2017年6月19日更新

可愛いだけじゃない!実はハイスペックな猫の肉球の3つの機能とは

「猫のどこが好き?」と聞かれたら、迷わず「肉球です!」と答えるワタクシ。

つい先日も猫の肉球を忠実に再現した「グミ」のお菓子を大人買いしてしまいました♪あのプニプニしたなんとも言えない感触、たまりませんよね~!

猫の肉球は見た目も形も可愛らしく、色もまだらや小豆色もありますが、だいたいピンク色です。そして動物の持つパーツの中で、こんなに可愛い形状のものはなかなか他にはありません。

しかし見た目の可愛らしさだけでなく、実は猫の肉球はかなりハイスペック。ちゃんと優秀な機能が付いているのです。

今回は、可愛いだけじゃない!実はハイスペックな猫の肉球の3つの機能についてご紹介します。

肉球の機能①:クッション代わりの緩衝材

柔らかく、程よく弾力性に富んだ肉球は、猫がジャンプして降りる時の着地時や、獲物を追いかけて地面を走る場合、地面からの衝撃を和らげる「緩衝材」の働きをします。

また、「音もなく忍び寄る」ことができるのもこの肉球のおかげ。猫が優秀なハンターとして獲物をゲットできるのは、優れた身体能力に加えてこの肉球の機能が大きな役割を果たしているのです。

肉球の機能②:滑り止めの役割をする

皆さんは、猫は「体から汗をかかない」ということを知っていましたか?猫の汗腺は実は毛が生えていない肉球にあります。肉球がいつもしっとりとしているのはこの汗腺があるから。

猫が猛スピードを走っても急ブレーキが効いてストップできるのは、程よく湿った肉球が「滑り止め」の役割を果たしてくれるからです。猫が急な方向転換が難なくできるのも、この肉球になる汗腺のおかげです。

肉球の機能 ③:ブラシの働きもあり


きれい好きなニャンコ。普段のお手入れはもちろん、緊張した時や気分転換にも猫はしょっちゅう毛づくろいをしますよね。

猫の体は舐めてきれいにできますが、猫の顔は自分で舐めることはできません。そこで猫は顔面の毛づくろいをするときに肉球を舐め、ブラシがわりにして汚れを落としているのです。

猫が毛づくろいしているところを観察すると、やはり猫は自分の「顔」は特に念入りにきれいにします。

猫にとって肉球とは「フェイスブラシ」の機能も果たす優秀なパーツだと言えるでしょう。

いかがですか。可愛いだけじゃない、実はハイスペックな猫の肉球。これは余談ですが、猫の肉球と猫の毛色は密接な関係があり、猫の毛色が薄くなればなるほど、肉球はピンク色に近づき、猫の毛色が濃くなればなるほど、肉球も黒っぽい色に変わるのだとか。

ちなみに我が家の愛猫、カイトの肉球は「ピンクと茶色のまだら」模様。真っ白い猫の肉球は薄いピンクだそうです。

あなたの愛猫の肉球は何色ですか?ぜひチェックされてみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

留守番中に大暴れするのはなぜ?猫の留守番中の不安や疑問に答えます

飼い主がこれからやろうとしていること。それが 「今日はお客さんが来るから大掃除をしなくちゃ」 「今日は猫を予防接種に連れて行かないと」 というお猫様にとって「あまり嬉しくな……

猫のニュース

妹猫「お姉ちゃん猫が箱でリラックスしてるので、驚かしてみます」

お姉ちゃん猫が箱に入ってくつろいでいるのを見つけた妹猫。 いきなり、箱に向かって飛びかかり… お姉ちゃん猫が箱に入ってくつろいでいるのを見つけた妹猫。 いきな……

猫のニュース

驚異の身体能力!!猫が受け身を成功させる3つの秘密

「あっ、危ない!」天井に近い高さから、猫が誤って落下してしまった。あなたは、一瞬ヒヤッとしますが、そんな心配も知らずに、猫は一瞬のうちに体勢を変えて、見事な着地を見せます。まるで、体操選手を……

猫のニュース

猫のご飯の悩みQ&A②猫が食欲がない!ビニールや布を食べるとき

猫が気持ちよさそうに毛布をフミフミ…。これは子猫時代の母猫のおっぱいを思い出す微笑ましいい仕草だと言われていますが、ビニールの袋を噛みちぎって飲み込んでしまう、布をボロボロになるまで噛んだり……

猫のニュース

あの有名な犬や猫に会える!2月18日と19日、ナゴヤドームで東海地区最大級のペットイベント開催

画像出典:@Press 犬や猫のイベントが数多くありますが、そのほとんどが関東地区で行われます。関東まで距離があるエリアに住んでいる人たちにとっては「行きたくてもなかなか行く機会がない」の……

犬のニュース

究極の癒しを運んでくれる♡猫映画コレクションBEST5

猫好きな人は、映画やドラマに猫が出て来ると、思わずキュンとするでしょう。「そんな抱き方して~」と突っ込んだり、「あの猫は〇〇ね」と猫知識を披露したくなったりもするのでは?そんな猫好きの方、大……

猫のニュース

GWは「ねこ休み展」に行こう♪1万人を動員した大人気イベントが札幌、柏、大阪にて開催!

2016年1月に開催し1万人以上を動員した合同写真&物販展「ねこ休み展」。 待望の地方巡回が、札幌、千葉県柏市、大阪の三都市にて4月29日(金)~5月8日(日)の間、順次開催されます!! ……

猫のニュース

東京ソラマチ®と『じゃらん』がコラボ!ソラマチ限定・春の「にゃらんスイーツ」が登場!

画像出典:PR TIMES 東京ソラマチ®では、『じゃらん』の公式キャラクター“にゃらん”とコラボした「にゃらんスイーツ」を年に4回発売。 この春には、桜あんを使った生菓子や、桜の花びら……

ニュース

口コミよりも〇〇〇〇が大切!猫のために信頼できる動物病院の探し方

『以前ヒモを飲み込んだかな?と思って慌てて猫を病院へ連れて行ったところ、「レントゲンを撮りましょう。」と言われました。しかしレントゲンには何も映らず。先生は「ヒモはレントゲンには映らないから……

猫のニュース

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース

猫の気持ちが知りたい!もしかして病気?猫の不調は○○をチェック!

犬に比べて喜怒哀楽が分りにくい猫。甘えていると思うと突然ガブリ。怒っているときも無表情に猫パンチを繰り出す時があり、お猫様の気持ちを読むのは本当に難しいですよね。 それでも猫の気持ちを……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第二部】譲渡会で運命の猫との出会い方ご紹介します。

自分とご縁のつながった運命の猫を探しに出掛けましょう。猫たちが新しい飼い主さんを待っています。第二部は「ゆめねこ譲渡会」へ見学に行った時の注意点や自分にピッタリの猫の探し方をご紹介します。 ……

猫のニュース

インスタグラムで話題!!『アンリッカラー™』って一体なに(`・ω・´)!?

インスタグラムのタイムラインに突然現れた可愛いクッションのような襟巻を付けた猫さん、、、これは一体なんなのか…?と思い調べてみると『アンリッカラー™』というものでした!!そこで、アンリッカラ……

猫のニュース

リンレイと岐阜大学の研究でわかった!「すべり止め床用コーティング剤」には犬の脚のトラブルを防ぐ効果が

走るのが大好きな犬のイメージにはそぐわないかもしれませんが、最近、脚の脱臼や関節炎などに悩まされる犬が増えています。その原因のひとつがフローリングなどのすべりやすい床。つるつるに磨かれた床は……

犬のニュース

猫の臭いがいつもと違う。猫が『臭い』と感じる意外な原因

猫は基本的には臭くない動物です。 くんくんしても無臭!というわけではないですか、猫のトイレさえ清潔にしていれば基本的にはそこまで臭くはありません。 しかし、たまに『猫が臭くなった』と……

猫のニュース

これは見逃せない!目黒雅叙園の文化財「百段階段」に猫アートが大集合!

画像出典:@Press 目黒雅叙園の「百段階段」は昭和10年に建設された園内唯一の木造建築。99段の長い階段が7つの部屋を繋げる構造になっていて、昭和の竜宮城の異名も。豪華絢爛な作りと有名……

猫のニュース

なんの役に立つかはわからない?!知って楽しい猫のトリビア

なんの役にたつのかわからない知識なんて知ってどうなるの?と思うかもしれません。 役立つ知識を紹介する方が人のためにはなるでしょう。 しかし知っていても役にたつのかわからない知識は、人の興……

猫のニュース

【猫の情報】猫好きなら知っておきたい!猫に関するお得な情報はコチラ♪

毎日記事を書くために猫の本を読みあさっているワタクシ。その他にもモチロン最新の猫情報もチェックしなくてはいけません。 猫壱のブログを読んで下さる方にはネットで拾った記事よりも、書物でき……

猫のニュース

愛犬や愛猫の写真をスマホで上手に整理するiPhone・androidおすすめアプリ

ペットを飼っているあなた、スマホのフォトギャラリーが可愛いペットの写真でいっぱいになっていませんか?ついつい撮りためてしまうペットの写真、意外に撮りっぱなしになっている人が多いようです。 ……

犬のニュース

「授業参観」も「修行」もある!? 「猫の幼稚園」に行ってみた!

都心の猫保護NPO 大阪市淀川区、JR新大阪駅が最寄りのマンションで、子猫24匹、成猫16匹(内4匹は現在、他の施設)スタッフ猫2匹、計42匹の猫を保護するNPO法人「猫の幼稚園」。一級建……

猫のニュース