2017年6月18日更新

猫のしっぽは気持ちを表す!基本的な猫の気持ちがわかる5つのパターン

猫は犬に比べて「気持ち」が顔に表れにくい…。猫は無表情…。猫を好きでない人は、猫に対してそんなイメージを持っているようです。

でもそれはかなり誤解。猫は犬同様喜怒哀楽がわかりやすい動物です。猫がなぜ犬と比べてそんな風に思われてしまうかは、おそらく「しっぽ」の使い方に違いがあるのでは?

犬は嬉しい時はしっぽをブンブン振って喜びを表します。しかし猫がしっぽをブンブン振る場合は、それは「イライラするニャ!」という不機嫌なサイン。犬と全く逆なのです。

今回は、猫のしっぽから読み取れる、基本的な猫の気持ちがわかる5つのパターンを紹介します。

基本的な猫の気持ちがわかる5つのパターン

「ご機嫌」「甘えたい」時のしっぽ

これは一番わかりやすい仕草かも。猫がしっぽをピンと立ててゆっくりと近づいて来る時、それはかなりご機嫌で友好的な気持ちを表しています。

外で猫に会った時、ほとんどの猫がしっぽを下に下げて警戒するはず。猫がしっぽをピンと立てる仕草は、母猫にお尻を舐めてもらう子猫時代の甘える時の仕草の名残だそうです。

「安心」「リラックス」している時のしっぽ

猫が両足を揃えて座り、しっぽを自分の体に巻きつけている時は、かなり気持ちがリラックしして落ち着いている状態です。

この時に飼い主がゆっくりと猫の顔を見つめて瞬きをすれば、猫もかなりの確率で同じことをしてくれるはず。

しっぽがだら~んと地面に伸びている時も「安心」「リラックス」している証拠です。

「好奇心」「興奮」している時のしっぽ

猫が立ったまましっぽを大きく左右に揺らす時。よく獲物を狙っている時にこんな風にしっぽを動かしますよね。

猫は「好奇心」の強い動物です。にゃんだろう?と興奮している時もよくこんな風にしっぽを動かします。

「怖い」「威嚇」している時のしっぽ

しっぽをボワっと膨らませて、横歩きする猫。これはオス猫同士が喧嘩している時によく見かける仕草です。猫が恐怖を感じている時や誰かに戦いを挑んでいる時、猫は全身の毛を逆立てて、しっぽを太く膨らませます。

「降参」「ごめんなさい」という時のしっぽ

うちの愛猫の場合、私に対して「しっぽを後ろ足の間に挟んで姿勢を低くして体を小さくする」ことは1度もありません。

猫の「降参」「ごめんなさい」という時のしっぽの仕草は、犬と共通しています。犬や猫がこの
ようにしっぽを後ろ足の間に挟んで姿勢を低くしていたら、それは「降参します。ごめんなさい。」というサインです。

いかがですか。いつも一緒に暮らす愛猫。言葉はお互いにわからなくても、猫はしっぽで、飼い主は態度でお互いに意思の疎通を交わしています。

言葉が通じなくても、猫の気持ちがわかるのはしっぽのおかげ。猫の気持ちはしっぽと連動していると言っていいかも知れません。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

万が一の場合も大丈夫!自分にもしものことがあった場合はこの3つ!

「自分が突然の事故や病気で入院することにあったら、猫はどうしよう…。」 2015年度の東京都環境保全衛生課の調査によると、 「飼い主の健康問題でこれ以上飼育できない」という理由で引き取っ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

【minne作家インタビュー】キッチンが華やかに!猫の手鍋つかみの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、可愛い肉球の『猫の手鍋つかみ』を制作されている作家りょうこさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 子供の頃から……

猫のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「猫と感染症」服部幸先生

2月22日(水)猫の日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの院長、服部幸先生が猫の感染症についてお話していただきました。 セミナーの内容 第一部:猫と感染症 講師:東京猫医……

猫のニュース

猫をイメージした眼鏡フレーム「CAT VISION」、2月22日からスタート

画像出典:@Press このところの眼鏡ブームのひとつが、フレームの両端がちょっと上にあがったキャットアイタイプ。掛けるとコケティッシュな印象になり、眼鏡でおしゃれを演出したいという女性た……

猫のニュース

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫のニュース

【夏の侵入者→虫】私も嫌だけれど、猫が食べてしまうのも嫌!一体、どうしたらいいの?

夏になると増えてく虫。高層マンションの上階に住んでいる人には関係ない話かもしれませんが、一戸建てや低層階だと、いつのまにか虫が侵入していることがありますよね。人間にとってもいい迷惑ですが、猫……

猫のニュース

2匹目を飼いたい時(=^ェ^=)先住猫と新入り猫のご対面マニュアル

我が家の愛猫は1匹だけ。毎朝私の後を追いかけ、抱っこをせがみ、椅子に座っているとまるで「ケチャップのしみ」のようの胸にべったりとくっついて来ます。。絶対に私を「ちょっと大きめの猫」だと思って……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】シンプルな可愛さ!黒猫の襟ブローチ作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で、シンプルなデザインが人気な『黒猫と魚の襟ブローチ』の作家 地下3階さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? もともとお……

猫のニュース

兄弟猫は仲がいい?ちょっと不思議な猫の『血縁関係』

産まれたときから一緒にいて、血の繋がりもある。 きっと兄弟猫は兄弟猫同士で相性もいいし、なかもよくなるんだろうなぁ。と、思ってしまうのですが、実は『兄弟』だからといって猫同士の相性が合うと……

猫のニュース

猫のくしゃみと鼻水に要注意!考えられる病気は?

私たち人間は、風邪を引いたり花粉症になったりすると、くしゃみや鼻水といった不快な症状に悩まされます。しかし、猫がくしゃみをしていたり、鼻水を垂らしていたりしたら要注意です。たまに1回だけのく……

猫のニュース

最近気づいた…。ちょっと恥ずかしいけどやってしまう「ネコあるある」とは

ネコ好きの友達はネコ好き…とは限りません。確かにネコやイヌが好きな友達が多いのは確かですが、私の場合、いわゆる「ママ友」には動物嫌いな人もいます。 先日そんな動物嫌い、猫アレルギーの仲……

猫のニュース

猫がオシッコをしていない!オシッコの状態で分かる猫のヘルスチェック

愛猫の健康状態、あなたはどこでチェックしていますか? まず食欲、毛の艶、機嫌の良し悪し、そして何と言っても大切なのは「オシッコ」の状態です。 シニアの猫の25%がかかるという「腎……

猫のニュース

猫を飼っているなら用意しておきたい♪ 猫飼いのための便利アイテム5選

猫を飼うにあたってまず揃えなけばならないのがフードボールやトイレ、キャリーケースなどの猫グッズ。これらのモノはマストアイテムですので、猫を飼い始めたらまず購入しなければなりませんし、持ってい……

猫のニュース

突然の発作の原因になることも!猫が嫌いな3つの音

猫の耳はとっても敏感。 人間には聞こえない音が聞こえ、人間が思ってもみない音に驚き、反応することもあります。 そんな猫には猫によって差はありますが苦手な音がたくさんあります。 中に……

猫のニュース

図書館のマスコットとして活躍した図書館猫「デューイ」

海外では首相官邸やウィスキー蒸留所などさまざまな場所でネズミを捕る仕事に就いている猫がいますが、実はアメリカには図書館勤めの猫もいたことをご存知でしょうか?アメリカ、アイオワ州のスペンサーと……

猫のニュース

あなたが猫を飼ったきっかけは何だった??猫を飼った理由あれこれ

あなたはいま、猫を飼っていますか?もしくは昔飼っていたことがあるでしょうか?猫を飼った経験があるとしたら、その猫とはどんなきっかけで出会いましたか?猫との出会いは予期しないところから突然やっ……

猫のニュース

飼い主さん263人に聞きました!あなたはどんな猫が好き?猫のどんなところが好き?

画像出典:PRTIMES 世の中は空前の猫ブームだそうで、猫がもたらす経済効果は国家予算並みの2兆3162億円だとか。2月22日の「猫の日」についても「知っている」と答えた人は全体の28.……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】ダンボールをちぎって遊ぶんです。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。でもこの質問はぜひとも獣医さんに聞いてみてほしい質問です。 質問!ダンボールをちぎって遊ぶんで……

猫のニュース

愛情じゃニャイの★猫が自分の匂いを飼い主になすりつける意外な理由

猫が必ず毎朝するご挨拶。帰宅後のお約束といえば、飼い主の体に自分の体を擦り付ける行為ですよね。 これは猫同士が出会った時も、猫はお互いの顔や体をこすり付けたり、匂いを嗅ぎ合います。 ……

猫のニュース