2017年6月17日更新

手作りごはんにチャレンジする前に!猫にとってビタミンが必要な理由とは

近年は猫ブームということもあり、愛猫にも手作りごはんを作ってあげたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

そんなとき、必要になってくるのが栄養の知識。中でもビタミンは猫の体にとってかかせない栄養素ですが、どうして必要なのかということや、どんな働きをするのかをいうことを詳しく知らないという方も多いのでは?

そこで今回は猫にとってビタミンが必要な理由とビタミンの役割を詳しくまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

猫にビタミンが必要な理由とは?


猫にとって必要な栄養素といえば、タンパク質や脂肪・炭水化物などを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
タンパク質や脂肪は、猫の体の中でエネルギー源になり、生命を維持していくのに役立ってくれます。

しかし、ビタミンはそれらの栄養素とは違った働きをしています。エネルギー源になるのではなく、体の中で各器官の働きをコントロールしており、新陳代謝に深く関係しているのが特徴です。

そしてビタミンの種類よっても猫の体に及ぼす役割は違います。例えば、ビタミン A は目のビタミンと呼ばれるほどで、色素の生成や網膜細胞の機能を維持するという働きがあります。

それに対して、ビタミン K は血液を固めるために役立つビタミンだと言われており、血管の外に出た血液を固めるために必要な「プロトロンビン」を作り出すように促すのです。
このようにビタミンと一口に言っても、猫の体に与える影響はさまざまなので愛猫に不足しているビタミンはなにかを見極めることも、手作りごはんを頑張りたいときには大切だといえます。

猫は光合成でビタミン D を作れるの?

一時期、よく言われたのが猫は日向ぼっこをすることでビタミン D を作り出しているという説。
日の光を浴びながら光合成をして作ったビタミン D を、グルーミングによって摂取しているとも言われていました。

しかし、近年ではその説は有効ではないと意見も存在。その理由は猫の体に関係があります。

そもそもビタミン D を作るには、皮膚の中にある「7-デヒドロコレステロール」という物質を日の光で変化させることが必要だそう。

しかし、猫はもともと 7-デヒドロコレステロールをわずかしか持っていないため、ビタミン D を作り出すのが不可能なのではないかという説もあるのです。

猫は人間よりも多くのビタミンを必要としますが、中にはビタミン D のように体の中で作ることができないビタミンもあります。例えば、網膜の形成に必要なタウリンも猫は体の中で生み出すことができません。

そのため、必要なビタミンを食べ物やサプリなどで摂りながら、健康を維持していくことが大切なのです。

ビタミンは与えすぎても不足しすぎてもよくない

ビタミンは猫のとって大切な栄養素だからこそ、与えすぎても不足しすぎてもいけません。

例えば、先ほどご紹介した目のビタミンでもあるビタミン A は、欠乏すると暗闇で物がほとんど見えなくなってしまうという「夜盲症」という病気を引き起こすことも。
オス猫の場合は精子の形成に障害が出てしまう場合もあります。また、反対に与えすぎてしまうと骨に疾患が見られるようになったり、妊娠中のメス猫の場合は死産の可能性も高まってしまうといわれているのです。

こうしたビタミンは、市販されているキャットフードを普通に与えていれば欠乏したり、過剰摂取になることはまずないでしょう。
しかし、「手作りごはんを毎日続けたい」と思っている方にとっては、栄養バランスを間違えると愛猫の健康を逆に損なってしまう原因になるので注意が必要です。

ビタミンが猫に与える影響を理解しよう

猫にとってビタミンは、人間が思っている以上に重要な栄養素のひとつ。だからこそ、まずはビタミンがどんな役割を持っているのかを詳しく知ることから始めてみましょう。
特に市販のフード以上の美味しさや安全性を味わわせてあげたいと思っている方は、これを機に必要な栄養素を愛猫に提供できるようにしてみてくださいね

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】人の食べ物を食べたがるけどあげていいの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!人の食べ物を食べたがるけどあげていいの? かな……

キャットフード

健康に良いだけでなく美味しい!長寿を目標に作られた「Simply」のキャットフード

猫は食べ物に関して非常にわがままな動物です。健康に良く素材にこだわっていても猫が食べてくれなければ意味がありません。プレミアムフードを食べてくれなくて食いつきの良いジャンクフードに戻ってしま……

【獣医師監修】猫はぶどうを食べても大丈夫?猫にぶどうをあげると中毒になる可能性が!

秋の代表的果物のひとつ、ぶどう。抗酸化作用があるアントシアニンがたくさん含まれているので、猫の健康にも活かしたい・・・そう思う飼い主さんも多いかもしれません。果たして、猫にぶどうを食べさせて……

キャットフード

魚好きな猫が喜ぶ!イタリア発のプレミアムキャットフード「FORZA10」

ペットフードに厳しい規制を課しているヨーロッパブランドのキャットフードは、人間が食べられる食材にこだわっているブランドが多いため、愛猫家の中には指名買いしている人も多いと言います。しかしなが……

猫に必要な栄養

子猫のフードをドライフードにしたい!いつからどう変えていく?【獣医師が解説】

子猫が成長するにしたがって、食餌をミルク→離乳食(ウェットフード)→ドライフードにしていくことが一般的です。「離乳食からドライフードに変えるタイミングや変える方法はどうしたらいいんだろう」と……

キャットフード

【獣医師監修】猫は生の魚を食べても大丈夫?手放しでOKとは言えず注意が必要!

「猫の好きな食べ物は?」と聞いたら日本では十中八九「魚」という答えが返ってくるのではないでしょうか。それほど「猫は魚が好き」というイメージが強いのですが、果たして生の魚は猫にとってベストなご……

キャットフード

大人気!グレインフリーキャットフードが猫の健康に良い3つの理由とは?

最近人気のグレインフリーのキャットフード。グレインフリーキャットフードとは穀物類を使用していないキャットフードのことで、穀物を使用しないことで猫の健康に良い影響があると言われています。 ……

猫の食事の基礎

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

キャットフード

プレミアム・ニュートリション・フード 「ピュリナワン」のキャットフードとは?

キャットフードを選ぶ時、愛猫が勢いよく食べてくれる〝食いつきの良いフード″を選んでしまうという飼い主さんは少なくないのではないでしょうか。やはりガツガツ食べてくれると嬉しいですし、何より健康……

キャットフード

【動物看護士が解説】シニア猫の口臭が気になる原因は?

高齢の猫に限った事ではありませんが、猫の口臭が気になる事ってありますよね。口が臭うようになってしまう原因はいくつかあり、中には重大な病気が隠れている事もあります。最近口が臭うな、と感じたら唇……

キャットフード

【獣医師監修】猫にチョコレートは大丈夫? NO! 猫にはチョコレートは食べさせないで

猫は意外にも甘いものが好き。生クリームやアイスクリームなどをペロッと食べてしまうこともあります。甘いもの自体、あまり猫の健康にとって良くはありませんが特に危ないのがチョコレート。今回は猫とチ……

キャットフード

ホリスティックなアプローチで多くの愛猫家からの信頼を得ている「アズミラ」のキャットフード

まだ、ホリスティック、ホメオパシーなどという言葉がほとんど知られていない1980年代に人間の栄養学、ホリスティックケアへの探求をペットケア商品に生かしたのがアメリカのペットフード「アズミラ」……

キャットフード

小さなファクトリーで丁寧に作る。「犬猫自然食本舗」のキャットフード

大切な愛猫に手作りや手作りに近いフードをあげたい…いま、多くの飼い主さんがペットのごはんを見直し始めています。しかしながら、毎日忙しい生活を送る飼い主さんにとって完全手作り食は負担が少なくあ……

キャットフード

【動物看護士が解説】猫はご飯を丸呑みしていても大丈夫?

猫のご飯の様子を見ていると、カリカリと音を立てて1粒ずつ食べている猫、流し込むように丸呑みしている猫、いろんな猫がいますよね。心配なのは丸呑みをすること。ドライフードはとても固いし、小さいか……

キャットフード

猫の体にいいキャットフードの特徴は?

少しでも愛猫に長生きしてもらうためには、いいキャットフードを口にさせたいもの。 しかし、果たして猫にとって本当にいいキャットフードとはどんなものなのか具体的に知っているという方は、まだ……

キャットフード

グレインフリーフードのキャットフードのおすすめは?人気のグレインフリーのキャットフードを調査

猫のフードを探していると最近目につくのが「グレインフリー」という言葉。猫のフードに敏感な飼い主さんにとっては当たり前になってきた「グレインフリー」のキャットフードですが、まだまだ知らない人も……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】秋に旬の秋刀魚は猫に食べさせても大丈夫?どんな調理法がいいの?

秋に美味しい食べ物のひとつが秋刀魚。脂の乗った秋刀魚は秋に必ず食べたい食べ物ですが、猫にとってもそれは同じのようです。テーブルの上に置いておいた秋刀魚が気づいたら無くなっていたとか、猫に齧ら……

キャットフード

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】キャットフードは何を選べばいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫のフードはどうやって選べばいいですか? 猫飼いの人に……

猫のニュース

猫のご飯は1日に何回?季節によって食欲が違うかも?猫のご飯Q&A

愛猫の体をモミモミ。ウンウン、ちゃんと肋骨がなんとか触れるみたい。よかった、我が家の猫はそんなに太っていないようです。 冬のニャンコ。なんだか顔が丸くなり、被毛もみっしり。そのせいか、……

猫のニュース

猫が健康に生きていくために必要な栄養とは?飼い主なら知っておきたい猫栄養学について。

多くの飼い主さんは猫の毎日の食事にキャットフードを使っていると思いますので、猫の栄養学について知識がなくても特に問題はないでしょう。 しかしながら、猫が高齢になったり、病気になったりす……

猫に必要な栄養