2016年6月21日更新

猫は超キレイ好き!猫が体を舐める理由と、飼い主さんにできること

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


はじめに:猫はその柔らかい体を生かして、体中くまなく、舐めてきれいにすることができます。しかし、これはもともとネコの野生時代から備わった本能的な行動です。今、一緒に暮らしている猫ちゃんとは大切なコミュニケーションとしてのブラッシングも大切にしてあげましょう。

 

猫が体をキレイに舐める理由とは?

猫と一緒に暮らしていると、1日の中で何度も自分の体を舐めてきれいにしている姿を見るという方も多いのではないでしょうか。猫はザラザラした舌を使って、セルフグルーミングをすることができます。ごはんを食べた後や、排泄の後などは特に念入りにグルーミングを行いますが、これは、本能的な猫の行動としても知られています。

もともと、猫の祖先は外で狩りを行っていました。しかし、獲物や排泄物のにおいが自分についていたら、周りに気づかれ、狩りも失敗してしまいます。その為、においを自分で消すために、体の汚れをザラザラの舌をくしのように使い、いつもキレイにしていたのです。特に、狩りで収穫した獲物を食べた後は、念入りにグルーミングをしていました。口周りや前足は特に綺麗に舐めていましたが。この行動が飼い猫となった今でも残っているのです。

今、共に暮らす猫の為にできることとは?

セルフグルーミングができる猫であっても日頃から体をキレイにしてあげることが、猫と飼い主さんとの大切な時間です。ミルクをお腹いっぱい飲んだ子猫を母猫は丁寧に舐めてきれいにしてあげます。また、猫の多頭飼いをしている方は、猫同士がお互いに舐めあって体をキレイにした後うとうとしている様子を見ることも多いでしょう。体を触られることが嫌でなければ、猫を丁寧にブラッシングしてあげたり、いっぱい撫でてあげることで、猫は幸せな気分になるのです。

体をキレイにしてあげると、そのまま手を舐めてくるような猫もいます。猫が、飼い主さんへの愛情を思いっきり表現してくれる嬉しい瞬間でもあります。しかし、その後、すぐに自分で体を舐めているようなこともあるでしょう。「今、キレイにしてあげたのに」と思うこともあるかもしれませんが、人の手についたにおいに対しても敏感であるからこその行動なのです。また、猫自身が恐怖や驚き、場合によっては、ストレスで自分の体を舐めていることもあります。猫は、自分の体を舐めることによって、落ち着きを取り戻しているのです。

 

普段から猫の体を触る習慣をもつということ

普段から、猫の体をキレイに保ち、猫の体を撫でてあげることは習慣にしましょう。いつも撫でてあげること、少しの変化に気づくこともできますし、動物病院で体を触られても特に怒ることもなく安心して診察をお願いすることができます。普段から、体を撫でてあげることで、皮膚病や腫瘍の早期発見にも役立ちます。もちろん、体温や毛艶から猫の体調を感じることもできるでしょう。セルフグルーミングとは言え、お腹の毛などを舐めすぎてハゲができてしまったり、ひどい場合は炎症を起こしてしまうこともありますので、定期的に体全体を見てあげることが大切になるのです。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

『はじめまして!』初対面の猫と仲良くなれる3つのポイント

貴方は飼い猫以外の猫に好かれるタイプの人間ですか? 猫ブログを書いているにも関わらず、実は私は猫にモテないタイプの人間です。 初対面の猫には大抵嫌われています。 祖父宅にいる猫にも未だ……

猫の心

生き生きとした猫の表情と美しい自然を一度に楽しめる写真集『島ねこぽん!』

画像出典:@Press:アットプレス 『猫だって鼻提灯くらいできるもん。』でおなじみ、サラリーマン写真家の【あおいとり】さんが休暇の度にいろんな島へ出かけ1年強をかけて撮りためた作品を……

もっと猫の愛をゲットしたい?猫に愛されたい人への傾向と対策3選

猫と暮らしてすでに○年。猫のツンデレには慣れてはいるけど、もう少し猫と仲良くしたい。猫にもっと愛されたい…。そんな飼い主さんは多いのでは? ネコは気まぐれ。でも性格は結構単純で分りやす……

猫の心

たくさんの猫の感動エピソードが読める 猫が主役のエッセイ10選 パート2

猫・・・深く愛され、小説や絵のテーマにされ、エッセイでいかに愛しているかを書かれている生き物。今回はその「猫」がテーマとなっている、猫が主役のエッセイを選んでご紹介してみました。猫を飼ってい……

ネコはみんなマザコンである♪あなたの愛猫のマザコン指数はどれ位?

猫が頭をスリスリ、つぶらな瞳で見上げてくる…。猫があなたを大好き♡愛しているニャ~、と感じられる行動を取るとき、それはあなたを「可愛い恋人」と思っているわけではありません。それは間違いなく「……

猫の心

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学

猫を置いて外出する場合のお約束。猫のお留守番に必要な準備、心構え

飼い主さんにも生活がありますので、ペットが居ても外出しなければなりません。 場合によっては数日、家を空けなければならないこともあるでしょう。猫に無事に留守番してもらうためにはどうしたら……

猫を生活用具に慣らす

猫が好きな偉人の話。政治家から天皇まで、こんな人まで猫好きだった!

アメリカでは歴代大統領の多くが犬を飼っていて、“First Dog”と呼ばれているのは有名ですが、猫好きの有名人だって少なくありません。 今回は猫が好きだった偉人をご紹介。普段、歴史の……

猫の知識

猫に愛される人はごく自然に行っている♪猫にモテる7つのアクション

2足歩行のほ乳類にはゼンゼンモテないワタクシですが、四つ足の動物からは比較的フレンドリー。猫カフェで初めて会う猫達や、保護犬なども、初対面でもよく打ち解けてくれます。 「弱い犬ほどよく……

猫のニュース

猫の多頭飼い、本当に大丈夫!?環境と猫の性格を考えることを忘れずに

猫にはそれぞれ性格があり、多頭飼いすることで猫との暮らしがますます楽しく幸せになる方も多くいます。一方で、なかなか猫同士が仲良くなることができず、お部屋を分けて暮らしているという方もいます。……

猫のストレス

猫の隠れる行動はとても大切!猫のきもちと注意しておきたいこととは?

猫と一緒に暮らしていると、猫が思いもよらない場所に隠れていてびっくりしてしまったことがあるかもしれません。猫は、本能的に隠れるという行動をする為、隠れる場所がないとそれ自体がストレスになって……

猫の心を読む訓練

【猫の行動】猫がエサをくわえて移動するのはストレスが原因?猫の胃袋の謎

突然ですが、猫壱のベストセラー商品、フードボウルの一番の特徴は「猫が食べやすい高さ」があることですが、実はこのフードボウルの「内側」にも秘密があります。 おそらくどんな猫もやりがちな「……

猫のストレス

猫にしつけを行うには?猫の学習方法

犬と猫との違いでこのしつけやすさがありますが、「猫はしつけが出来ない」「人の言うことを聞かない」と大昔から言われるほど、しつけを行いにくい動物です。 しつけを行いにくいからと言って、罰……

猫のしつけの知識

猫が大きく尻尾を振るのはイライラしている証拠? 猫がしっぽを振るときの気持ちとは?

犬や猫の感情は尻尾に表現されるものですが、両者では秘められた気持ちに違いがあります。中でも、初めて猫を飼う方が間違えやすいのが、尻尾を振っているときの猫の気持ちです。 そこで、今回……

猫の言葉・気持ち

恋愛は3歳からが勝負!どんなネコがモテるの?お猫様の恋愛事情とは

北部九州の玄界灘に浮かぶ小さな島、「相の島」にはかつて200匹以上の野良猫が住んでいたそうです。(現在はもっと少なくなっているようです。)その島に小屋を借りて、約7年間に渡って島の野良猫の生……

猫の心

ネコはおしゃべり?あなたの言葉を猫は理解しているかの診断テスト

猫がニャーニャー鳴くのは飼い主に対してだけ。猫同士では、ネコは「鳴き声」で対話はしません。猫のコミュニケーションの取り方はボディランゲージ。鼻をくっつけ合ったり、体を寄せ合って気持ちを伝え合……

猫の心

部屋中ぼろぼろにならないために。猫が爪をとぐ理由と対策

可愛い猫の大問題。それはやっぱり「爪とぎ」ではないでしょうか。猫を飼ったその日から壁やふすま、ソファがボロボロ…なんてお宅もかなり多いと思います。ある程度は仕方ないと思いますが、できるものな……

猫のストレス

猫が親しみを込める鳴き方、サイレントニャー。声を出さない鳴き方の秘密。

猫の鳴き方、いろいろありますよね。か細い「ニャー」から恨めしい感じの「うゎ~お」という鳴き方まで、猫は鳴き声にその時の感情や要望を込めて訴えかけてきます。 飼い主さんにとって猫の鳴き方……

猫の雑学

人間だけじゃニャイの…猫にも同性愛がある♪お猫様の恋愛事情②

突然の告白ですが、私の息子はかなりのゲイ体質。日頃から「家事」が得意なオトメンですが、小学校4年生の時からバレンタインに手作りチョコレートを作って好きな男子にプレゼントしていました。 ……

猫の心

猫と犬を同じ部屋で飼う事はできる?飼う時の注意点について

現代では、人間がさまざまな生き物と共同生活するというのは当たり前の光景となっています。猫や犬と同じ空間で一緒に過ごしたり、鳥やハムスター、フェレット、ウサギ、金魚など様々な動物を迎え入れてい……

猫の言葉・気持ち