2017年7月2日更新

猫におへそは無い…?知っていそうで知らない猫の理解度をチェック!

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

家族同様の愛猫。食べ盛りの中学生の息子に

「俺の3倍も高いおやつをあげてるよね…。」

とチクチク言われながらも、

「愛情にも値段があるのだよ。」

と切り返すワタクシ。足の臭い生意気な息子よりも可愛くニャーンと甘えてくる息子の方が愛しく感じるのは当然ですよね~。

毎日スリゴロと愛猫ライフを満喫していますが、ふとした瞬間にあれ?と思ったことがありました。猫っておへそがあったっけ。。。?

猫好きなら知っているはず。でも意外に知らない猫のあれこれ。猫の後ろ足の数、子猫時代は爪とぎをする・しない?など結構知識があやふやなところはありませんか?

今回は「あなたはどれだけ知っている?猫の理解度をチェック!」ぜひ挑戦してみてください。

 

「あなたはどれだけ知っている?猫の理解度をチェック!」

猫におへそはない。YES or NO?

これは一瞬迷いましたが、哺乳類ならおへそはあるはず。おへそは母猫のお腹にいるときに胎盤とつながって栄養をもらっていたパイプですから、必ずありますよね。

猫のおへそは人間のおへそのように目立つ凹みではありませんが、人間と同じような場所に1箇所毛が生えてない部分があるはず。そこが猫のおへそです。

猫の後ろ足の指は4本しかない。YES or NO?

……。これも脳内の愛猫の後ろ足の肉球を思い浮かべたら、確かに4本だったような?かなりあやふやですが、調べたところ、猫の後ろ足の指は確かに4本です。

猫の前足の場合は、前足のやや下の離れたところに親指があるので5本になります。知っていましたか?

オスもメスもしゃがんでオシッコをする。YES or NO?

これはトイレをするシーンを思い浮かべるとYESのような?確かに普段のオシッコスタイルはオスもメスもしゃがんでオシッコをします。違うのはスプレーと言われる「匂いつけ」のためにオシッコをするとき。

この場合は立ったまま後ろに向かってオシッコを飛ばすのでしゃがんではいません。マーキングのためのオシッコは、猫も立ちションをするということですね。

子猫は爪を研がない。YES or NO?

これもちょっと迷いましたが答えはNO。猫が爪を引っ込められるようになるのは生後3週目くらいからだそうです。

それまでは子猫の爪は出しっぱなし。引っ込められません。自分で爪を出し入れしながら爪も研げるようになるのは生後1ヶ月半くらいから。子猫も立派に爪を研ぎます。

猫は真っ暗闇でも目が見える。YES or NO?

猫の目は優秀なカメラのシャッターのように少ない光を効率的に使える仕組みを備えています。しかしその仕組みもあくまでもわずかでも光がないと役に立ちません。

本当の真っ暗闇の中では猫の目でも何も見えないので、答えはNOです。

いかがですか。この質問に全問正解できましたでしょうか?ごく基本的なことなのに、いざ答えを出そうとすると知識があやふやなことってありますよね。隣で息子が小さな声で

「それは年のせいなんじゃないの…」

と言っていますが。(今日はおやつ無し!)皆さんはいかがだったでしょうか?