2017年7月14日更新

猫が仕事の邪魔をする!猫が喜び、飼い主さんが楽チンな猫との遊び方

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

パソコンで集中して仕事をしていると必ず膝に飛び乗って来る愛猫。そのままパソコンの画面を見つめていると容赦ない猫パンチが飛んできます。

新聞を読んでいると新聞紙の上に乗って来る、ソファーでお昼寝をしようとするとお腹に乗って来る…。本当にもうやめて~!

休日に飼い主さんが家にずっといると、猫も喜んで

「遊んで攻撃」

を仕掛けてきませんか?犬なら散歩させてあげると落ち着きますが、猫はなかなかそうは行きませんよね。

頼むからちょっとやめて、と真剣に目を見て心の中で話しかけますが、ゼンゼン効果はありません。

猫が遊んで、と言ってきたら、遊んであげるのが猫のルール。飼い主さんはせめて自分が楽チンな方法で猫と遊んであげましょう。

今回は飼い主さんが『何かをしながら』猫を遊ばせる方法をご紹介しましょう。

 

新聞の上に猫が乗って来るとき

新聞を読んでいると目の前に猫が乗って来るとき。まず用意するのは「孫の手」です。読み終わった新聞を横に置き、その下で孫の手を動かしてカシャカシャ音を立てます。

猫が喜んで孫の手をつかもうとする間に新聞を読みます。

もし余裕があるならアルミホイルを丸めてボールを作り、新聞紙の下で転がしながら孫の手で飛ばしてあげると、猫が喜んで追いかけて行きます。

アルミのボウルは猫が誤飲しない大きさにすることと、猫が噛みちぎらないように周りをゴムでぐるぐる巻きにすることが大切。そして孫の手に1メートルくらいの長さの紐と一緒にくくりつけておくとボールを探す手間が省けます。

猫がお昼寝の邪魔をするとき

ソファーでお昼寝をしたいのに猫が…。という場合、ティッシュケースの空き箱を用意してください。

中にペットボトルの蓋と、猫が好きなおやつを数粒入れて猫の前に置いて動かします。

猫がおやつを取ろうとティッシュケースに前足を突っ込んでいる数分間の間に、起こされても大丈夫なくらい熟睡してください。

いかがですか。この2つの方法の他に、私がよくやるのは

「掃除機をかける」

という方法。愛猫がパソコンに乗ってきたとき、さりげなく机の下からハンディタイプの掃除機を出して机周りの掃除をします。

もし猫が掃除機が大好きならそのまま猫の毛のブラッシングをしてあげるのも良いでしょう。ハンディタイプなら片手で猫の相手ができますから楽チンです。猫が掃除機が嫌いならすっ飛んで逃げていくので数分間は仕事に集中できます。

猫の性格にもよりますが、飼い主さんと毎日遊びたい!という猫の場合は、毎日決まった時間に遊んであげる習慣を作ってあげると良いかも知れません。

私は毎朝8時から8時15分までのニュースタイムを猫と遊ぶ時間に決めています。テレビを観ながら猫じゃらしを動かしたり、ブラッシングしたり。

毎日の猫とのスキンシップタイム、あなたも作ってみてはいかがでしょうか。