2017年6月20日更新

あなたは猫ゴコロを分かってる?気まぐれな猫の本音を知ろう

忙しい時に限ってパソコンの上に座りに来る…(泣)友達のLINEなら既読スルーも許されますが、愛猫様だと無視するわけにも行きませんよね。

気まぐれで愛しい猫。大きな瞳でじっと見つめられると、どんなに忙しくても渋々猫じゃらしを振ってしまいますが、猫から見たら、

「それじゃないのよ。。。」

と思っているのかも。

あなたはちゃんと猫ゴコロを分かっていますか?我が家のニャンコの場合、朝10時の「パソコン座り」は「ちょっと猫じゃらしで遊んでよ~!」ですが、夜10時の「パソコン座り」の場合は「そろそろ風呂場の水を飲みに行きませんか?」のお誘いの合図。

気まぐれな猫の本音を知り、突然の猫パンチを避けるために、ちょっと猫ゴコロを知っておきましょう♪

猫がリラックスする時の本音


窓辺のキャットタワー。ふかふかの猫ベッド。愛猫がリラックスして過ごせるために、あなたはきっと心を砕いているはず。

確かに猫が「リラックスする場所」として室内の中の高い場所や寝心地の良いベッドは好む傾向がありますが、猫は本能的に「安全で敵に襲われにくい」場所を好みます。

明るい室内よりも暗くて狭い場所、人目につかない物陰やダンボールの中などが落ち着く、という猫は多いのです。

また、季節によって「気温」と「湿度」も猫の居心地を左右します。特に猫がお気に入りと考える場所は、1年中同じではありません。

猫のお気に入りの場所は季節や猫の成長、そして「気分」でコロコロと頻繁に変わると覚えておくと良いでしょう。

猫の「睡眠」は意外と短い?

猫は昼寝が大好き。1日の3分の2は寝て過ごすとも言われています。しかしその大半は「浅い眠り」で寝ているというよりも「目をつぶっているだけ」の場合も多いのです。

成猫の場合、1日のうちしっかりと「熟睡」する時間はわずか4時間程度と言われています。浅いレム睡眠の時は寝言を言ったりビクッとしたりすることもありますが、しっかりと睡眠をとっているわけではないので、猫が本当に寝ているかどうかを飼い主は見極めることが大切。

猫が本当に「熟睡」しているかどうかは「寝姿」でわかります。いわゆる「香箱すわり」している時より、無防備に手足を伸ばしてお腹を見せている時は熟睡もしくは爆睡している証拠。

安心してぐっすりと寝ている状態ですから、その時は猫を起こしたりうるさくしたりせず、できるだけ音を立てず、部屋の電気も明るくしないでぐっすりと寝かせてあげましょう。

いかがですか。猫の本音。猫の「睡眠」は意外と短く、時間や季節によって「お気に入りの場所」も変わります。

猫が1年中変わらないのは「あなたへの愛情」だけかも?そうなるように、これからも猫ちゃんの気持ちを大切にしてあげたいですね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫カフェが男性禁止に?でも猫が嫌うのは男性よりも○○かも…。

男性の皆さんにはショックなニュースかも知れません。最近、「猫カフェ」の一部店舗が、女性客のために「男子禁制」の方針を打ち出していることが分りました。 2016年7月29日のニュースによ……

猫のニュース

猫好きさんはWACCAに集合!2月22日猫の日より「第二回 猫の世界 in WACCA 2016」開催!

画像出典:PR TIMES 2月22日は何の日かご存知ですか? そう、ニャンニャンニャンの日――というわけで、猫好きのための『猫の日』が今年も間近に迫って来ました。 「WACCA I……

ニュース

「#僕らの居場所は言わにゃいで」猫写真展は“入場無料”ぜったい行かなきゃ!!

猫写真家として「#僕らの居場所は言わにゃいで」の活動をひろげている末吉弦太さんが、「#僕らの居場所は言わにゃいで」に賛同する方たちをあつめ、合同写真展を開催します。 末吉さんはペット生……

猫のニュース

猫の春・夏・秋・冬。季節ごとに気をつけたい猫のお世話と注意点【前編】

季節の変わり目。人間でも体調を崩しやすくなりがちです。気温や気圧の変化で、気持ちが不安定になることもありますよね。 日本は春・夏・秋・冬と季節に富んだお国柄。猫の健康管理、快適に過ごす……

猫のニュース

トイレの後は壁をかく…。猫がトイレを使う時の気持ちは結構〇〇らしい

いつものんびり寝ている猫。「メシ・トイレ・時々アソビ」というサイクルを毎日毎日飼い主を顎で使いながら変わり映えなく過ごしていますよね~。 「外に出たくないの?」 「毎日同じルーテ……

猫のニュース

木から落ちてもへっちゃら! 猫の優れたバランス感覚

動物が高いところから落ちた時、思わず「危ない!」と目をつぶってしまう人も多いでしょう。でも猫なら大丈夫。猫はとてもバランス感覚の良い動物で、高いところから落ちてもへっちゃらなんです。上手に空……

猫のニュース

【浅草】 本当に心地がいい、ネコカフェMONTA 徹底取材。

2014年8月、オーナーの古川氏が元来の猫好きな性格や保護猫のボランティア活動など経て浅草にネコカフェMONTAをオープン。上質でハイセンス、でもいるだけで、 ほっ。とするネコカフェMONT……

猫のニュース

子猫の育児は大変ですが、写真撮ってますか?

子猫の育児をしていると、毎日が戦場のようであっという間に過ぎてしまいますが、ほっと一息。写真を撮っていますか? 一瞬の子猫時代を写真で切り取り保存しておきましょう。 成長記録に ……

猫のニュース

猫の経済効果はSMAP以上?でもまだまだ猫より犬の方が人気かも。。。

今日もテレビで猫の番組がやってるなあ…。と新聞をめくっていたところ、 「イヌ・ネコの国内流通 85万匹」 「15年度 前年度より10万匹増」 と言う見出しを発見。おぉ~さす……

猫のニュース

アメリカで初めて自宅軟禁を命じられ犯罪者になった猫ルイス

アメリカの犯罪に対する刑罰は懲役刑が人間の一生より長いケースがあるなど日本人からみると驚くことが多いのですが、実は猫に自宅軟禁の裁判所命令を出した例が過去にあったのをご存知でしょうか?この猫……

猫のニュース

なんの役に立つかはわからない?!知って楽しい猫のトリビア

なんの役にたつのかわからない知識なんて知ってどうなるの?と思うかもしれません。 役立つ知識を紹介する方が人のためにはなるでしょう。 しかし知っていても役にたつのかわからない知識は、人の興……

猫のニュース

突然の発作の原因になることも!猫が嫌いな3つの音

猫の耳はとっても敏感。 人間には聞こえない音が聞こえ、人間が思ってもみない音に驚き、反応することもあります。 そんな猫には猫によって差はありますが苦手な音がたくさんあります。 中に……

猫のニュース

流せる猫砂なのに詰まった!尿の悪臭(泣)猫の「困った!」はこれで解決

愛猫との幸せな暮らし。猫が満足してくれるなら、掃除がしやすい猫砂よりも、猫が喜ぶ「面倒臭い掃除必須」の猫砂を選ぶのも全然苦にはなりません。 しかし!猫はとっても可愛いのに、どうしてオシ……

猫のニュース

2匹目を飼いたい時(=^ェ^=)先住猫と新入り猫のご対面マニュアル

我が家の愛猫は1匹だけ。毎朝私の後を追いかけ、抱っこをせがみ、椅子に座っているとまるで「ケチャップのしみ」のようの胸にべったりとくっついて来ます。。絶対に私を「ちょっと大きめの猫」だと思って……

猫のニュース

猫はお留守番が好きor嫌い?猫の留守番に起こったトラブルと怖~い話

基本的に在宅で仕事をしているワタクシ。子供達は手のかからない中高生。家には犬と猫がいますが、平日は母も家事を手伝いに来てくれているので、 「外に(もっと)働きに出てくれてもゼンゼン構わ……

猫のニュース

猫の匂いが気になる!なんだか愛猫が「臭い」と思った時の3つの対策法

ようやく春めいてくると、猫もなんとなく活動的になる気がします。毎朝ご飯を食べる前の足スリスリからの顔を私の顎にぶつけるグリグリ攻撃。文字通り「体をぶつけて」くる愛猫の仕草は飼い主にはたまらニ……

猫のニュース

最近の猫は丸くならないかも…。そもそも猫はどうして丸くなるの?

猫はこたつで丸くなる…。いやいや猫は結構どこでも丸くなります。窓際、キャットタワーの上、飼い主の膝の上でも丸くなっていますよね。 トラ模様の猫が丸くなって寝ているとアンモナイトの柄にそ……

猫のニュース

猫が最近、布団に入ってこない?春に好きな寝床ってどんなところ?

猫は気持ちの良い場所を探し出す天才。家の中で猫が寝ている場所はちゃんと猫なりの理由で選ばれています。「冬の寒い間は布団に潜り込んで来たり、飼い主さんのおなかの上でくつろいでいたりした猫が春に……

猫のニュース

【猫の気持ち】仲が良いの?悪いの?猫同士の仲を見分ける2つの方法

意外に多い、猫を多頭飼いされている飼い主さん。私の知る限り、犬を多頭飼いしている人よりも、圧倒的に猫の多頭飼いをされている人の方が多い気がします。 「猫は散歩がいらないから」 「……

猫のニュース

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制です……

猫のニュース