2017年7月8日更新

犬用ニュートロナチュラルチョイス。獣医師の評価と口コミ評判

Sea



獣医学部生

獣医学部在学中。獣医師の親の元に生まれ、生まれたときから様々な種類の動物と暮らしてきた。 今まで飼育してきた動物の種類は10種類を超える。ペットの長生き・健康のために栄養学に興味を持ち、大学では犬猫の肥満について研究中。 愛犬愛猫の為に、母とともに良いペットフードを勉強中。

 

ニュートロ ナチュラルチョイス ドッグフード ラム&玄米 超小型犬~小型犬 成犬用 3kg

アレルゲンを削減し、生肉を使用することにこだわったニュートロ ナチュラルチョイス。
口コミや評判は比較的良いようですが、実際に原材料の成分や安全性はどうなのでしょうか?
食いつきが悪ければ良いフードでも意味がありません!獣医師が実際に愛犬に与えてみました。

 

ニュートロ ナチュラルチョイスの総合評価

ニュートロ ナチュラルチョイスの総合評価はBランクです。

【こちらもオススメ】

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

原材料の品質は大方好評価!生肉を使用しており、アレルギーが多い「とうもろこし、小麦」は使用していません。

しかし肉がどれくらいの割合で入っているのかの記載や、どんな品質の材料を使用しているのかの記載はありません。

成分分析値を見てみると、子犬用も成犬用もタンパク質量が少し低いのか?と感じました。
(AAFCO栄養基準に合わせて作られているので最低量は守られています)

着色料、香料、合成化学物などは不使用なので、添加物に関しては比較的安心できると感じました。

玄米や米を使用していますが、カロリーが高い材料です。
穀物完全不使用(グレインフリー)なフードも2種類販売していますが、終売予定のようで穀物完全不使用のフードは購入できなくなってしまいます。

良い評価

  • 原材料そのものに使用しているのも自然由来の酸化防止剤で安心
  • 原材料には生肉使用やアレルギーへの配慮あり
  • 油脂類もきちんと材料の名前が記載されており安心
  • 着色料、香料、合成化学物は不使用

悪い評価

  • 原材料の品質に気を使っているようだが、ヒトが食べられる材料かどうかは書いていない
  • 肉類がどれくらいの割合で入っているのかわからない
  • 全体的にタンパク質量が少し少なめ
  • ライフスタイル別で選べるのは少数だけ
  • グレインフリーフードが販売終了になってしまう
  • 量販店では種類が少ない

原材料や成分は安全なもの?チェックしてみよう

ニュートロ ナチュラルチョイスは原材料で選ぶことが出来るよう、3シリーズの製品を販売しています。
それぞれ、子犬、シニア用のエイジングケア、成犬用があります。

  • プレミアムチキン:主原材料にはチキン生肉と玄米を使用
  • プロテインシリーズ:主原材料にはラム生肉と玄米を使用
  • スペシャルケア:避妊去勢用、減量用、穀物フリーのフードなど特殊なケア用

ニュートロ ナチュラルチョイスシリーズで気になる原材料を見ていきましょう!

原材料の気になる所

全体的に使用されている原材料を見てみると、比較的良いものが多い!
しかし完全な好評価へはあと一歩…という残念な点もありました。
詳しく見てみましょう。

生肉使用◎しかし品質や肉割合の詳しい記載がないのが残念

主原材料に生肉を使用しているのは好評価です!
生肉は仕入れコストや加工コストがかかるため、激安フードなどでは使用されない原材料です。

ただし、人間が食べられる品質の肉ではないようです。
「高い品質基準をクリア」と記載されていますが、詳しい品質基準などの説明がないのは残念です。

また、原材料表記は重量順に記載されています。
生肉は水分等が含まれていて重い為、比較的初めの方に記載される事が多いです。

フードの中身のどれくらいが肉の割合になっているのか、生肉◯◯%と記載されていればもっと好評価でした。

玄米・米の使用△

玄米はビタミンやミネラルが豊富に含まれている食材です。
しかし米類は同時に炭水化物であるのでカロリーも高い食材です。

実はかさ増しやつなぎのために使用されることが多い材料なので、米類も使用していない「穀物不使用」のフードをオススメしています。

タンパク質量が少ない?△

AAFCO栄養基準(世界的に指標とされている、1日に必要な栄養素の基準)にそって作られているドッグフードですが、タンパク質量が全体的に少なめであると感じました。

AAFCO栄養基準では、幼犬は22%以上、成犬は18%以上となっていますが、
ニュートロを見てみると幼犬は22%〜24%、成犬は22%〜25%でした。

健康な成犬では25%以上タンパク質量があるものが良いフードであると考えていますので、少し足りないと感じました。

※穀物不使用のフードは唯一32%と高タンパク質でした。(しかし終売予定です…)

慢性腎臓病の犬には低タンパクのフードがオススメなので、腎臓に不調を抱えている子には良いかもしれません。

 

ニュートロ ナチュラルチョイスを与えてみた!

ニュートロ ナチュラルチョイスを購入し、実際に自宅の愛犬に与えてみました!
食いつきや、与えた頃による身体の変化などをレポートしたいと思います。

ニュートロ ナチュラルチョイス注文

今回はAmazonで購入しました。
自宅近くのペットショップでも販売されていましたが、公式HPにある全ての種類は揃っていませんでした。

チワワとミニチュアピンシャーの2匹で試します。
どちらも涙やけや皮膚の赤み、フケが有るため「ラム&ライス」を注文してみました。

到着し、いざ開封!…と行った所、切り取りを失敗しました…。
ジッパーがついておらず袋も薄めなので、これは何かに移し替えないと保管し辛く、フードが劣化してしまいそうです。
使いやすいとはいえない外袋でした。

袋を空けてみると、余り臭いがしません!!
臭いがしなさすぎるので、食いつきの悪いチワワは食べてくれるかな…?と感じました。

粒の大きさや形状


今回超小型犬〜小型犬用を注文したので、粒の大きさは0.8cm程で小さめです。
臭いがしないだけでなく、色も薄めです。

丸型で少し厚みがあり、口の小さいチワワは少し噛みにくいかなと思いました。

給餌量

給餌量は外袋の側面に記載されています。
少し見にくいです。

実際に与えてみた!食いつき評価

実際に2匹にニュートロ ナチュラルチョイスを与えてみました!
臭いがあまりしないからか、チワワは食器に入れても食べたい反応が薄かったです。

与えてみると…
食いしん坊のピンシャーは食いつき良し!
粒が硬めなのか、硬そうに噛んでいます。

チワワは反応薄く食いつきが悪いです…。食いつきが良いとは決して言えず、粒を噛むのもとても硬そうです。
2日目、3日目とどんどん食いつきが悪くなってしまいました。。

賞味期限と保存方法

賞味期限は注文から約半年後でした。
合成化学物は不使用で天然成分で酸化防止・保存を行っており、さらに袋内に窒素を満たして劣化を抑えています。

ただ袋を空けてしまうと窒素の効果はなくなりますので早く使い切ることが必要です。
1kgのフードは3kgの犬で約半月、6kgの子で10日で使い切る量なので、体重と使用量から考えて大きさを選び購入する必要がありそうです。

ニュートロ ナチュラルチョイスの原産国や工場は?

ニュートロ ナチュラルチョイスの原産国はアメリカです。
しかしこの商品は日本に輸出されるために日本の犬用に作られたものです。
温度や湿度管理に気をつけて輸入されています。

しかし、近年リニューアルという名の原材料の改変や、生産中止などが多くあります。
ニュートロ ナチュラルチョイスは激安とはいえないフードですが、原材料の価格高騰があったことにより少し値上がりをしてしまいました。

90年の歴史ある大手企業のため、少しの原材料価格高騰でも大きな不利益になってしまうのでしょう。
今まで食べていたフードがいきなり生産中止になってしまったらとても困りますので、注意が必要です。

口コミ評価

超小型犬でとっても食の細いワンちゃんのために購入しました。以前唯一よく食べてくれたドライフードが製造中止になったので、同じラム肉のをと思いましたが、残念ながら口に合わなかったようです。こんどは鹿肉の方で試してみます。
 Amazonレビュー  -より引用

実際に与えてみると、筆者の家の犬も食いつきが悪かったです。
原材料は比較的良いだけあって、残念です。

超小型犬から小型犬用……のはずなのに粒が大きくてビックリしました。以前違うニュートロナチュラルチョイス超小型犬から小型犬用のフードを購入した時はそんなことなかったのに…

 Amazonレビュー  -より引用

筆者の家の犬は、粒が硬く噛みにくそうであったことが気になりました。
チワワにはすこし粒の大きさも大きいように感じましたので、超小型犬用といってもその子の口の大きさによっては噛み辛いかもしれません。

近所のペットショップでもなかな手に入りにくくなって困っていましたがamazonで見つけて助かりました。
賞味期限も十分あり満足しています。ありがとうございました。

 Amazonレビュー  -より引用

Amazonでは様々な種類の取扱があります。
消費期限は筆者が買ったものは購入から半年程度でした。
合成化学物は不使用なので、給餌量と使い切れる量をきちんと計算して購入する必要がありそうです!

プレミアムと普通のナチュラルチョイスの違いが分からずに買ってしまいました。値段が違ってたので、違いを記載してほしい。

 Amazonレビュー  -より引用

プレミアムは「プレミアムチキン」で普通のナチュラルチョイスは「プロテインシリーズ」のことでしょうか?
Amazonだと商品を決めて検索しないと、何種類もでてきてしまうので間違えて購入してしまいます。
実際に、間違えて子犬なのに成犬用を、老犬なのに子犬用を買ってしまった…などというレビューもありました。

ニュートロ ナチュラルチョイスの購入方法

ニュートロ ナチュラルチョイスはインターネットの他、大手ペットショップなどの実店舗でも取扱いがあります。

通販購入vs店舗購入どっちがお得?

通販で購入する場合と、店舗で購入する場合、どちらがお得になるのでしょう?
注意点を含めて解説します!

通販購入のメリットデ・メリット

通販では安く、荷物を運ぶ手間が無く購入することができます。

しかし、商品をきちんと確認できない事や、販売店舗がきちんと在庫の保管管理を行っているのかわからず、本当に信頼できるお店を見つけるのは大変です。
消費期限などを確認して購入するのも難しいでしょう。

店舗購入のメリット・デメリット

店舗では、商品をきちんと確認して購入することができます。正規品の販売店はしっかりと販売契約を結んでいるので、万が一の事があってもしっかりと対応してくれます。

しかし、荷物を運ぶ手間があるのと、通販に比べると少し割高になる場合があります。

結果

信頼のおける本社や正規販売店が通販を行ってくれれば安心です◎
しかし、ニュートロ ナチュラルチョイスの場合本社が直接販売は行っていません。
正規代理店からの購入になりますので、その場合は消費期限が長いものを送ってもらえるよう頼むと良いかもしれません。

並行輸入品とは?

並行輸入品とは、海外で販売されている商品のことです。
海外で販売されている商品の方が安く大袋で購入できる事が多く、並行輸入品を購入するヒトもいるようです。

しかし、並行輸入品を愛犬に与えるのは様々な危険が伴います。
並行輸入品は日本の犬に合うように設計・製造されていないため、日本の犬には合わないことがあります。
また輸送中の管理などもきちんと行われていない場合があり、製品に何らかのトラブルがある可能性もあります。

並行輸入品を使用して健康被害が出た場合、日本代理店に問い合わせても何の保証もありません。
並行輸入品ではなく、きちんと正規品販売店で購入する必要があります。

まとめ

ニュートロ ナチュラルチョイスは原材料に気を使っており、比較的良いフードであると感じました!

しかし実際に与えてみると食いつきが悪い犬もいたので、食いつきの相性がかなり分かれるかもしれません。
原材料の品質も、どれだけ気が使われているのかはっきりとした記載がないのが残念でした。

販売終了や価格改定、欠品も多いようなので、継続して購入するには少し注意が必要です!

【こちらもオススメ】

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

 
 

関連カテゴリ