2017年8月19日更新

パソコンに暗号が打ち込まれてる?飼い主さんなら分かる憎めない猫の行動あるある!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫を飼っていると、ちょっとしたいたずらに見舞われることがよくあります。猫に興味のない人にとっては「信じられない!嘘でしょ?」と思うことも、「可愛いのよね~」とポジティブに捉えてしまうのが猫好き。あなたの猫も、きっとそんな行動を取ることがあるのではないでしょうか。

 

もしかして、怒られないのが分かってる?

パソコンを使っているとキーボードに座ろうとする

多くの飼い主さんが悩まされるのがコレ。温かいキーボードが好きなのか、飼い主さんの気を引きたいのか分かりませんが、パソコンの前に座っているとよく、猫がちょっかいを出してきますね。

さっきまで、知らんぷりだったのに頭をスリスリしてきたり、キーボードの上を踏もうとしたり。ちょっと目を離すと画面に「gjpdtajpwwwwwwwwzzw」なんて暗号文字が並んでいたりします。作業に集中できないので飼い主さんにとっては困ったことですが、構ってもらうのが何となく嬉しいのも事実です。

ランチョンマットをテーブルに出すと猫が乗る

テーブルの上にランチョンマットを並べて、「さぁ、お皿をセッティングしよう」と振り向いたら、猫が先にマットの上に座っていたこと、ありませんか?猫はなぜか、マットやノートなど、自分サイズのモノに乗るのが大好き。「私を食べて」と言わんばかりの姿に思わず苦笑いになります。これ、猫嫌いの人が見たら、悲鳴をあげますよね。

座ろうと思った椅子やクッションに猫が先に座っている

家事が終わってゆっくりしようと思ったら、座ろうとした椅子に先に猫が陣取っている!猫のいる家庭ではよくあることです。こんな時、仕方なく自分が別の場所を探すのが猫好き。だって、気持ち良さそうに寝転んでいる猫を退かすのは気の毒ですから。

TVに座って番組に同化する

猫って動くものが大好きですが、それはTVの中でも同じ。番組の中で鳥が飛んだり、ボールが往き来したりするのを見るとじゃれたくなるんですね。中には天気予報士が持っている棒や岩合さんの「世界ねこ歩き」がお気に入りの猫もいます。

猫がTVの前に座って映像にじゃれていると、飼い主さんはTVが見られないのですがそこは猫好き。怒らずにそんな猫の姿を写真に撮ったりしてしまうのです。

猫だから許される数々の狼藉。あぁ、私も猫になりたい!?

猫好きにとっては猫のすべてが可愛いもの。ちょっとしたいたずらやトラブルはむしろ自慢話になったりします。猫好き同士の会話を聞いたら、きっと嬉しそうに「猫に困った話」をしているはずですよ。

 
 

関連カテゴリ