2017年6月16日更新

甘えたいサインってホント?愛猫が手を舐めてくるときの心理とは?

飼い猫に手を差し出したときや顔を近づけた時に、ペロっと舐められると嬉しくなってしまうのは、猫を飼っている方なら誰もが経験したことがあるあるネタですよね。

中には、猫が手を舐めてくるのは甘えたいからだと思っている方もいるかと思いますが、舐めるという行為には猫ならではの深層心理が隠されています。
そこで今回は、猫が飼い主の手を舐めてくるときの心理を詳しくご説明いたしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

舐めるのは信頼しているサイン!


猫は警戒心がとても強い動物なので、心を開いていない人には決して自分から近づこうとはしません。
そのため、舐めるという行為は猫なりの愛情表現だと捉えることができます。

相手を舐める瞬間は、自分自身が無防備になる瞬間でもありますよね。
こうした行動は信頼関係がない状態では、不可能なことだといえるでしょう。

そのため、猫に舐められるということはそれだけ信頼関係を育めているという証拠ですし、心を許されているサインでもあります。

飼い主さんに対して好意を持っているため、猫は舐めることで好きな気持ちを表現しようとしているのです。
だからこそ、猫に舐められたときは心が通い合っている証拠だと思って、素直に喜んでみましょうね。

手についたにおいを消したい!


帰宅後や他の動物を触った後に、猫が舐めてくる場合は飼い主さんの体についたにおいを消したいと思っているからです。

このときは、体のにおいをクンクンと嗅ぎながら舐めるのが特徴で、マーキングのような意味も含まれています。

舐めるという行動には他のにおいを消すだけでなく、自分のにおいをつけるという役割があり、「飼い主さんは私のもの!」というアピールを行っているのです。

よく、飼い主さんに触られた部分を念入りに舐める猫もいるかと思いますが、実はこれも同じ心理だといえます。
自分の体についたにおいを消し、自分自身のにおいをつけることで、猫は安心感を増すことができるのです。

こうした行動はデリケートな性格の子ほどよく見られ、舐める頻度も多くなります。

毛づくろいをしている気分になっている


猫同士は、お互いを舐め合うことで毛づくろいを行いますよね。
それと同じで、飼い主さんを舐めることで毛づろいをしている気分になっていることもあるのです。

ここで大切なのが、猫が毛づくろいをする相手は兄弟や親子など、仲がいい相手に限るということです。
猫は仲が悪い相手や自分が認めていない相手には決して毛づくろいを行いません。

ですから、毛づくろい感覚でなめてくる場合は、飼い主さんのことを完全に赤間だと思っている証拠だといえるでしょう。
こうしたときは、飼い主さんも気持ちに応えてあげることが大切です。

猫を撫でたり、ブラッシングしてあげたりすることで猫にも毛づくろい気分を味わってもらえるようにしてみましょう。

構ってほしいサインのときも!


飼い主さんが何かに熱中しているときに限って、手や顔を舐めてくる猫もいますよね。
そんなときは、猫が構ってほしがっているサインです。

猫は意外と嫉妬深い動物なので、飼い主さんが自分を見てくれていないと不満を感じてしまうこともあります。
嫉妬心を抱くと、飼い主さんを舐めることで注意を引こうとするのです。

例えば、飼い主さんが寝ているときや本を読んでいるときに舐めて、自分に構ってほしい気持ちをアピールします。
この場合は、興味を惹きたい気持ちが強くなり、甘噛みに発展することも少なくありません。

しかし、かわいいからといって一度要求に応えてしまうと、繰り返し舐めることで構ってほしがるので注意も必要です。

猫が舐める理由はポジティブな意味が強い!


猫が舐めてくるときは、基本的にネガティブな意味合いはなく、飼い主さんのことを信頼している証拠だといえるでしょう。

しかし、シチュエーションによっても猫が秘めている心理は異なってくるので、ぜひこれを機に、愛猫の気持ちをしっかりと理解できる飼い主になっていきましょう。

古川諭香



キャットケアスペシャリスト

キャットケアスペシャリストの資格を活かし、さまざまな猫メディアにて猫情報を分かりやすく配信中。自身も猫サイトを立ち上げ、愛猫と楽しく暮らしていくための秘訣や猫に関する知識などを分かりやすく解説。猫と一緒に暮らせる猫仕様の家も建設し、人と猫が快適に生活していくための方法も伝授している。

関連記事

生き生きとした猫の表情と美しい自然を一度に楽しめる写真集『島ねこぽん!』

画像出典:@Press:アットプレス 2015年9月28日(月)に、日本全国の島ねこを集めた写真集が発売決定!!『猫だって鼻提灯くらいできるもん。』でおなじみ、サラリーマン写真家の【あおい……

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制です……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

機能性とデザイン性を両立した猫トイレ『モッドキャット・リターボックス』

画像出典:@Press:アットプレス ニューヨーク・ブルックリンで立ち上げられたデザインカンパニー【MODKO(モドコ)】がデザインした画期的なネコ用トイレ『モッドキャット・リターボックス……

夏休み限定!!大阪でネコ好きのお祭り『にゃんだふるにゃつまつり2015』開催

画像出典:PR TIMES 大阪・梅田にある『neko mart』 キディランド大阪梅田店プロデュースの猫グッズを数多く扱うお店です。 画像出典:PR TIMES ネコ好きさんを……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/

猫の毛を活用した『猫毛書』!!その猫毛書展『今年の猫毛字2015』が12月に開催予定です♪ 猫毛書ってなに?? 猫毛フェルターの蔦谷K(つたや けー)さんが猫毛フェルトの作品の一環として……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その6:名前はひとつとは限らにゃい

前回、耳カットされた猫たちは、その背景に彼らを避妊・去勢して静かに見守ろうとする人間の存在があるというお話をさせていただきましたが、今回はその背景について少し目を向けていきましょう。 写真……

ネコ目線で観光案内?広島県で世界初の『キャットストリートビュー』開始♪

世界初!ネコ目線で街を探索できる観光ガイドを広島県が発表!!平成27年6月から展開している観光プロモーション【カンパイ!広島県〜見んさい!食べんさい!飲みんさい!〜】の一環で行うもので、広島……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース

【獣医師が教える!】愛猫の状態に合ったキャットフードの選び方

量販店や動物病院、インターネット通販などで見かけるたくさんのフードの中から、どれを愛猫に選べばよいのか悩んだことはありませんか?猫の食事は、猫の年齢やライフステージによって選択することが勧め……

京都の有名お菓子と猫カフェがコラボ!数量限定『生にゃつはし』(*´∀`*)♪

画像出典:@Press:アットプレス 栃木県小山市にある猫カフェ【Cats cafe 22番地】で9月19日から数量限定で『生にゃつはし』を販売!! 画像出典:@Press:アットプ……

猫のニュース

【獣医師が解説!】肥満や痩せ過ぎの指標BMIって犬猫にもある?

健康維持を考える上で、肥満や痩せ過ぎを予防することはとても大切です。肥満や痩せ過ぎの程度を知るために人では『BMI』という指標が使われていることは知っている人も多いのではないでしょうか。 ……

年賀状の主役はネコ!?フェリシモ猫部から『鏡餅セット』が登場!

2015年も残すところ約2ヶ月…そろそろ年賀状の準備も考える時期ですよね! 年賀状といえば干支。しかし!干支に入れなかったネコさんは毎年、年賀状の話題になるとイジられているんです…そんなネ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その4:黙ってカメラを向けにゃいで

「外猫にカメラを向けると顔を背けるんですが、どうにかならないものでしょうか」 これまた、よくある質問ですが、自分の場合は逆に「丁度いいところにいるなぁ」とカメラを構えた途端、猫が「遊ぼ……

健康に良いだけでなく美味しい!長寿を目標に作られた「Simply」のキャットフード

猫は食べ物に関して非常にわがままな動物です。健康に良く素材にこだわっていても猫が食べてくれなければ意味がありません。プレミアムフードを食べてくれなくて食いつきの良いジャンクフードに戻ってしま……

【猫のしつけ】良いこと、悪いことを覚えさせる方法。

猫はもともと犬のように「お手」や「オスワリ」といった動作のコントロールを目的としたしつけを必要としませんし、覚えてもらうことも容易ではありません。 では、猫に必要なしつけは何かということに……

飾ってかわいい、食べて美味しい!クリスマスオーニャメントが登場!

ハロウィンが終われば次はクリスマス!!ネコ好きの強い味方【フェリシモ猫部】からクリスマスを彩るなんとも可愛いオーナメントが登場しました♪ クリスマスオーニャメント\(^o^)/ フェリシ……

猫のニュース