2017年6月15日更新

猫の体にいいキャットフードの特徴は?

少しでも愛猫に長生きしてもらうためには、いいキャットフードを口にさせたいもの。
しかし、果たして猫にとって本当にいいキャットフードとはどんなものなのか具体的に知っているという方は、まだまだ少ないのではないでしょうか。

そこで今回は猫の体にとって理想的なキャットフードの特徴をいくつかまとめてみましたので、ぜひ普段あげているものを照らし合わせながらチェックしてみてくださいね。

猫の体にいいキャットフードの特徴とは?

1.余計なものが含まれていない

キャットフードの裏面を見ると、含まれているものがびっしりと記載されていますよね。その記載を細かくチェックすることが、愛猫の健康を守るための近道にもなります。

キャットフードの中には合成着色料や添加物が含まれているものもありますが、こういった成分は人間の体にもよくないからこそ、猫の体にも良いとはいえません。
さらにパッケージで注目してほしいのが、「BHA」や「BTA」という表示。
この2つはどちらもキャットフードを腐らせないために含まれている成分ですが、猫の体に害を与える可能性もあります。

まず BHA は、「油脂酸化防止」として使われていて、フードの中の油脂を酸化させずに品質を保つ役割をしています。しかし、BHA は人間の食品には使用が禁止されており、一説によると膀胱や甲状腺に癌を発症させやすいとデータもあるといわれています。

そして BTA 食品への使用が禁止されてはいませんが、同じように油脂の酸化防止に使われます。こちらは BHA のように発ガン性はないと言われてはいますが、長い摂取していると、与え痩せやすくなったり、毛が抜けるなどといった症状が見られると言われているので注意が必要です。

2.主原料は肉 or 魚をチョイス

価格の安いキャットフードにありがちなのが、トウモロコシなどの穀物を主原料に使っていること。主原料とは、パッケージの一番初めに書かれている原材料のことで、フードの中に最も多く入っている材料です。

穀物は猫にとって必ずしも必要な栄養素ではありませんし、猫の中には穀物アレルギーな子も意外と多いもの。
穀物は消化に悪いというデメリットがあるからこそ、猫の下痢や嘔吐の原因になってしまうことも少なくありません。

もともと肉食動物である猫は高タンパクな食事を必要とするからこそ、肉や魚が主成分のキャットフードを与えてあげるようにしましょう。

3.食べる楽しみを与えられる

価格の安いキャットフードからプレミアムフードに変更したことがある方の中には、猫の食いつきの悪さに驚かされたという人もいるのでは?

激安フードは原材料へのこだわりよりも猫の食いつきを重視して作られているので、こうした現象が起こりやすくなります。

飼い主さんとしては、健康面に配慮したプレミアムフードを強く勧めたくなってしまいますが、その思いが強すぎて猫に食べる喜びを感じさせてあげられなくなってしまうのは NG。

食事の時間に楽しみが持てないと、食べること自体が猫にとってストレスになってしまう可能性もあります。
特にプレミアムフードを選ぶときは原材料だけにこだわりを持つのではなく、中堅フードなども試しながら食べる楽しさと栄養バランスが釣り合うようなフードを選んでいきましょう。

愛猫の気持ちと健康を考えたキャットフードを選択しよう

毎日口にするキャットフードは猫の健康を維持してくれる大切なものだからこそ、飼い主さんが正しい知識を持ちながらフードを選択していくことが大切です。
特に値段が高いプレミアムフードは、猫によって好みが分かれやすいので愛猫の気持ちも考えながら、お互いが満足できるものを選んでいきましょうね。

古川諭香



キャットケアスペシャリスト

キャットケアスペシャリストの資格を活かし、さまざまな猫メディアにて猫情報を分かりやすく配信中。自身も猫サイトを立ち上げ、愛猫と楽しく暮らしていくための秘訣や猫に関する知識などを分かりやすく解説。猫と一緒に暮らせる猫仕様の家も建設し、人と猫が快適に生活していくための方法も伝授している。

関連記事

【獣医師が教える!】愛猫の状態に合ったキャットフードの選び方

量販店や動物病院、インターネット通販などで見かけるたくさんのフードの中から、どれを愛猫に選べばよいのか悩んだことはありませんか?猫の食事は、猫の年齢やライフステージによって選択することが勧め……

猫に必要な栄養素に注目して、グレインフリーのキャットフードを作るカナガン

小さくて可愛い姿をしていても猫はれっきとした肉食動物。ご飯の上に鰹節を掛けたねこまんまは昔は猫の食事の定番でしたが、猫が必要としている栄養分をほとんど供給できていません。猫には穀物によりもタ……

キャットフード

フードはどれくらいづつ増やす?食事量を増やす目安とは【獣医師が解説】

子猫の身体が大きくなってくると、それに伴ってフードの量も増やしていく必要がありますね。フードの量が少なすぎると成長不良になってしまいますし、多すぎれば消化不良を起こしたり、肥満につながること……

キャットフード

愛猫を元気で健康に育てるために!子猫のためのミルク選び

猫を子猫から育てた人でも意外に知らないのが、「子猫に牛乳をあげるのは良くない」という事実。牛のミルクには乳糖が多く含まれていますが、猫・・・特に子猫の場合、乳糖を分解する酵素(ラクターゼ)を……

キャットフード

ペットフードの安全を守る「ペットフード安全法」ってどんな法律?

ペットフードの安全を守る「ペットフード安全法」ってどんな法律? 多くの犬や猫の飼い主さんは犬や猫に市販のペットフードを食べさせていることでしょう。ペットのために特別に作られたペットフー……

キャットフード

ドイツの厳しいペットフード基準をクリアした「アニモンダ」のキャットフード

「アニモンダ」はドイツでハムやソーセージを製造するストックマイヤー社の子会社が生産するペットフードブランドです。「ペットは家族の一員である」という理念のもと人間が食べられる高品質な食材を原料……

キャットフード

魚好きな猫が喜ぶ!イタリア発のプレミアムキャットフード「FORZA10」

ペットフードに厳しい規制を課しているヨーロッパブランドのキャットフードは、人間が食べられる食材にこだわっているブランドが多いため、愛猫家の中には指名買いしている人も多いと言います。しかしなが……

キャットフード

【獣医師監修】猫はニラを食べても大丈夫?猫にニラを与えるのはやめましょう

シュッと伸びたニラは猫草に似ているためか、そのまま置いておくと猫がかじってしまうことがあります。猫はお腹に溜まった毛玉を吐き出すために長く尖った草を食べることがありますが、ニラでその代用がで……

キャットフード

【獣医師監修】猫はたまねぎを食べても大丈夫?猫にたまねぎをあげると中毒になる危険性が!

猫は盗み食いのプロ。きちんと猫用のごはんをあげていてもテーブルの上に乗った人間の食事をちゃっかり自分のお腹に納めてしまったりすることがあります。しかしながら、もし猫が食べてしまったメニューの……

キャットフード

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】多頭飼いで適正量を給仕するにはどうすればいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!多頭飼いで適正量を給仕するにはどうすればいい? フ……

キャットフード

【獣医師監修】猫はニンニクを食べても大丈夫?ニンニクを猫に与えるのはやめましょう

滋養強壮に役立つと言われるニンニク。人間の場合は1日1個食べると健康になるなどと言われていますが、ニンニクのパワーを猫にも活かすことはできるのでしょうか?今回は猫にニンニクを食べさせても良い……

猫に必要な栄養

猫が健康に生きていくために必要な栄養とは?飼い主なら知っておきたい猫栄養学について。

多くの飼い主さんは猫の毎日の食事にキャットフードを使っていると思いますので、猫の栄養学について知識がなくても特に問題はないでしょう。 しかしながら、猫が高齢になったり、病気になったりす……

キャットフード

【獣医師監修】猫に牛乳を飲ませても良い?猫に牛乳をオススメできない理由とは?

猫が牛乳を飲む…よく見る当たり前の光景ですが、最近耳にするのが「猫に牛乳は良くない」という説。栄養豊富で消化にも良さそうな牛乳がなぜ猫に良くないのでしょうか?今回は猫に牛乳を飲ませない方が良……

キャットフード

【動物看護士が解説】犬猫の療法食ってどんなもの?食べないときはどうすれば良い?

動物病院や、一部のペットショップで見ることのできる犬猫の療法食。パッケージ自体に説明書きが少なく、いまいちどんな食事なのかわかりませんよね。病院で出される食事だからなんとなく良さそう、という……

キャットフード

愛犬・愛猫のための手作りごはん!『ペット生活レシピ』がオープン♪

最近『犬猫の高齢化』というキーワードを耳にする機会が増えたと感じませんか?一般社団法人ペットフード協会の独自調査によると、犬猫の平均寿命は、30年前と比較して約2倍にまで伸びているそうです!……

ペットフードと手作りフードどちらを選ぶ?獣医師が教えます!

愛犬や愛猫の主食には何を与えていますか?何かと便利なペットフードを与えている人もいれば、手間隙かけた手作り食を与えている人もいるでしょう。今回のテーマは、手作り食とペットフード、それぞれの良……

猫に必要な栄養

猫の食生活を管理するために知っておきたい!キャットフードの種類や原材料について。

猫の食生活、ほとんどの飼い主さんは市販のドライフードや缶詰を毎日の食事として与えているのだと思いますが、その内容やそれぞれのメリット・デメリットはご存知でしょうか? キャットフードやお……

キャットフード

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

キャットフード

【獣医師が解説】猫のごはんは何時に与えるもの?

猫に食事を与える時間を決めていますか?猫が気が向いたときに食べられるように、ごはんを出しっぱなしにしているという人もいるでしょう。しかし、「猫に自由にごはんを食べさせていたら肥満になってしま……

キャットフード

愛猫はどんなフードが好き?キャットフード別のメリットと注意点

猫と一緒に暮らしていると、様々なタイプの新しいキャットフードが出ていることに驚くことがあります。毎日与えるフードですから、やはり大切な愛猫には良質のフードを用意してあげたいものです。色々な種……

キャットフード