猫と遊びたい!あなたの猫はどんな遊びやおもちゃが好きですか?

先日東京駅の中の雑貨屋さんで見つけたおもちゃ。瓶の中の蝶々が、瓶を軽く叩くとまるで本物のように動きます。猫が喜ぶかも、と思って購入を決定。

自宅に持ち帰り、ふと思いついて、蓋を開けて蝶々のボディにある猫好きの芸能人の顔をペタリと貼ってみた所、まるでその芸能人が蝶々になって飛び回っているように見えて大ウケ。知り合いの猫にプレゼントしましたがとても喜んでもらえました。

あなたの猫ちゃんは、どんなおもちゃが好きですか?どんな遊びをしていますか?今回は、みんなの猫が好きな遊びについて調べてみました。

 

猫の好きな遊び:飼い主とスキンシップできる遊び


我が家の愛猫が好きな遊びは、私の肩に乗ってベランダから外を見渡す「タイタニックごっこ」。友人の猫が好きな遊びはお風呂場で猫に湯船のお湯を使って水鉄砲をすると喜んで猫パンチを繰り出す「バイオハザードごっこ」。

特におもちゃを使わずに、飼い主とコミュニケーションをとりながら遊ぶ方法は、猫も飼い主とスキンシップができるのでお気に入りです。

飼い主にいつまでも甘えたい猫と遊ぶ方法として、この方法はかなり有効。有無を言わさずに猫がパソコンの上に乗ってきたときなどに、ちょっとスキンシップできる遊びを試してみると良いかも知れません。

 

猫の好きな遊び:市販のおもちゃをカスタマイズ

キャットキューブや電動で動く高価なおもちゃ。最初は飛びついて遊んでくれたのに、最近は見向きもしなくなってしまった。。。そんなことはありませんか?

猫のおもちゃは、原則「出しっぱなし」はNGです。おもちゃの誤飲やいたずらで猫の健康を損なう恐れがありますし、出しっぱなしにすることで猫のおもちゃへの刺激が低下してしまうことがあります。

おもちゃは複数用意して、ローテーションをつけて遊ばせるか、猫が飽きてしまった場合は何かを組み合わせてカスタマイズするといいでしょう。

キャットキューブを暗い部屋に置き、そこにポインターや懐中電灯の明かりを当てて光を追いかける遊びは結構はまります。

また、おもちゃを置く場所を広い室内から狭いダンボールの中に入れて猫をそこに誘導するなど、ちょっとした工夫でまた猫の遊び心を刺激することができます。

いかがですか。猫のおもちゃは市販されているものは種類も少なく、あまり「これはすごい!」というものはなかなかありません。

どちらかというと、犬のおもちゃの方が種類も豊富。猫のおもちゃというと結局ヒットしたのは猫じゃらしだけ、ということもあるかも知れません。

私も結構猫のおもちゃは色々買って試していますが、未だに満足する商品はごくわずか。何かオススメの商品があれば、ぜひ教えて下さいね。

関連記事

 
 

ABOUTこの記事をかいた人

猫壱

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪