綺麗好きなだけじゃニャイの。猫が毛づくろいをする本当の理由

先日行なわれた「ねこ検定」。もちろんワタクシは「初級」も「中級」も受験してきました。全国で3200人あまりの受験者のうち、2000人は都内のねこ好きさんが受験した模様です。

小雨の振る中、しながわの東海大学まで行って試験を受けてきましたが、意外にも「ねこ男子」の受験者が多くてびっくり。

気になる試験内容は、まぁまぁ、ふむふむ。だてに毎日猫の本を読んでるわけじゃニャイの!と自慢できるかは5月の合否発表まで待ちますが、私がちょっと引っかかったのが

「猫の毛づくろいの順番は?」

という質問。あれ、最初はどこを舐めたっけ?猫は皆同じ順番で体を舐めるの?そもそも猫が毛づくろいする理由とは?

ねこ検定の勉強をして分かった「猫が毛づくろいをする本当の理由」。実は猫は綺麗好きなだけではないようです。

 

猫が毛づくろいをする本当の理由:気持ちをリラックスさせるため


猫じゃらしで獲物を捕まえるのに失敗した時。他の猫と大喧嘩しそうになった時。猫はなぜか突然自分の体をペロペロと舐める「毛づくろい」をすることがあります。

何も今しなくても…。と見ている方が戸惑ってしまうこの行動、実は猫が「気持ちを落ち着かせる」時にする仕草、いわゆる転位行動なのだそうです。

 

猫が毛づくろいをする本当の理由:体温を調節する

自分の舌を使って身体中の被毛をペロペロと舐める猫の毛づくろい。確かにこれをすることで古い被毛や汚れ、不快な匂いを除去することができますが、実はこの行動、「猫の体温を調節する」役目も果たしているのだとか。

毛づくろいは真夏に行うと唾液で気化熱を発生させて上がった体温を冷却する作用がありますし、冬場に行うと被毛をふわふわに保つことで断熱効果を高め、防寒対策にもなっているそうです。

猫の毛づくろいは体温を調節する役目もあったのですね。

 

猫が毛づくろいをする順番とは

それでは、ほとんどの猫がこの順番でするという、猫が毛づくろいをする順番をご紹介しましょう。

猫は毛づくろいをする順番は、

  1. 前足を舌で湿らせて顔付近を舐める
  2. 次に背中やお腹を念入りに舐める
  3. 後ろ足をあげるセクシーポーズで肛門を舐める
  4. 最後に足先や尻尾などの「先端部分」を舐める

という順序になっているそうです。


いかがですか。猫の毛づくろいの順番、あなたは知っていましたか?人の場合ですが、気持ちを落ち着かせる時は、手のひらに「人」という字を書いて飲み込む仕草をするといい、と今年受験だった娘が教えてくれました。

猫にとっては毛づくろいは気持ちを落ち着かせる他に、体温調節の役目もあったようです。ぜひ自分の愛猫が、この毛づくろいの順番で体を舐めているかどうか、こっそり観察して見てくださいね(=^x^=)

関連記事

 
 

ABOUTこの記事をかいた人

猫壱

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪