2017年8月7日更新

外出先で感じる愛猫の存在?カバンの中にひっそり贈り物が…!

後藤大介



獣医師

 

愛猫家の人が感じる幸せな瞬間は、猫と直接触れ合っている時間だけではありません。外出先でふと愛猫の存在を感じたとき、何とも言えないほっこりした気分になることはありませんか?今回の記事は、外出先でもふと感じることのできる愛猫の癒しについてです。

 

外出先で感じる愛猫の癒し


愛猫の存在を感じるシチュエーションは、気付いたら外出先でも身の回りにたくさんあります。

服に猫の毛

きれいに洗濯してアイロンもかけた服。コロコロもして完璧にして出かけてきたと思ったのに……電車や会社で気付くと腕やパンツに猫の毛が。ぴしっときれいにしてきたはずの服についている愛猫の毛を見ると「もう!」と思いながらも、ちょっとほっこりにやけてしまうことはないでしょうか?

毛以外にも色々なものが

愛猫の痕跡は抜け毛だけではありません。服のポケットやカバンの中に猫のおもちゃやおやつ、切った爪までも入っていることもあります。そんな時「汚いなー」と思いながらもちょっと癒される人も多いでしょう。

大切なテストやプレゼン、商談のなどの前に、カバンの中からそんなものが出てきたら……思わず力が抜けて、緊張感が和らぐと思いませんか?

外出先でも愛猫を感じることができるグッズ


そんな猫好きの気持ちにこたえて、外出先でも猫を感じることができるグッズがあります。

猫のゴロゴロ音アプリ

その一つが猫のゴロゴロ音アプリ。猫のゴロゴロ音を聞いた人に、リラックス効果(心拍数や血圧の低下)が見られるということが実験によって証明されています。そのため、何か緊張する場面に猫のゴロゴロ音を聞いて、リラックスして自分本来の力を発揮するためのアプリです。緊張しやすい猫好きのあなたにいかがでしょうか?イライラしたときに聞くのもいいかもしれませんね!

愛猫の毛フェルト人形

愛猫の抜け毛を使って作る、手作りフェルト人形も人気になっています。そのフェルト人形を携帯すれば、いつでも愛猫と触れ合っている気分になることができます。キーホルダーやストラップとして愛猫の毛で作った人形を持ち歩いている人も増えているようですよ!

 

まとめ


外出先でふとした瞬間に感じる愛猫の存在。サプライズで感じるのがうれしい人、感じたい時にすぐに感じれるのが好きな人、さまざまいると思います。もし、外出先でも猫の存在を常に感じていたい人は、上に紹介したようなアプリを入れたり、人形を作ってみてくださいね。家の外でも愛猫を近くに感じることができるのは、愛猫家にはたまりませんね!

 
 

関連カテゴリ