫の雑学

猫の歯をじっくりみたら…猫の歯はすきっ歯で○○がなかった!!

猫は口を大きく開けることが少なく、口を触られるのを嫌う子も多いです。そのため、愛猫の口の中を見たことがないという飼い主さんも多いともいますが、猫の口の中、特に歯はヒトと大きく違っているんです……

猫の雑学

猫のことわざから読み解く!猫のしぐさや習慣を検証しよう

猫のことわざには猫を卑下する例えが多く、猫好きな方にすればあまり心地よいものではありません。でも、視点を変えてみると、ことわざの裏に隠れた当時の背景や猫と人間との関わり方を知ることができます……

猫の雑学

猫にモテモテってこんな人!野良猫が安心して近づいてきてくれる方法とは?

猫が好きな人は、飼い猫に限らずどんな猫達とも仲良くしたいという願いがあるものです。街を歩けば野良猫にバッタリ・・・!なんて嬉しい瞬間が訪れることもありますが、近づいても猫に逃げられてしまうこ……

猫のニュース

猫の歯は全部で30本!!種類と役割をご紹介します!

猫の歯は30本あるってご存知でしたか??人間の歯は親知らずを除いて28本なので、あの小さな口の中に30本も生えているのかと驚いてしまいますよね。しかも猫さんは食べ物を丸飲みしても消化できてし……

猫の雑学

【猫好き必読!】猫に好かれる触り方・嫌われる触り方

猫好きなら猫のしなやかな体に触れたい、撫でて猫に喜んでもらいたいと思うのではないでしょうか?ところが猫は非常にきまぐれですので、その時の気分や触り方によっては愛情が伝わらないどころか逆に怒り……

猫の雑学

猫の毛の色で性格が違う?米カルフォルニア大学が研究を発表!

体のカタチはほぼ一緒ながら、さまざまな色や柄で個性を発揮する猫。猫好きの皆さんにも「私は三毛猫が好き」「飼うならチャトラがいいなぁ」など好みがあるのではないでしょうか。猫の毛の色は親猫の……

猫の雑学

猫の寝相が仰向けになるのはなぜ?飼い主との親密度が分かる

あなたの猫はいつもどんな寝相をしていますか? 実は猫が眠っているとき、どんな寝相をしているかで飼い主との親密度が分かると言われています。 猫との親密度が気になる方も多いでしょう。……

猫の雑学

2017年の猫の日、どう過ごす?2月22日「猫の日」のイベントをチェック!

2月22日は1年に一度の猫の日です。「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせですが、この日が猫の日なのは日本だけです。海外にも猫の日はあるんですが、「国際猫の日」は8月8日、アメリカの猫の日は10……

猫の雑学

猫と初詣に行きたい!ペット祈願ができる神社やお寺を紹介

新しい一年の始まりに愛猫と一緒に初詣に行けたら、どんなに嬉しいだろうか…。そんな思いを振り切って、猫を留守番させて初詣に出かける人も多いのではないでしょうか。でも、ご安心ください!実は、猫と……

猫の雑学

肥満?やせすぎ?健康管理のため知っておこう!猫の体重を正しく測る5つの方法

猫の体重管理には、定期的な体重測定が重要です。体重を定期的に測っていると増減が分かりますので、健康管理にも役立ちますよ。でも、抱っこされるのが嫌な猫や触られるのが嫌な猫の場合、体重を測ること……

猫の雑学

猫専門病院って動物病院とどこが違うの?猫だけのための病院「猫専門病院」について

猫を病院に連れて行くときに悩ましいのが待合室にいる犬たちの存在。例え飼い主さんが犬好きでもケージの中の猫は犬の気配や臭いにおびえています。きっと猫は「頼むから犬のいないところに連れて行ってく……

猫の雑学

猫と一緒に住みたいと思ったら、まずチェックしてみたい「しっぽ不動産」のサイト

猫との出会いは時に突然やってきます。既に猫を飼っている皆さんも「ペットショップでキュートな猫と目が合ってしまった」「子猫を拾ってしまった」「友達の家で子猫が生まれた」など、予想外のきっかけか……

猫の雑学

猫の鼻キス。猫が鼻と鼻を近づける理由とは?

猫同士が出会うと鼻先を近づけてクンクン・・・チューしてるの?と思うくらい近付く事もありますが、これは何をしているのでしょうか?猫同士だけではなく、人間にもしてくる事があります。また、指先を近……

猫の雑学

猫の柄の秘密。同じ母親から違う柄の子猫が生まれるのはなぜ?

猫のお母さんは一度に3匹から4匹の子猫を生みますが、雑種猫の場合など、兄弟同士で毛の色がまったく違っていたり、似ても似つかない柄だったりすることがありますね。猫の毛の色や柄は遺伝によって決め……

猫の雑学

愛猫の心に寄り添おう!室内飼い猫に急増中の「分離不安症」とは?

完全室内飼いで飼われる猫が増えてきた近年は、愛猫の身体面だけでなくメンタル面まで気にかけてあげることが大切。 飼い主さんと猫の距離が近づいたからこそ「分離不安症」という、心の病気にかかる子……

猫の雑学

豆まきはできない!猫と一緒に過ごす節分の楽しみ方

豆まきができない節分なんて節分じゃない!なんて方もいるかもしれませんが、猫を飼っていると豆まきの後片付けやまいた豆を猫が食べてしまうなど注意しなければいけないことがあって、かえって面倒です。……

猫の雑学

猫の冬の過ごし方!留守番中や就寝中の注意点とは?

「猫はこたつで丸くなる~♪」と歌にあるように、猫は冬のように気温が低い季節は苦手です。中には、飼い主さんを差し置いて、ストーブのベストポジションを陣取り、常にキープしている猫もいるほど。でも……

猫の雑学