2017年8月15日更新

「猫じゃなければ怒るよ!」困るけど可愛い猫の行動

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫はとてもユーモアのある動物です。なぜって絶妙なタイミングで、飼い主さんにちょっかいを出してくるから。「ちょっと待ってよ」と思うことから、「あはは、笑える」と思えることまで、困るけれど可愛い猫の行動を集めてみました。

 

「猫じゃなければ怒るよ!」という猫の行動

黒っぽい服を着ている時に限って(?)スリスリしてくる

猫を飼っていて敢えて黒っぽい部屋着を選ぶ人は少ないと思いますが、外出着にダークな色の服を着ることはありますよね。

そんな時に限って足元にすり寄ってくるのが猫。「出掛ける前にもっとごはんを!」なのか「行かないで!寂しい」なのかは分かりませんが、洋服にべったりとついた毛の束を見ながらも、無下に振り払えないのが猫好きです。外出直前に毛をつけられると本当に困るんですけどね。

立ち上がろうと思うタイミングで膝に乗ってくる

「さて、ご飯を作ろうか」とか「トイレに行こう」と立ち上がろうとしたら猫が膝の上に。猫好きとしては猫が膝の上に乗ってくれるのは最上級に嬉しいのですが、こちらにもやらなきゃいけないことがある!

暇な時より忙しい時に甘えてくるのが猫ですが、膝の上の猫の温もりが心地よくてつい、用事を後回しにしてしまうのが猫好きなのです。

荷物が届くと必ず箱に入る

猫は箱に入るのが大好き。宅配便が届いて荷物を開けていると、必ずと言って良いほど近づいてきて、空になった段ボール箱に入ります。特にAmazonの箱は猫の体にぴったり合うサイズだからか、しばらく猫の寝床になったりします。片付けたいと思っても、猫が箱の中で寛いでいるのを見ると、ボロボロになるまで捨てられないのが猫好きです。

トイレを掃除していると目の前でウンチをする

猫のトイレを掃除して、「さぁ、綺麗になった!」と思っていると、やって来て目の前でウンチする猫っていますよね。綺麗になるまで待っていたのでしょうか。どうせならこのウンチも片付けておこうと思うと、目の前で猫がウンチするのを見守るはめになります。砂をかける前の猫のウンチってかなり臭いんですよね。

目の前でウンチするのは安心しているからという説もありますし、砂に埋まる前のウンチの状態を確認できるのは猫の健康にプラス…そう思って、ウンチを見つめるが日課になっている人は結構、いるのではないでしょうか?

お菓子の袋を開けるとごはんだと思って飛んでくる

ポリポリを猫にあげている家庭でありがちなのが、お菓子や食材の袋を開ける度に、ごはんだと勘違いした猫が跳んでくること。ポリポリの袋を開ける音だと思い、期待に目を輝かせて「ちょうだい、ちょうだい」と手を出してきます。

その度に「ごはんじゃない」と説得するのはかなり面倒ですし、人間の食べ物でも猫の好物だと、忘れさせるのは至難の技。それでも猫が乗り出して「ちょうだい」とアピールしてきたり、下からもの欲しそうに見上げたりする仕草は可愛くて、つい、笑ってしまいます。

猫に困った経験が猫好きの勲章

いかがでしょうか?あなたにも思い当たる経験があったのではないでしょうか。猫好きにとって自分の猫が「どんないたずらをしたか」や「どんなアクシデントを起こしたか」は、ある意味、自慢のネタだったりします。あなたも猫に困った経験を積んで猫好き上級者になってください。

 
 

関連カテゴリ