2017年6月13日更新

あなたは何個当てはまる?猫さんからの『愛情表現』15選!!

よく、「猫は愛情表現が分かりにくい」と言われますが、実が猫さんが親しい人間や好きな人間に対して発している『愛情表現』ってたくさんあるんです!!

今回はその『愛情表現』をご紹介します♪たくさん当てはまる飼い主さんは猫さんから愛されている証拠かも(*´`*)?

猫の愛情表現1.ふみふみする

猫好きさんはご存知かと思いますが、赤ちゃん猫が母乳の出をよくするために行うもので、猫さんが甘えたい時やリラックスしている時にすることが多いようです。飼い主さんの膝の上やお腹に乗ってふみふみする猫さんは飼い主さんにべったり甘えたいと思っているのかもしれません(*´ω`*)

猫の愛情表現2.スリスリ体や頭をこすりつける

猫さんはテリトリー意識の強い生き物です。自分のものにはきちんと『ニオイ』をつけて自分のものである!という主張をします。そのため猫さんは自分の体や頭をスリスリしてニオイをつけているのです♪猫さんにスリスリされたら、大事な人だと思われている可能性が高いです(*´`*)

猫の愛情表現3.行動を観察されている

猫さんは興味のある人しか見ていません。信頼している人としかアイコンタクトもしないので、猫さんとアイコンタクトができるということは猫さんに信頼されているという証拠です♪また、猫さんと目があったときにゆっくりまばたきをするのも愛情表現のひとつです(*´`*)

猫の愛情表現4.何か訴えてくる

実はネコ同士のコミュニケーションは鳴き声では行われておらず、人間とのコミュニケーションツールとして鳴き声を発していると考えられているそうです!!猫さんが何か話しかけてきたら、その猫さんにとってあなたは特別な存在ということです♪

猫の愛情表現5.へそ天

よっぽどリラックスしているときにしか見られないへそ天!!急所であるお腹を全開にしているということは、敵意がないということ。猫さんがお腹を見せてくれて、さらに触らせてくれたらそれはもうあなたに全幅の信頼を寄せているということです\(^o^)/

この状態は、もう信頼しかありません(笑)!!

猫の愛情表現6.鼻チュ♡

猫さんが鼻を合わせてくれたらそれはもうお友達のサイン!!仲良くなる意思があるよーということです♪鼻チューのあと、スリっと頭や体を寄せてくれたら心を許した印です(*´ω`*)

猫の愛情表現7.なでられるのが好き♪

なでるのを許してくれるのは少なからず心を開いている証拠です!!多くの猫さんは顔をなでられることを好みます。眉間や首、あごなど自分では毛づくろいできない部分をなでられるのが好きなようです。その部分を「なでてー」と寄ってきたり猫さんからのアクションがある場合は猫さんに愛されている証拠です\(^o^)/

猫の愛情表現8.喉を鳴らす


猫さんが喉を『ごろごろ』と鳴らす要因は様々あるそうで、幸せな気分の時、焦った気持ちを落ち着かせる時、何か不快なことがある時も鳴らすことがあるのだとか!!しかし、喉を鳴らす場面でいちばん多いのはやっぱりリラックスしている時♪飼い主さんや大切だと思っている人に甘えて、子猫の気持ちが蘇っているという説も…大好きな人にしか聞かせない特別な音です♪

猫の愛情表現9.邪魔をしてくる…

パソコンで作業をしていたり、雑誌や新聞を読んでいるとさっと邪魔をしてくる猫さん…「もぉ…」と思いながらも構ってしまってやるべきことが進まないというトラップでもありますが(;´∀`)しかし、猫さんは興味のある人、好きな人にしかそんなことはしません!そして、相手が自分のことを好きだと思っているという自信をもって邪魔をしてきます(笑)!好きな人にかまって欲しいという気持ちのあらわれなので、邪魔をしてきたら思いっきり構ってあげてください(*´`*)

猫の愛情表現10.出待ち

猫さんがお手洗いやお風呂の外でじっと待っている…という飼い主さんも多いのではないでしょうか?実はその行動も猫さんの愛情表現なんです♪いつも大好きな人の近くにいたいという気持ちのあらわれで、どこに行くにもついてくるストーカー猫さんも!また、自分がお風呂嫌いな場合「そこは危ない場所だから!!」と飼い主さんを助けようとしていることもあるかもしれません(*´ω`*)

猫の愛情表現11.くねくね、ゴロゴロ


猫さんが足元で『くねくね、ゴロゴロ』している時は甘えたい場合が多いそう!と9と同様に構って欲しい気持ちのあらわれなので思いっきりわしゃわしゃしてあげてください!!ただし、やり過ぎると気分を害してしまうこともあるので要注意です(笑)!

猫の愛情表現12. 貢物

猫さんがなにか獲物を持ってきてくれたり、お気に入りのおもちゃをそっと枕元に置いてくれるのも愛情表現のひとつ♪飼い主さんがお腹を空かせていたら大変!ということで獲物を貢ぎ、このおもちゃで遊ぶの楽しいから!といっておもちゃを貢ぎ…献身的な猫さんの愛のあらわれです(*´`*)

猫の愛情表現13.お返事


名前を呼んでお返事してくれるのは飼い主さんとしても嬉しいもの♪猫さんの気分次第というところもありますが…知らない人や興味がない人に呼ばれても耳やしっぽの動きだけで、「にゃー」とは言わないことが…しかし、大好きな飼い主さんや心を許した相手には「にゃー」と鳴いて返事をすることが多いようです(*´ω`*)

猫の愛情表現14.お見送り・お迎え


飼い主さんが出かける時に玄関や窓からお見送りしたり、帰宅する足音を聞きつけて玄関でお出迎えしてくれたり…飼い主さんが帰ってきて嬉しい!という気持ちと、外で様々なニオイをつけて帰ってきた飼い主さんに自分のニオイをいち早くつけなければ!とスリスリしてくることが多いのでは??

猫さんの耳はとても敏感なので、飼い主さんの足音をきちんと聞き分けられます!!そのため、興味のない人や知らない人に対してはお出迎えはしてくれないことが多いです!

猫の愛情表現15.くっついてくる


暑い日でも寒い日でもくっついてくれるのは大好きでたまらない証拠です!!寒くなってくるとくっつく頻度が上がるのは猫さんが寒さに弱いため。飼い主さんのニオイで安心感を得るとともに温もりを共有しています♪暑い日でもくっついてくる猫さんとの愛はかなり深いものです!!

いかがでしかた??愛猫の行動で当てはまるものが多いほど、その子との愛は深く強いものだといえます(*´`*)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

わらで作った伝統工芸品。元祖猫ハウス「猫ちぐら」って知ってる?

皆さんは「猫ちぐら」をご存知でしょうか?稲わらで作った丸い猫の家でころっとした形と素朴な素材感が何とも味わい深い民芸品です。その昔、東北地方では農作業ができない冬にお百姓さんやその家族がわら……

猫の幸せ

【猫の嫉妬】それはヤキモチ?それとも甘え?猫のメンタルは結構複雑かも

近所の公園をさまよっていたところを保護した犬のぽんちゃん。トライアルに2回行ったものの、「全然慣れてくれません。」「ご飯を全く食べません」と言われて里帰り。現在も我が家で新しい飼い主さんを待……

猫のニュース

猫がマッサージしてくれる?不思議な猫のモミモミ運動について

猫が前脚を使って他の猫の体をモミモミしているのを見たことはないでしょうか? 猫によってはその対象が飼い主さんの体になることもありますが、うつ伏せになった時に背中をマッサージされると猫の……

猫の言葉・気持ち

さまざまな理由で猫を飼えない人におススメ! 猫付きマンションって知ってる?

ペットを飼うことができる賃貸物件は最近、そんなに珍しくありませんが、実は猫が付いてくる賃貸物件があるのをご存知でしょうか? [関連記事]ペット一緒に愉しく暮らそう!犬・猫と住める賃貸物……

猫の幸せ

猫も幸せに過ごせる♪猫の習性を考えたオシャレな部屋の作り方

一度、猫を飼い始めたらお付き合いは10年~15年、もしかするともっと長くなるかもしれません。 そんな長い間、猫にストレスなく快適に過ごしてもらうことができ、飼い主さんにとってもお洒落で……

猫の幸せ

猫が幸せを感じるとき☆室内でニャンコの機嫌が良いときはこの3つ

猫の性格は十猫十色。ツンデレなニャンコもいれば、甘えん坊のネコもいますよね。 しかしネコの性質は不思議なくらい昔も今も変わらないといいます。ある動物学者は 「現在室内で飼われてい……

猫の言葉・気持ち

2分が限界?あなたは愛猫の撫でて欲しい「時」と「場所」を知っていますか?

我が家のしゃちょー、愛猫のカイトはとても几帳面な性格です。よくネコは顔の表情が分りにくい、といいますが、この猫に関しては当てはまりません。 毎朝の日課、8時から8時15分までがしゃちょ……

猫の言葉・気持ち

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ

寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『にゃんガルーパーカー』とは?

5月中旬に発売されるやいなや、瞬く間に話題になった【にゃんガルーパーカー】!!かわいいかわいい愛猫と片時も離れたくない飼い主さんの願いと、飼い主さんにくっついていたい猫の願いを叶えた斬新なパ……

愛犬、愛猫が手術する時に飼い主さんができる準備とアフターケア。

ペットの手術や入院。飼い主さんにとっては辛い出来事ですが悲しんでばかりもいられません。ペットが無事に治療を終え元気になるためには飼い主さんの充分な準備やアフターケアが必要です。確かに治療する……

猫の幸せ

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

外の景色を楽しみながら昼寝ができる!猫お気に入り間違いなしの「快適ベッドテラス」

天気のいい日、窓のそばのテラス席。外の景色を眺めながら眠くなったら昼寝…自分の猫にそんな暮らしをさせてあげられたら良いですよね。とはいえ、窓の近くにそんな場所を作るのはスペース的に無理がある……

猫の幸せ

猫にどんな名前を付ける?猫にとって良い名前と人気の名前。

猫が家に来るときの重要なイベントのひとつとして、猫に名前を付けることではないでしょうか。たくさんある候補の中からどんな名前を付けたらよいのか迷う人も多いでしょう。特別な名前を付けたいと思って……

猫の言葉・気持ち

寝るだけじゃもったいない!遊んでも良し、寝ても良しの猫のベッド。

猫を飼っている家ならひとつぐらいは買ったことがあるのが猫のベッド。布製、木製、プラスチック製、そしてちぐらなどいろいろな素材やデザインのベッドが出ていますが、今回、ご紹介するのはヒノキで作ら……

猫の幸せ

あなたは何個当てはまる?猫さんからの『愛情表現』15選!!

よく、「猫は愛情表現が分かりにくい」と言われますが、実が猫さんが親しい人間や好きな人間に対して発している『愛情表現』ってたくさんあるんです!! 今回はその『愛情表現』をご紹介します♪た……

猫の幸せ

医療ミスでペットの犬や猫が死んだ場合、損害賠償請求はできるの?

獣医師のミスによるペットの死亡。考えたくないことですし、あってはならないことですが自分のペットに事故が起きる可能性はゼロではありません。 もし獣医師から充分な説明がなかったり、治療を選……

猫の幸せ

完全室内飼いのネコほどストレスが少ない?猫に外出は必要ないかも…

窓から外をじっと眺めるイエネコ。私はずっと「猫は外に出たいんだなあ」と思っていました。最近は「猫は完全室内飼い」が主流です。子猫の時から死ぬまで、一度も外に出た事がない猫は沢山いるはず。 ……

猫の幸せ

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

初めて猫を飼う心構え

猫じゃらしひとつでこんなに楽しめる!猫が喜ぶ4つの遊び方

猫のおもちゃと言えば、まず頭に思い浮かぶのは猫じゃらしではないでしょうか? 可愛い猫のためにさまざまなおもちゃをたくさん購入するのもよいですが、ちょっとした工夫をすることで、猫じゃらし……

猫の言葉・気持ち