トイレに行ったら猫に席を取られた?!飼い猫が席を狙う理由って?

猫は不思議な魅力を持った生き物です。自分の好きなよう気ままに行動する猫は、時に人の生活を邪魔することもありますが、そんな行動もついつい許してしまいがちです。そんな行動の一つが、「ちょっとしたすきを狙って飼い主の席を奪う」というものです。いったい猫は何を考えているのでしょうか?

 

トイレに立つと必ず席が取られる理由


トイレや用事を済ませに席を立って帰ってくると……さっきまで自分が座っていた座布団や椅子で猫がくつろいでいる。猫の飼主あるあるですね!そうです、あなたのお家の猫は、常にあなたの席を狙っているんです。

では、なぜちょっとした隙をついてでもあなたの咳を狙っているのでしょうか?その理由としては、以下の3つが考えられます。

1.暖かい

猫は下が暖かい場所を非常に好みます。そのため、テレビや炊飯器の上などに好んで座っている猫も多いんです。あなたのにおいとぬくもりが付いた席は猫にとっての特等席なのですね。

2.かまってほしい

猫は、あなたの席を取ればあなたが何かしらリアクションをしてくれるということを知っています。シャイな猫ちゃんの場合、面と向かって「かまって」というのが照れくさい子もいるようです。そんなときには、あなたの注目を浴びたりかまってもらうために、席を取ることもあるんです。

3.何か特別いいことがあるのではないかという好奇心

猫はあなたのお気に入りの場所に何かあるのではないかと考えます。あなたがいつもその場所にいるのには、そこにいることで何かいいことがあるからではないかと疑っています。そのため、あなたがいなくなった隙にその場所を取って、その恩恵を受けようと思っているんです。

 

席を取られていた時にどう反応すべきか


席を取られていた時、愛猫はどうしてあげたら喜ぶのか、その反応の仕方を考えてみましょう。

1.抱っこしてあげる

席を取っている猫は、あなたが帰ってきたら触られるということがわかっています。そのため、通常、抱っこされてもいいというムードになっていることが多いんです。ですから、まずは席に座って抱っこしてあげましょう。

2.暖かい場所を用意してあげる

中には抱っこをしてほしいのではなく、ただ単に「下が暖かいから」という理由で席を取っている猫もいます。そういった場合は、抱っこされても機嫌が良くならないので、ペットヒーターや電気毛布などを使って、暖かい場所を提供してあげましょう。

 

まとめ


猫は常にあなたの席を狙っています。もしちょっとした隙をついて猫が席を取っていたら、まずは抱っこをしてその反応を見てみましょう。そうすれば、席を取っていた理由が、かまってほしいという愛情表現なのか、単に暖かい場所を求めていたり、好奇心によるものなのかがわかってきますよ。席を取られていたら愛猫の本心を探ってみてくださいね!

関連記事

 
 

ABOUTこの記事をかいた人

後藤大介

岐阜大学農学部・獣医学科(現応用生物科学部・共同獣医学科 ) 卒業。大阪・北海道の動物病院に勤務し、2018年、岐阜市にアイビーペットクリニックを開業。生まれ育った地元で、ペットと家族の幸せのためのお手伝いをしたいと考えています。病気の治療だけでなく、ペットの健康のための情報発信や、地域の飼い主さん同士が交流できるような動物病院を目指しています。