2017年6月19日更新

猫アレルギーでも飼いやすい?ハイポアレルジェニックキャット8選

猫が大好きで飼いたくてたまらないのに、自分自身が猫アレルギーだととても辛い気持ちになってしまいますよね。
そんな方におすすめなのが、猫アレルギーの人でも飼いやすい「ハイポアレルジェニック・キャット」と呼ばれる猫たち。
今回はそんな猫種を一挙ご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

そもそも「ハイポアレルジェニック・キャット」とは?

猫アレルギーはそもそも、猫の抜け毛や唾液・尿などから出る「アレルゲン」という物質によって引き起こされるものだといわれています。
ハイポアレルジェニック・キャットは、そうしたアレルゲンが出にくい猫たちを呼ぶ総称。

一般的な猫種よりも猫アレルギーを引き起こしにくいので、猫アレルギーの人でも飼いややすいのが特徴です。

ただし、誤解してはいけないのがまったく猫アレルギーを引き起こさないわけではないということ。あまりにも強いアレルギー反応が出てしまうという方はいつもと同じようなアレルギー症状が見られてしまうこともあります。しかし、軽度の猫アレルギーの場合は憧れの猫ライフが楽しめるようになる可能性もあるので、選択肢のひとつとしてチェックしてみてくださいね。

猫アレルギーで飼いやすいハイポアレルジェニック・キャット 8 選

1.サイベリアン

サイベリアンは唾液に含まれている糖タンパク質が少ないため、猫アレルギーの方でも飼いやすい猫種です。
大型の猫種ですが活発で遊び好きな一面もあるため、上下運動ができるようなスペースを取り入れてあげましょう。

2.バリニーズ

シャムと似ているバリニーズは長毛種ですが抜け毛が少ないため、猫アレルギーの方に優
しい猫種。甘えん坊でおっとりした性格は、シャムとはまた違った魅力を感じさせてくれます。長毛種にしては珍しく、運動好きな子も多いのでキャットタワーなどを設置してあげましょう。

3.ベンガル

ヒョウ柄模様が素敵なベンガルは短毛種ということもあり、他の猫種よりも抜け毛が少ないといわれています。
性格も見た目とは違って穏やかで愛情深いため、猫を飼ったらとことん可愛がりたいと思っている方におすすめできる猫種です。

4.コーニッシュレックス

一般的な猫種とは違って、被毛がカールしているコーニシュレックスは下毛とよばれる「オーバーコート」が生えていません。
猫の抜け毛はアンダーコートが抜けることが原因なため、それを持たないコーニッシュレックスは抜け毛が少ない猫種なのです。
同じく巻き毛のデボンレックスも抜け毛が少ない猫種なので、猫アレルギーの方にもおすすめできます。

5.オリエンタルショートヘア

シャムを元にして作られたオリエンタリショートヘアはとても短毛なため、抜け毛があまり出ません。寂しがりで甘えん坊なため、1日の中で遊んであげる時間を決めながらスキンシップを図っていきましょう。

6.シャム

ブルーの瞳が美しいシャムも一般的な猫種より抜け毛が少ないので、アレルゲンが出にくい猫種です。依存心が強く、飼い主さんに対して深い愛情を示してくれるのでマイペースな猫よりも甘えん坊な猫が飼いたいと思っている方にぴったりな猫でもあります。

7.スフィンクス

スフィンクスは毛が全く生えていないのではなく、とても短い産毛が生えています。

しかし、他の猫種と比べると毛の量が少ないので抜け毛が出にくいのです。そのため、寒さに弱いという特徴があるのでおうちに迎えたときは暖房などを活用させながら冬を乗り越えさせてあげましょう。

8.ロシアンブルー

その毛色から「ブルー御三家」としても有名なロシアンブルーは他の猫種よりも抜け毛が少ないことが特徴。
心を許してくれるまでに時間はかかりますが、大人しくて賢い性格はとても魅力的。大声で鳴き喚くようなこともないので、アパートなどの集合住宅で暮らしている方にもぴったりです。

アレルギー症状と合わせて慎重に検討しよう

ハイポアレルジェニック・キャットを迎えるときは、自分のアレルギー症状を見極めながら飼育を検討してみましょう。

また、アレルギー症状を和らげるためには掃除機をこまめにかけたり、空気清浄器を設置することも大切なので意識してみてくださいね。

古川諭香



キャットケアスペシャリスト

キャットケアスペシャリストの資格を活かし、さまざまな猫メディアにて猫情報を分かりやすく配信中。自身も猫サイトを立ち上げ、愛猫と楽しく暮らしていくための秘訣や猫に関する知識などを分かりやすく解説。猫と一緒に暮らせる猫仕様の家も建設し、人と猫が快適に生活していくための方法も伝授している。

関連記事

白猫と黒猫は性格が正反対?ネコの毛色から分るネコの性格の特徴とは

2001年12月22日、世界で初めてのクローン猫が誕生しました。Copy Cat 、略してCCと名付けられたこのネコはいたって健康体。レインボーという名の三毛猫のクローンとして誕生しましたが……

猫の種類(猫種)

三毛猫ってどんな猫?三毛猫の飼い方や性格について

三毛猫ってどんな猫? 白・茶・黒の三色の毛色を持つ猫のことを「三毛猫」といいます。 毛色の模様によって「三毛」「トビ三毛」「シマ三毛」など名称が異なります。また色も茶色ではなく赤色や……

三毛猫

猫の柄には法則があった!一番多いのは○○柄のネコだって知ってた?

ワタクシ毎日猫関係の本を読んでおりますが、時々「…これは、本人に是非会ってみたい!!」と思わずうなってしまう本に出会うことがあります。 今回ご紹介する本、「ねこ柄まにあ」の著者、南幅俊……

猫の種類(猫種)

蒸溜所を守るウィスキーキャット。ネズミを捕るより人気を取る方が得意!?

動物の仕事というと犬の活躍が頭に浮かびますが、実は猫も結構働き者。イギリス、スコットランド地方にはスコッチの蒸溜所やビールの製造工場が数多くありますが、その昔ネズミや鳥などの害獣対策に猫が飼……

猫の種類(猫種)

猫アレルギーでも飼いやすい?ハイポアレルジェニックキャット8選

猫が大好きで飼いたくてたまらないのに、自分自身が猫アレルギーだととても辛い気持ちになってしまいますよね。 そんな方におすすめなのが、猫アレルギーの人でも飼いやすい「ハイポアレルジェニック・……

猫の種類(猫種)

長靴を履いた猫。肢にソックスを履いたようなスノーシューの歴史、特徴、飼い方

薄いボディーカラーに耳の先や尻尾などだけ濃い色が出るポイントで有名なのはサイアミーズですが、肢に白いソックスを履いたようなポイントが何ともユニークで可愛いのがスノーシューです。 数も少……

猫の種類(猫種)

猫に必要な運動量は種類によって異なる?猫の種類と運動量の関係について

猫にはそれぞれの性格や身体的な特徴があります。もちろん異なる猫種であれば異なる特徴を持っていますし、たとえ同じ猫種であっても異なる特徴を持っています。 そのため、運動に対する意欲もそれ……

猫の種類(猫種)

ラパーマってどんな猫?ラパーマの性格・特徴など徹底解説!

ふんわりした巻き毛が特徴のラパーマ。純血種の猫として登場したのはつい最近のことで日本ではまだ珍しい猫ですが、個性的で美しい被毛が注目の的になっているようです。この記事ではパーマをかけたような……

猫の種類(猫種)

バーマンの魅力3選

  今回ご紹介する「バーマン」は、その昔ミャンマーの山奥の歴史ある寺院で飼われていた白い猫が、可愛がってくれた高僧が亡くなる際神の力を受け、神聖な猫となり今のバーマンのルーツ……

猫の種類(猫種)

飼ってみたいネコランキング! 1位は『一番ネコらしい』あの猫!!

最近、「ネコは人間のことを大きすぎるネコだと思っている」なんて学説も発表されましたが、猫の魅力はなんといってもその愛くるしい姿と、飼い主を飼い主と思っていないであろう自由な態度。一緒に暮らし……

猫の種類(猫種)

野性のネコ科動物のような猫〝サバンナ”のルーツ、特徴、性格について

普通のイエネコに比べて長い尻尾とスリムな体型で野生の大型ネコ科動物そっくりのルックスが特徴のサバンナ。アフリカ出身というだけあってその姿は日本の狭い家には似合わない高貴な雰囲気を醸し出してい……

猫の種類(猫種)

世界で一番小さな猫。小さなハンター、クロアシネコのルーツ、習性など

猫の中でももっとも小さな猫のひとつだと言われるクロアシネコ。南アフリカに生息する野生の猫ですのでペットショップで見かけることはありませんが、昨年アメリカ、ペンシルバニア州、フィラデルフィア動……

猫の種類(猫種)

ネコの性格は見た目が9割?猫の品種と毛色でわかる性格判断とは

いよいよ夏本番!暑くなってきましたよね。ニンゲンは肌の温度が44度になると「不快」と感じる様になるそうですが、もともと砂漠で育った猫は暑さには強く、体感温度が52度になるまでは暑さを感じない……

猫との相性

キジ・茶・サバ猫。一番太りやすいのは○○の猫?トラ柄の猫の性格とは

夏はダイエットに最適な時期。暑さで食欲も失せ、少し運動すればダラダラと大量の汗…。そんなに頑張らなくても体重を減らすことができそうですよね。 しかし完全室内飼いの猫にとってはゼンゼン関……

猫の種類(猫種)

野性のトラそっくり!小さなトラのような猫トイガーの特徴や飼い方

今回ご紹介するのは何とトラそっくりの猫、トイガー。ネコ科の王者であるトラへの深い愛情から生まれたブリードだと言われています。 名前はTOY(おもちゃ)とTIGER(トラ)を合わせた造語……

猫の種類(猫種)

三毛猫は幸福を呼ぶ?招き猫といえば三毛猫☆他の猫にない特徴とは

幸福を招く「招き猫」。その多くの人形は白・黒・赤(茶)の3色の三毛猫のカラーで作られています。猫の柄は他にもあるのになぜ三毛猫?と思いませんか。 猫の中でも三毛猫はちょっと特別な猫。他……

三毛猫

虎にそっくりトイガーってどんな猫?トイガーの特徴・性格を徹底解説!

トイガーという猫を知っていますか? テレビで紹介されたことから話題になりましたが、日本ではまだほとんど目にすることがない虎柄の猫種です。この記事では希少な猫、トイガーについて詳しく解説……

猫の種類(猫種)

尻尾がくるっと丸まった珍しい猫。アメリカンリングテイルのルーツ、特徴、飼い方

アメリカンリングテイルという猫の名を聞いたことがありますか? まだ、どの団体からも品種として公認されていない上、誕生してからそんなに年月が経っていないためマイナーな猫です。 柴犬……

猫の種類(猫種)

猫で人気の種類は?種類ごとの性格や特徴、飼い方をご紹介します。

猫を飼う時、どんな基準で飼いますか?猫は100種類以上の種類が存在し、それぞれ性格が違います。自分の性格や環境に合った猫を見つけて楽しい生活を送りたいですよね。 そんな100種類以上い……

猫の種類(猫種)