2017年8月6日更新

実体験を交えて解説!猫と一緒に暮らせる家をつくるときのポイントとは?

古川諭香



キャットケアスペシャリスト

キャットケアスペシャリストの資格を活かし、さまざまな猫メディアにて猫情報を分かりやすく配信中。自身も猫サイトを立ち上げ、愛猫と楽しく暮らしていくための秘訣や猫に関する知識などを分かりやすく解説。猫と一緒に暮らせる猫仕様の家も建設し、人と猫が快適に生活していくための方法も伝授している。

 

猫好きさんの中には、いつか猫が快適に暮らせるような猫仕様の家を建ててみたいと思っている方もいるのではないでしょうか。
そんな方のために今回は、私自身が猫仕様の家を作る際にこだわったポイントを、いくつかご紹介したいと思います。
ぜひこれを参考に、猫と人が快適に暮らせる家づくりのポイントをチェックしてみてくださいね。

 

キャットウォークは必須!


猫は高い場所に登ることでリラックスしたり、自分の立場をアピールしたりする動物です。
そのため、猫仕様の家を建てるときは必ずキャットウォークを取り付けてあげましょう。

その際は、部屋中を1周できるように取り付けるのがポイントです。
こうすることで、猫は自分の縄張りを確認しやすくなり、安心感を覚えます。
また、昇り降りできる場所を最低でも2箇所は設けるようにしましょう。

多頭飼いの場合、昇り降りできる場所が1箇所だけだと喧嘩の原因になってしまうことがあります。
さらに、キャットウォーク上で猫が行き止まってしまうことがないように、猫同士が避けられる逃げ道を作ってあげたり、幅を広めにとってすれ違えたりするようにしてあげましょう。

カーテンは縦型ブラインドがおすすめ


カーテンに登ったり、じゃれたりする猫はとても多いものです。
しかし、爪がひっかかれば、猫が大きな怪我をしてしまうこともあります。
さらに、飼い主さんとしてもすぐにカーテンをボロボロにされてしまうと、飼い猫に対してイライラした気持ちが募ってしまいますよね。

だからこそ、おすすめしたいのが窓にはカーテンではなく、縦型ブラインドを取り付けることです。
縦型ブラインドであれば爪もひっかかりにくく、猫も好きな時に隙間から外を眺めることができます。

そして、横型ブラインドと違って、ジャンプをしても破壊されにくいため、万が一の事故も防げるというメリットがあるのです。

 

脱走防止は吹き抜け用で対処


玄関や廊下に猫を出したくはないけれど、運動も兼ねて1階と2階を自由にいききさせてあげたいときは、吹き抜けを有効活用してみましょう。
我が家では実際に、猫専用に小さな抜きぬけを作ることで、廊下に猫を出さずに行動範囲を増やしました。

また、吹き抜けの先に猫専用の部屋を作り、おもちゃで遊べるようにしたり、キャリーバッグなどの猫用品を収納したりしておくのもおすすめです。
病気のときに活躍してくれるケージなどはスペースをとるため、普段は猫部屋に収納しておくのもよいと思います。

猫専用のトイレスペースを完備しよう


猫にとって大切なのが、安心して用を足せるトイレスペースです。
だからこそ、猫仕様の家を考えるときには猫も人間もストレスフリーなトイレスペースを完備しましょう。

トイレ時に飼い主さんがストレスに感じていまいがちなのが、猫砂の飛び散りですよね。
そんな悩みは、トイレを置く場所を一段掘り下げることで解消できます。

あらかじめ、猫用トイレがすっぽりと入るようにスペースを取り、段差をつければ、掃除の手間も減ります。
その際は、万が一粗相をしてもよいように防水加工を行ったり、トイレの下に防水シートを敷いたりといった対策もとっておきましょう。

リビングには来客用スペースも必要


猫仕様の家を建てたいときは、猫が苦手な人にも配慮ができる家を目指すことが大切です。
そのためにはリビングを扉で仕切れるようにしておくのもおすすめです。

こうすることで、猫が怖いと思っている来客や猫アレルギーの方にも安心して家を訪ねてもらえるようになります。
また、猫の中には警戒心が強い子もいて、来客がくるたびにストレスを抱えてしまうこともあるでしょう。

しかし、このようにリビングを仕切ることで、猫にもリラックスしてもらいながら来客を迎えることができるようになるのです。
そして、仕切れるリビングは先住猫と新入り猫を慣れさせるときにも役立つので、多頭飼い生活をしてみたいと思っている方はぜひ検討してみましょう。

人も猫も幸せに暮らせるおうちづくりをしよう


人と猫がストレスフリーで暮らしていくためには、まず現状でどんな悩みや不満があるのかをはっきりとさせていくことが大切です。
また、1匹飼いするか多頭飼いをするのかによっても目指す家の形は変わってくるので、将来を思い描きながら猫仕様の家を建ててみてくださいね。

 
 

関連カテゴリ