2016年6月21日更新

猫は超キレイ好き!猫が体を舐める理由と、飼い主さんにできること

はじめに:猫はその柔らかい体を生かして、体中くまなく、舐めてきれいにすることができます。しかし、これはもともとネコの野生時代から備わった本能的な行動です。今、一緒に暮らしている猫ちゃんとは大切なコミュニケーションとしてのブラッシングも大切にしてあげましょう。

猫が体をキレイに舐める理由とは?

猫と一緒に暮らしていると、1日の中で何度も自分の体を舐めてきれいにしている姿を見るという方も多いのではないでしょうか。猫はザラザラした舌を使って、セルフグルーミングをすることができます。ごはんを食べた後や、排泄の後などは特に念入りにグルーミングを行いますが、これは、本能的な猫の行動としても知られています。

もともと、猫の祖先は外で狩りを行っていました。しかし、獲物や排泄物のにおいが自分についていたら、周りに気づかれ、狩りも失敗してしまいます。その為、においを自分で消すために、体の汚れをザラザラの舌をくしのように使い、いつもキレイにしていたのです。特に、狩りで収穫した獲物を食べた後は、念入りにグルーミングをしていました。口周りや前足は特に綺麗に舐めていましたが。この行動が飼い猫となった今でも残っているのです。

今、共に暮らす猫の為にできることとは?

セルフグルーミングができる猫であっても日頃から体をキレイにしてあげることが、猫と飼い主さんとの大切な時間です。ミルクをお腹いっぱい飲んだ子猫を母猫は丁寧に舐めてきれいにしてあげます。また、猫の多頭飼いをしている方は、猫同士がお互いに舐めあって体をキレイにした後うとうとしている様子を見ることも多いでしょう。体を触られることが嫌でなければ、猫を丁寧にブラッシングしてあげたり、いっぱい撫でてあげることで、猫は幸せな気分になるのです。

体をキレイにしてあげると、そのまま手を舐めてくるような猫もいます。猫が、飼い主さんへの愛情を思いっきり表現してくれる嬉しい瞬間でもあります。しかし、その後、すぐに自分で体を舐めているようなこともあるでしょう。「今、キレイにしてあげたのに」と思うこともあるかもしれませんが、人の手についたにおいに対しても敏感であるからこその行動なのです。また、猫自身が恐怖や驚き、場合によっては、ストレスで自分の体を舐めていることもあります。猫は、自分の体を舐めることによって、落ち着きを取り戻しているのです。

普段から猫の体を触る習慣をもつということ

普段から、猫の体をキレイに保ち、猫の体を撫でてあげることは習慣にしましょう。いつも撫でてあげること、少しの変化に気づくこともできますし、動物病院で体を触られても特に怒ることもなく安心して診察をお願いすることができます。普段から、体を撫でてあげることで、皮膚病や腫瘍の早期発見にも役立ちます。もちろん、体温や毛艶から猫の体調を感じることもできるでしょう。セルフグルーミングとは言え、お腹の毛などを舐めすぎてハゲができてしまったり、ひどい場合は炎症を起こしてしまうこともありますので、定期的に体全体を見てあげることが大切になるのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の背中の毛づくろいは○○の証し?猫のグルーミングに隠された秘密

ご飯を食べ終わった後や、トイレで排泄した後、ネコはよく自分の体を舐めて毛づくろいをしますよね。 ネコは寝ている時とご飯を食べている時以外はしょっちゅうグルーミングをします。猫が毛づくろ……

猫の心

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなに……

猫にしつけを行うには?猫の学習方法

犬と猫との違いでこのしつけやすさがありますが、「猫はしつけが出来ない」「人の言うことを聞かない」と大昔から言われるほど、しつけを行いにくい動物です。 しつけを行いにくいからと言って、罰……

猫のしつけの知識

猫がにおいをクンクンしたらペロッと舐めてくれた、その行動の秘密とは?

自宅に戻ると、猫がすり寄ってきて、顔のにおいをクンクン、そのまま「チュッ」とかわいくキスするように迎えてくれる経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。 優しく撫でてあげると、……

猫の言葉・気持ち

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫の言葉・気持ち

猫が親しみを込める鳴き方、サイレントニャー。声を出さない鳴き方の秘密。

猫の鳴き方、いろいろありますよね。か細い「ニャー」から恨めしい感じの「うゎ~お」という鳴き方まで、猫は鳴き声にその時の感情や要望を込めて訴えかけてきます。 飼い主さんにとって猫の鳴き方……

猫の雑学

ネコのことならニャンでも知りたい♪ネコにモテたい人必見講座①

あなたは愛猫に愛されていますか?ちょっと自身がない…(泣)という人、そもそも、ネコのことをどれだけ知っていますか? ネコに好かれたい、モテたいならまずネコのことについて勉強するのが1番……

猫の体

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

防衛本能?それとも単なる冒険心?猫はなぜ、高いところが好きなのか?

家の中で猫を捜すと冷蔵庫の上や本棚の上、カーテンボックスの上など「どこから登ったの?」と思えるような高いところで寝ていたりします。なぜ、猫はわざわざ高いところに登るのでしょうか?防衛本能?そ……

猫の体

猫と犬を同じ部屋で飼う事はできる?飼う時の注意点について

現代では、人間がさまざまな生き物と共同生活するというのは当たり前の光景となっています。猫や犬と同じ空間で一緒に過ごしたり、鳥やハムスター、フェレット、ウサギ、金魚など様々な動物を迎え入れてい……

犬の習性

【猫の行動】猫がエサをくわえて移動するのはストレスが原因?猫の胃袋の謎

突然ですが、猫壱のベストセラー商品、フードボウルの一番の特徴は「猫が食べやすい高さ」があることですが、実はこのフードボウルの「内側」にも秘密があります。 おそらくどんな猫もやりがちな「……

猫のストレス

『はじめまして!』初対面の猫と仲良くなれる3つのポイント

貴方は飼い猫以外の猫に好かれるタイプの人間ですか? 猫ブログを書いているにも関わらず、実は私は猫にモテないタイプの人間です。 初対面の猫には大抵嫌われています。 祖父宅にいる猫にも未だ……

猫の心

猫のための音楽があるって知ってる?猫が聴いてリラックスできる音楽が購入できます!

猫の飼い主さんにとって猫は癒しですが、その猫を癒してくれるものはあるのでしょうか?実はアメリカの大学の研究者たちが猫のための癒しの音楽「music for cats」を制作していて、楽曲を実……

猫の言葉・気持ち

猫が好きな偉人の話。政治家から天皇まで、こんな人まで猫好きだった!

アメリカでは歴代大統領の多くが犬を飼っていて、“First Dog”と呼ばれているのは有名ですが、猫好きの有名人だって少なくありません。 今回は猫が好きだった偉人をご紹介。普段、歴史の……

猫の知識

猫好きなら1冊持っていたい。「世界で一番美しい猫の図鑑」

図鑑というとほとんどが文字中心で写真やイラストは切り抜きカットということが多いのですが、普通の図鑑とは一味違う作りで猫好きを夢中にしているのが2014年に発行された「世界で一番美しい猫の図鑑……

猫の体