2017年6月19日更新

猫の一生は意外に短い…。猫の年齢にあった正しい接し方をしよう

古代インドでは100歳を4つに分ける「四住期」と言う考え方があるそうです。それぞれの時期を「学生期」「家住期」「林住期」「遊行期」というのだとか。

以前「失楽園」という小説でベストセラーになった作家、渡辺淳一氏も「林住期」というエッセイを出されていました。確かに人生はステージごとに4つに区切れるなあとしみじみ。。。

ちなみにこの「林住期」は人間で言えば50歳から75歳。猫の年齢で言えば8歳の終わりから15歳の始めぐらいがこの時期に当たります。

この時期は人生の半ば過ぎ。そろそろ自分の体のどこかに病気や機能の低下を実感し始める時期でもありますよね。

ペットフード協会の平成27年度のリサーチによると、猫の平均寿命は15.75歳。寿命が伸びたとは言え、猫の生きられる年数はわずか20年足らず。猫の一生は意外に短いのです。

今回は、猫も猫生を4つに分けて、それぞれの時期に気をつけたいポイントをまとめてみました。

猫の年齢が生後半年~1歳「子猫の時期」


猫は生後半年を過ぎた頃から避妊去勢ができるようになります。比較的若い時期に子供を産める猫はそれだけで立派な「成猫」になったように錯覚しますが、この時期の猫はまだまだ子供。

猫の年齢が生後半年~1歳の時期に大切なのは、母猫や兄弟猫とたっぷりと触れ合い、その後に大切な社会性を身につけさせること。

飼い主はこの時期は特に猫と一緒に過ごす時間を多く取り、たっぷりと遊んであげて下さい。この「子猫の時期」はその後の猫格形成につながる大事な時期です。

猫の年齢が半年~7歳「青年猫の時期」

この時期になると乳歯が生え変わって被毛も成猫の毛に生え変わります。性格はやんちゃで遊びたい盛り。人間なら9歳から44歳までが猫の「青年猫の時期」に当てはまります。

猫の年齢が7歳~10歳「壮年の猫の時期」


人間なら44歳から56歳。サラリーマンならまさに働き盛り。部長「島耕作」の漫画の通り、この時期は会社でも家庭でも大黒柱となる重要な時期ですよね。

しかしこの時期の猫はゆっくりと老化が進みます。寝ている時間が増えて行動量が減るでしょう。食べ過ぎに気をつけて、フードをシニア向けに切り替えると良いでしょう。

猫の年齢が10歳~「老年の猫の時期」

猫も10歳を過ぎた頃から1日中寝てばかりいるようになったり、おもちゃで誘ってもノリが悪くなります。(個人差があります)

食事の量も減ってきたり、毛艶が悪くなる時期でもあります。健康診断の数も今まで1回しか行かなかった人は2回に分けて猫の身体のケアに注意を向けてあげると良いでしょう。


いかがですか。こうして書いていると本当に猫の一生は案外短め。悔いが残らないように、毎日の猫との暮らしを大切にして行きたいですね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

ペットの臭いや除菌が気になる飼い主さんに朗報!新しいペット向け除菌・消臭剤が新発売

画像出典:PR TIMES ペットは家族同様の愛すべき存在ですが、悩ましい点があるとしたら家が汚れたり臭くなったりすることでしょう。抜け毛や臭いは飼い主さんだけでなく、訪れるお客様を不快な……

猫のニュース

「フェリシモ猫部」と「フェリシモキッズ」が初コラボ!親子で着られる洋服が登場!

画像出典:PR TIMES フェリシモの猫好きが集まるWEBコミュニティー「フェリシモ猫部」と子供服&雑貨ブランド「フェリシモキッズ」がコラボ。猫の顔をプリントした、親子で着られるお揃いの……

猫のニュース

嫌われてる?抱っこ嫌いの猫に試してみよう!あなたと猫のラブラブ度

私の姿を見ても近寄って来ない。抱っこしようとするとスルリと逃げてしまう…。もしかして、私は嫌われてる? 私は保護犬を預かるボランティアをしていますが、人間にいじめられた経験がある犬は、……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】トイレはいくつ用意するといいの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!トイレはいくつ用意するといいの? ……

猫のニュース

愛犬とずっと一緒!ドッグパーク付き賃貸『dog park apartment Bamboo House』東京都狛江市に誕生!

画像出典:PR TIMES ライフスタイルの多様化で、ペットが大切なパートナーというケースも多い近年。ペット可のマンションも多く知られるようになりました。でも、マンションで飼えるのって小型……

犬のニュース

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫のニュース

子猫が勢いよくジャンプすると、猫らしからぬ失敗をしてしまい…【猫の動画】

部屋の中を走りまわる落ち着きのない子猫。小さな机に飛び乗ろうとジャンプしたところ… 続きは動画で↓ ……

猫のニュース

「ちよだ猫まつり2017」2月18日19日千代田区役所にて開催!!

画像出典:ValuePress! 2月18日(土)と19日(日)の2日間、一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区は、人と動物の共生社会の進展を目指すチャリティイベント「ちよだ猫まつり2……

猫のニュース

【浅草】 本当に心地がいい、ネコカフェMONTA 徹底取材。

2014年8月、オーナーの古川氏が元来の猫好きな性格や保護猫のボランティア活動など経て浅草にネコカフェMONTAをオープン。上質でハイセンス、でもいるだけで、 ほっ。とするネコカフェMONT……

猫のニュース

猫が手をペロペロ…は愛じゃなかった(泣)勘違いしやすい猫の仕草とは

年齢=猫歴のワタクシ。ある意味、自分が生んだ子供よりも猫と暮らしてきた時間の方が長いということになります。子供のご飯には丸美屋のふりかけでも、愛猫のご飯には特上のしらすをトッピングするのはご……

猫のニュース

ネコは魚が好きじゃない!?ネコにまつわるトリビア5選

私たちにとってもっとも身近なペット、ネコ。最近では犬を抜いて、ペットとしていちばん多く飼われている動物でもあるネコですが、意外と知られていないことも多いよう。そこで今回は、そんなネコのあまり……

猫のニュース

テレビでも話題♪丸井商店の『福猫最中』を作ってみた(*´`*)!!

テレビでも紹介され、話題沸騰中の『福猫最中』をお取り寄せ♪実際に作ってみましたヽ(´エ`)ノ 老舗の最中専門店!! 福猫最中が販売されているのは東京都中野区にある老舗の最中専門店『丸……

ニュース

【ニャンフェス3】魅力的な猫の写真がたくさんの「ネコフォトコンテンスト」に注目!

ネコフォトコンテンストは壁に飾られるている猫写真に、自分がいいなと思う写真にシールを貼って選びます。グランプリ写真は多数の猫の数を撮影した写真でした。しかも猫はほとんどがカメラ目線!圧倒的な……

猫のニュース

猫にだってタバコは害!飼い主さん自身のためにも猫のためにも禁煙がおすすめ♪

最近、受動喫煙に関するニュースが新聞を賑わせていますが、タバコの煙は猫にも影響を及ぼします。猫の里親サイトでも「喫煙している家には譲渡NG」と明記するケースが増えてきています。今回は、猫とタ……

猫のニュース

300名のネコ好きが回答!猫のアンケートからうまれた芳香剤とは?

画像出典:PR TIMES 10月13日に、芳香剤【フチにゃん】を発売予定の『株式会社カーメイト』が全国のネコ好き300人を対象に【ねこあるあるに関する調査】を行いました。なかなか興味深い……

猫のニュース

死ぬまでペットと一緒に暮らしたい!そのために今からやるべきこと①

生まれた時から犬や猫と暮らしているワタクシ。当然親も大の動物好きです。子供の頃は最大で6匹の犬を庭に放し飼いで飼っていて、洋服はいつも毛だらけ。子犬のあの独特の匂い、今でも大好きです。 ……

猫のニュース

【クリスマスプレゼント企画】 LINE@登録頂いた方☆抽選1名様に豪華猫グッズをプレゼント!

こちらのキャンペーンは応募を締め切らせていただきました。 抽選結果の発表はこちらのページでご確認ください! =============== ペット生活のクリスマス企画です!今回のク……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫のしっぽを有効活用♪猫の輪ゴムホルダー作家さんにインタビュー!

マグネット付きでキッチンで大活躍間違いなしの猫の輪ゴムホルダーが「minne」で人気の作家mokkoubouu-mさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? ……

猫のニュース

ほっこり和む『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』

画像出典:@Press:アットプレス 猫と暮らす人気インスタグラマーたちの幸せな一瞬を切り取ったフォトブック『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』が5月20日に刊行されました。……

猫のニュース