2017年7月25日更新

気がついてね!愛猫から飼い主さんへのラブラブメッセージはこの3つ

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

一見素っ気なくてツンデレに見える愛猫。でも実は飼い主さんが大好き。毎日猫はたくさんの熱烈なラブラブメッセージを伝えてくれます。

これを「猫のわがまま」や「気まぐれ」と感じる場合もあるでしょう。しかし私の知り合いで、毎朝猫に鼻をかじられて起こされる人がいますが、

「これは家族の中で猫が俺にしかやらないから、俺を愛しているというサインなんだ!」

とむしろ喜んでいます。自分の気持ち次第で痛みも快感になるのかも(笑)今回は、そんな猫がよくやる「愛猫から飼い主さんへのラブラブメッセージ」を3つご紹介しましょう。

 

愛猫から飼い主さんへのラブラブメッセージ

毎朝飼い主さんを起こす

「毎朝私を猫が起こしに来ますが、寒い朝などはそのまま布団に潜り込んで来て私の腕枕で寝てしまいます♡」

これを猫のラブラブメッセージと言わずにいられるでしょうか。猫は早起き。毎朝飼い主さんを起こすのは

「ご飯の時間だニャ!」「起きてトイレの掃除をして!」

という「下僕へのサイン」だとも考えられますが、自分にアピールしてくれるだけでも猫は愛情を感じてくれているはずです。。。

話しかけると返事をしてくれる

「おはよう」というと毎朝

「にゃーん」

と返事をしてくれる猫。一人暮らしでも、たとえ恋人がいなくても、この子さえいれば!と思ってしまう瞬間ですよね。

猫が鳴く理由は主に

「子猫が母猫に何かを伝えたいとき」

だと言います。大人になった猫が猫同士で鳴いてコミュニケーションをとることは喧嘩の時以外は滅多ありません。

そんな猫が飼い主さんの呼びかけに反応するとしたら、それはもう猫からのラブラブメッセージのはずです。

新聞やパソコンの上に乗って邪魔をする

これは一体何の儀式なの?と思うくらい、ちょうど仕事が忙しい時に限ってパソコンの上に乗ってスリスリしてくる愛猫。

オカーサンは今コレで君のご飯代を稼いでいるのよ、と言ってもスリスリゴロゴロをやめてくれません。

愛猫が飼い主さんの新聞やパソコンの上に乗って邪魔をするとき、それは大好きな飼い主さんの関心を引きたい、構って欲しいというラブラブメッセージ。これを無視すると容赦ない猫パンチが飛んでくる場合がありますから、少し相手をしてあげる方が賢明です。


いかがですか、この3つの猫からのラブラブメッセージ。他にも

「出かけようとすると玄関まで付いてくる」

「家にいるとじゃれついて離れない」

「体調が悪い時にそばにそっと来て寄り添ってくれる」

など、猫によって様々なラブラブメッセージがあります。猫って本当に可愛いですよね!たまには声に出して猫に愛を伝えましょう!

 
 

関連カテゴリ