2017年7月9日更新

もしかして太った?愛猫を上手にダイエットさせる方法とは

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

背中を向けて両手を広げると、私の背中に飛び乗ってくる愛猫のカイト。そのまま彼を肩に乗せてゆっくりと家中を歩き回る『二人セゾン』は最近のお気に入りの遊びです。

この遊びは愛猫も喜びますし、毎朝『二人セゾン~二人セゾン~♪』と歌いながら歩き回ると起こさなくても渋々娘と息子が起きてくるので一石二鳥。毎朝の日課になりつつあるかも。

今日いつものようにカイトが飛び乗ってきた瞬間、あれ、いつもよりずっしりしたような…。

「もしかして、カイちゃん太った?」

その時息子がすかさず、

「飼い主が太ってると猫も太るらしいよ。」

とコメント。本当にもう、息子がゼンゼンモテない理由がわかった気がします!!

愛猫がちょっとぽっちゃりしてきたら。。。猫の肥満は確かに飼い主の責任です。愛猫を上手にダイエットさせる方法をご紹介します。

 

効果がありそうでNGなダイエット方法とは

年齢=ダイエット歴のワタクシ。死ぬまでに一度くらいは痩せたいと思いますが、渡辺直美もブレイクしているし…。とついつい自分を甘やかしてしまいます。

しかし愛猫の肥満は寿命を縮め、健康状態にマイナスです。飼い主さんは心を鬼にして適正体重を維持するように気をつけましょう。

ダイエットで効果がありそうでNGなダイエットとは、「週末ダイエット」など、一時的に食べる量を減らすダイエット法です。

これは人間も辛いですが、猫にやるとかなりのストレス。早く痩せさせたいと極端にご飯を減らすダイエットは、痩せる効果は高くても空腹でイライラしますし、体の代謝を急激に落とすのでリバウンドしがち。オススメはできません。

愛猫を上手にダイエットさせる方法とは

お食事タイムは猫にとっては何よりも楽しい時間です。その回数が増えれば、猫の満足感もアップするはず。

愛猫を上手にダイエットさせる方法とは、今まで1日に2回あげていたご飯タイムを4回など回数を増やすこと。

しかし増やしてもフードの量を増やしてはいけません。1日の適正の量をあげつつ、フードはダイエット用の低カロリーのものを食べさせるのがコツです。

猫にとってみれば、ご飯の回数が増えて大喜び。もともとちょこちょこ食いが猫の本来の食べ方ですから、食事の回数を増やすことはダイエットに関係ない猫にとっても嬉しい方法です。

いかがですか。愛猫がちょっとぽっちゃりしてきたら。猫は太ってもあまり目立たないし、むしろ可愛さがアップするトクな体型をしています。

それでもやはり肥満は肥満。このダイエット方法は、フードを少しずつ食べることで内臓の負担軽減にも繋がりますし、消化がスムーズになるので余分な脂肪の蓄積も防ぐ効果もあります。

私も愛猫と一緒にやってみよう!皆さんもぜひ参考にして下さいね。