2017年6月19日更新

猫の品種は50種類以上!猫の品種はこの4つで決まるって知ってた?

ショートやロング、ストレートや巻き毛など、猫の毛並みにはバリエーションがあります。現在の猫の品種はおよそ50種類。自然発生した品種が20種類、突然変異で生まれた品種がおよそ10種類、人工的に生み出された、人為的に発生した品種が20種類です。(諸説ありますが)

猫の品種は、「猫の毛色」「猫の毛斑」「被毛の長短」「尻尾の長短」で決まります。それでは猫の品種はどのように生み出されるのでしょうか。

猫の品種:自然発生タイプ

「長崎県には尾曲りの猫が多い」というように、猫はその土地の気候風土に合わせて成長します。すでによりよく生き抜くための気質を持っています。

例えば、シャム猫、メイン・クーン、アビシニアンなどはその土地ならではの気質を備えた自然発生した品種です。

それぞれの特徴的な容姿を「品種」として固定したためにいわゆる純血種と呼ばれ、その出身国を代表する猫となっています。

猫の品種:突然変異タイプ

尻尾が極端に短い、足がとても短いなど、偶然生まれた猫の特徴を固定して計画的に繁殖させた猫を突然変異タイプといいます。

しかし耳が垂れているスコティッシュ・フォールドのように、自分の持つ珍しい特徴は、同時に自然発生的に「遺伝性の病気」になることがあります。

猫ブームに踊らされて、専門的な知識を持たずに安易に純血種を家族に迎えると、遺伝性の病気が発症した時に大変です。

猫を飼う前に少しでもいいので、自分が飼いたい猫の飼育方法はチェックした方が安心です。

猫の品種:人為的に発生したタイプ

猫好きの中でも人気が高いヒマラヤン。しかし実はこの猫はシャムネコとペルシャ猫を交配させてできた人為的に発生した猫種です。

人間が長い年月をかけて「自分の理想とする猫」として作った猫ですから、こちらもいわゆる高級とされる猫が多いのが特徴です。

猫の品種:日本のオリジナルタイプ

昔ながらいる、日本の環境に適応して変化してきた猫を「日本猫」として品種の1つにあげられています。

元々は1950年代、シャム猫やペルシャ猫などが日本に輸入され、日本猫とのミックスが急増しました。

三毛猫やずんぐりした短足の猫などは日本猫独特の特徴ですが、現在はミックス同士の雑種が急激に増えているため、純粋な日本猫はいないともいわれています。

いかがですか。猫の品種。はるか昔のエジプトでは猫は「神」として崇められ、猫が死ぬとその飼い主と家族全員が、自分の眉毛を剃って喪に服したともいわれています。

日本でも元々は高貴な人物しか買うことができなかった猫。その神秘的なスタイルは品種を改良してもなお、変わらずに人を魅了し続けています。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

ネコはやきもちを焼く?でも猫が飼い主を覚えている時間は○時間(泣)

「ネコは3日で恩を忘れる」といいますが、我が家の愛猫は非常に甘えん坊。今年7歳になる良い年のオッサンですが、毎朝毎晩ゴロゴロと喉を鳴らしながら「抱っこ」をせがんで来ます。 こんなにベタ……

猫のニュース

ペットを飼う前に知っておきたい。一日のタイムスケジュール、今とどう変わる?

ペットを飼ったことがない人は、飼っている人が一日をどれくらいをペットのお世話に費やしているか、分からないですよね。一日中お世話に費やしている方もいますが、そういった方は少数で、皆様時間を工夫……

犬のニュース

「猫好き」で「左利き」の男性は〇〇かも?意外な共通点にちょっとびっくり

突然ですが、男性で猫好きのあなた、右利きですか?それとも左利き? 「猫のオスには左利きが多い」のをご存知でしょうか?猫の場合、多くのオス猫は左利きで、メス猫の多くは右利きなのだとか。 ……

猫のニュース

『食べやすい』だけじゃない!猫用食器に脚付きが選ばれる2つの理由

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト 猫壱では『定番商品』のハッピーダイニング。 脚がついていて、少し高さがあるのが特徴的な食器です。 最近は『猫には高さのある食器で……

猫のニュース

3/15(火)から!東急ハンズ新宿店20周年を記念して猫だらけのイベントを開催♪

画像出典:@Press:アットプレス 東急ハンズ新宿店が開業20周年のイベントを開催!第一弾として新宿とゆかりのある「猫」にまつわるヒト・モノ・コトが集まる『東急にゃんず』を開催が決定……

猫のニュース

猫と出かける時・車で移動するときに猫の乗り物酔いを防ぐコツとは

春は引っ越し、移動、お出かけが多くなる時期。飼い主が移動するときに、猫も一緒に移動せざるを得ない場合もありますよね。 言わずもがなですが、猫は「おでかけ」が大嫌い(個人差がありますが)……

猫のニュース

動物看護師による安心の介護&看護。ペットシッター「CAREPETS青山店」オープン

画像出典:PRTIMES ペットシッターとは、飼い主さんが留守の時に家に来て、食事やトイレの掃除を代行してくれるサービスですが、最近ではペットの長寿化に伴って、より質の高いお世話が求められ……

猫のニュース

野良猫のあしながおじさんになろう!猫の警戒心を解く方法

野良猫を保護したい!と思っても、実はそんな簡単なことではありません。猫はもともと、警戒心が強い動物です。同じ屋根の下に数年一緒に暮らしている飼い主さんでさえも、飼い猫に引っ掻かれることが日常……

猫のニュース

獣医師がこっそり教える㊙︎話こんな飼い主のペットなら頑張っちゃうかも

おそらくペットの飼い主の誰もが年に1度は行く動物病院。ヒトの病院と違って、動物病院は大体が個人の先生が単独で切り盛りしている場合が多いですよね。 センセイだって人間です。ペットを治療し……

猫のニュース

可愛い猫写真を撮りたい!猫の目線をバッチリカメラに合わせる方法

写真撮影のコツ。尊敬する岩合先生の本は欠かさず購入し、「いい子だね~。」という決め台詞を使いながら愛猫の写真を撮ってみるものの、結果はいつもイマイチ。。。 私は犬と猫を飼っているので断……

猫のニュース

タバコや夜遊び……猫を飼い始めてやめたことをご紹介!!

猫と暮らし始めたら生活習慣が変わった!!なんて人もたくさんいますよね。最初はそうでもなかったのに、だんだん猫と一緒にいる事を優先してしまうようになった、という方も多いですよね。 猫と一……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】キャットフードは何を選べばいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫のフードはどうやって選べばいいですか? 猫飼いの人に……

猫のニュース

犬よりも猫は甘えん坊?猫が突然人間に「抱っこ」されたがる理由とは?

「犬は頭を撫でてもらいたがり、猫は抱っこして欲しがる」 これは我が家の犬と猫の話です。他の皆さんのお宅では違うかも知れません。まあ話を聞いて下さい。 我が家のシャチョー、愛猫のカ……

猫のニュース

猫を上手に撮りたい!ぶきっちょさんでも猫を上手に撮れるコツとは

「もしも猫と人間が戦争をすることになったら、僕は猫の側につきます。」という名言を語っているのは、爆笑問題の田中裕二さん。彼の猫愛は芸能人の間でも有名ですよね。 私も猫を愛する気持ちには……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

飼ってみたいネコランキング! 1位は『一番ネコらしい』あの猫!!

最近、「ネコは人間のことを大きすぎるネコだと思っている」なんて学説も発表されましたが、猫の魅力はなんといってもその愛くるしい姿と、飼い主を飼い主と思っていないであろう自由な態度。一緒に暮らし……

猫のニュース

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

猫の中でも人気のキジトラは由緒正しい正統派?キジトラの特徴

猫の中でも人気の高いキジトラ。サバトラと混同されることも多いようですが、魚のサバのようにグレイ調の縞模様をもつのがサバトラ、鳥のキジに似た茶色と黒の縞模様をもつのがキジトラです。野性味を感じ……

猫のニュース

猫の本音がイチバンわかるところはココ。

猫のキモチはシッポでわかる? 猫はおすましが得意です。犬のように呼んでも来ないし、媚も売らずご機嫌をうかがうこともしません。 ひたすらマイペースなのです。そのため感情表現が乏しく……

猫のニュース

東京ソラマチ®と『じゃらん』がコラボ!ソラマチ限定・春の「にゃらんスイーツ」が登場!

画像出典:PR TIMES 東京ソラマチ®では、『じゃらん』の公式キャラクター“にゃらん”とコラボした「にゃらんスイーツ」を年に4回発売。 この春には、桜あんを使った生菓子や、桜の花びら……

ニュース