2017年6月20日更新

猫からのメッセージ、あなたはちゃんと読み取れていますか?

愛猫が今何を伝えようとしているかを判断するとき、猫の声や仕草に注目する必要があります。

自分の猫がどんな鳴き声の時にはどんな気持ちなのか、その仕草や行動にはどんな思いが込められているのか、飼い主は把握しなければいけませんよね。

猫によって気持ちの伝え方には個体差があるかも知れませんが、だいたい「猫の鳴き方」にはパターンがあります。

単純な「にゃー」という鳴き声でも、実は100通りの鳴き方があるとの説も聞きますが、猫なりに飼い主にわかりやすいように鳴き声を統一しているはず。

今回は、どの猫もこの鳴き声ならこういうメッセージを伝えているはず、という基本的な「鳴き声」の5つのパターンを紹介しましょう。

「ニャッ」

語尾を短くして言い切る「ニャッ」という鳴き声。猫によってはちょっと長く「ニャン」と鳴くこともあるかも知れません。

猫がこんな風に短く鳴く場合は「軽い挨拶」を表していると言われています。「なあに?」「やあ」「そうだね」という軽く相槌を打っていると考えても良いでしょう。

「ニャーン」


猫はよくこの鳴き声を使います。これはズバリ「要求」を表す鳴き声です。「外に出たい」「ご飯が食べたい」「こっちを見て」など、飼い主に何かをしてほしい場合はほぼどんな猫もこの鳴き声を使うのではないでしょうか。

「アオーン」

狼の遠吠えのような猫の鳴き声。これは発情期によくメス猫がオス猫をひきつけるときなどに鳴く声です。

猫の発情期は年に数回。暖かさが感じられる日照時間の長い季節に発情します。そしてメス猫の発情期は2~3週間は続くといいます。メス猫のこの声を深夜に聞くようになったら、そろそろ暖かくなったのか、と思っても良いかも知れません。

「シャー!」


一見「蛇」のような鳴き声をする場合。それはまさしく蛇が威嚇するのを真似た、怒りを表す鳴き声です。

喧嘩の最中、何かの拍子にびっくりさせられた時、「なんだと!」「何するのよ!」という気持ちを表したい時の鳴き声です。

「カッカッカッ」

この一見鳴き声と思えない声を猫が出すときは、「獲物がいるのに捕まえられない!」というジレンマを感じている時が多いようです。

窓の外に鳥を発見したとき、高い天井に獲物を見つけたけど届かない場合などに猫は歯をカチカチと鳴らしながら、この「カッカッカッ」という音を発するようです。

いかがですか。猫の鳴き声の5つのパターン。これ以外にもう1つ、猫の大事な「鳴き声」があります。

それは猫が口だけを開けて発する「無音」の鳴き声。一説によると、この時の猫は「音」ではなく「超音波」を使って気持ちを伝えているのだとか。

子猫時代に母猫に甘えたい時などによくこのような「鳴き方」をしたようです。

猫の鳴き声、ぜひこのパターンを覚えましょう。この鳴き声の特徴さえ覚えれば、より愛猫とのコミュニケーションが取りやすくなるはずです。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の心を読む訓練

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学

猫が威嚇をする理由は? 猫のけんかと対策方法について

猫は、夜中にいきなりけんかをしたり、道ばたでいきなり威嚇をしてきたりしますよね。多くの方がそんな現場に遭遇したり、見たり聞いたりしたことがあると思います。 何故、けんかや威嚇をしている……

猫の心を読む訓練

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

猫との遊びは体の発達の為にも大切!遊び方に工夫してストレス発散を

猫は動くものが大好きで窓越しにずっと鳥を見つめていることもあります。家の中で暮らす猫にとって、飼い主さんとの遊びの時間は、狩猟本能を思い出し、ストレス発散の為にも大切な時間です。上手に遊び、……

猫の心を読む訓練

猫と犬を同じ部屋で飼う事はできる?飼う時の注意点について

現代では、人間がさまざまな生き物と共同生活するというのは当たり前の光景となっています。猫や犬と同じ空間で一緒に過ごしたり、鳥やハムスター、フェレット、ウサギ、金魚など様々な動物を迎え入れてい……

猫の心を読む訓練

猫に嫌われるのにはワケがある?猫に嫌われる6つの行動とは?

猫はもともと警戒心の強い動物です。飼い主さんに慣れれば甘えん坊な一面も見せてくれますが、知らない他人はもちろんのこと、飼い主さん家族の中にも苦手な相手がいたりします。「家の猫がなかなか懐いて……

猫の雑学

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の言葉・気持ち

怒る人は恐い人

飼い猫として猫を迎えたとき、何を意識するでしょうか。 トイレや爪研ぎをはじめとした生理習慣や、危ないことをしないようにさせなければならない等、しつけをどのように行おうか考えると思います……

猫の言葉・気持ち

猫を飼うならどっち!?オスメスで違う猫の性格

猫を飼うときに悩むのが、オス猫にするかメス猫にするかというところですよね。性別によって猫ももちろん性格に違いがあり、飼いやすさも変わってきます。 猫を選ぶ基準はもちろん見た目もそうです……

猫の心を読む訓練

【御茶ノ水】 おしゃれな自走型保護猫カフェ徹底取材! NECO REPUBLIC

2015年5月にオープンしたばかり、国内3店舗目となる自走型保護猫カフェNECO REPUBLIC東京にお邪魔し、代表の河瀬さんにお話をお伺いしてきました。 猫好きではないかたでも、き……

猫の言葉・気持ち

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

猫の多頭飼いをしたい方に!多頭飼いのためのトイレ環境の注意点とは?

たくさんの猫に囲まれて生活することは、とても幸せだと感じる方も多いことでしょう。最近では、猫の多頭飼いをする方も多くなってきました。 しかし、猫は本来縄張りを意識し、環境の変化や小さな……

猫のトイレグッズ

【猫好き必読!】猫に好かれる触り方・嫌われる触り方

猫好きなら猫のしなやかな体に触れたい、撫でて猫に喜んでもらいたいと思うのではないでしょうか?ところが猫は非常にきまぐれですので、その時の気分や触り方によっては愛情が伝わらないどころか逆に怒り……

猫の雑学

甘えない猫の気持ちとは?愛猫を甘えん坊にするにはどうしたらいい?

ネットやテレビで見かける猫は飼い主にスリスリゴロゴロ、抱っこしたり膝に乗ったりと甘えん坊がたくさんいるのに我が家の猫はそっけなくて寂しい…こんな思いをしている飼い主さんも多いのではないでしょ……

猫の心を読む訓練

クスッと笑えてほっこり温かい癒し系ねこマンガ『ずぅねこ』とは?

画像出典:PR TIMES 9月19日発売の、動物園で暮らす猫たちと動物や職員たちとのふれあいを描いた癒し系コミック『ずぅねこ ~とくがわ東どうぶつ園日記~』!!人気急上昇で、発売後たちま……

猫も夢を見るの?寝言を言うの?いびきをかくの?猫の眠りの秘密に迫る

いつみても可愛い猫の寝顔。飼い主さんにとってはいびきをかいていても寝相が悪くても寝顔を見ているだけで癒しになりますよね。睡眠時間の長い猫、睡眠の質はどのようになっているのでしょうか?ずっと熟……

猫の雑学

猫の長期お留守番も安心!キャットシッターってどんなサービス?気になるお値段は?

猫は留守番が得意とはいえ、飼い主さんの病気やケガでの入院、仕事で出張、旅行など長い期間の留守番にはお世話してくれる人が必要ですよね。ペットホテルも安心ですが、環境の変化が苦手な猫はストレスを……

猫の心を読む訓練

実は室内飼いの猫にも残っている。猫の強い『狩猟本能』

猫を見ていると滑らかで素早い動きに感心させられます。猫はもともと小動物を捕獲して食べる動物ですので、その狩猟本能は生まれてからずっと室内で過ごす猫にも残っています。いつもあなたが見ている何気……

猫の心を読む訓練

見た目は可愛い猫のファッション。猫に洋服を着せるのは良いこと?悪いこと?

ペットショップに行くと犬のための洋服がたくさん並んでいます。最近では猫用の服も売られていますので、「洋服を着せたらウチの猫、可愛いかも?」と考える飼い主さんもいるかもしれません。 ただ……

猫の言葉・気持ち