2017年11月3日更新

ミックス犬の種類、人気ランキング35選

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

アニコム損害保険株式会社が毎年発表している人気犬種ランキングでは、2015年より3年連続でTOP3の座にミックス犬が入っています。

それほどに人気の高いミックス犬にはどんな種類があるのかご紹介したいと思います。

 

ミックス犬の種類1.マルプー

マルプーは、抱っこ犬としてイギリス王室を始めとするヨーロッパの貴族に愛されてきた「マルチーズ」と日本ではダントツ人気の「トイプードル」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

マルプーはトイプードルの賢さとマルチーズの温厚な性格を兼ね備えています。どちらの犬種も人気が高いため、ミックス犬の中でも人気が高いです。

どちらの遺伝子がより濃く現れるかで、被毛の色や体の大きさ、性格も変わってきます。どちらに似ているにせよ、愛らしいコであることは変わりませんね。

マルプーの詳細はこちらです。

ミックス犬の「マルプー」。飼い方や寿命、性格、価格は?

ミックス犬の種類2.ダップー

ダップーは、胴長短足のフォルムが可愛らしい狩猟犬の「ミニチュア・ダックスフンド」と「トイプードル」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

人気犬種同士のミックス犬ということで、ミックス犬の中でも人気が高い犬種です。

ダップーは、「プックス」や「ドキシープー」などとも呼ばれています。

胴長短足のミニチュア・ダックスフンドとトイプードルとなると、気になるのはどんな容姿になるのかですね。

実際には、マズルが少し長めで胴長短足のトイプードルという印象が強いと言われています。

ダップーの詳細はこちらです。

ミックス犬の「ダップー」。飼い方や寿命、性格、価格は?

 

ミックス犬の種類3.キャバプー

キャバプーは、イギリスのチャールズ2世の寵愛を受けたと言われる「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」と「トイプードル」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

キャバプーは、どちらも穏やかで人懐っこい性格なため、フレンドリーな性格と言えます。

外見は、まるでぬいぐるみのような愛らしさがあります。どちらも長い垂れ耳なので、その特徴は顕著に表れています。

トイプードル同様に、様々なカットスタイルを楽しめるというのも、人気の理由の一つです。

キャバプーの詳細はこちらです。

ミックス犬の「キャバプー」。飼い方や寿命、性格、価格は?

ミックス犬の種類4.シュナプー

シュナプーは、人気子役が主演するドラマで一躍有名になった「ミニチュア・シュナウザー(以下、シュナウザー)」と「トイプードル」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

どちらの犬種も陽気で活発な性格でとても賢く、共通点が非常に多い犬種です。

一方、外見はややシュナウザーの方が濃く現れると言われています。

比較的、運動量も多めなので、遊び好きな飼い主さんにピッタリのミックス犬です。

また、訓練能力も高いため、しつけや芸を教えたりする場合にも、飲み込みが早いと言われています。

ミックス犬の種類5.シープー

シープーは、穏やかで飼いやすい犬種として人気の「シーズー」と「トイプードル」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。シープーは「プーシーズ」とも呼ばれています。

どちらの犬種も愛情深くて人懐っこさがあり、様々な愛らしい表情を見せてくれます。

外見は、毛質はややトイプードルが濃く、大きさはシーズーよりでトイプードルよりも大きめになります。

シーズーの無駄吠えの少なさもしっかりと譲り受け継がれており、比較的無駄吠えが少ないと言われています。

ミックス犬の種類6.ピンプー

ピンプーは、ドーベルマンのような引き締まった体型の「ミニチュア・ピンシャー(以下、ミニピン)」と「トイプードル」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

ミニピンの飼い主への忠誠心の強さやトイプードルの遊び好きなところや賢さを兼ね備えています。

短毛種のミニピンと巻き毛のトイプードルが掛け合わさった外見がどうなるか、気になりますね。

ややトイプードルが濃く現れていて、垂れ耳やほっそりした顔が印象深く、個体にもよりますが、ミニピンのように立ち耳のコもいるようです。

ミックス犬の種類7.ポンスキー

ポンスキーは、子犬カットの『俊介君』人気でブームとなった「ポメラニアン」とオオカミのような凛々しい容姿の「シベリアンハスキー」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

小型犬と中型犬の特異な掛け合わせとも考えられますが、見た目は小型版シベリアンハスキーといった印象が強いです。

ポンスキーの性格は、温厚で飼い主に従順でミックス犬の中でも人気上昇中のミックス犬です。

そして、気になる体の大きさですが、基本的には小型犬よりの大きさと言われていますが、シベリアンハスキーの遺伝子が強く外見に影響を与えることになれば、中型犬の大きさにまでなることも考えられます。

ポンスキーの詳細はこちらです。

ミックス犬の「ポンスキー」。飼い方や寿命、性格、価格は?

ミックス犬の種類8.パピキー

パピキーは、蝶のように華やかな飾り毛が美しい「パピヨン」とシルクのような艶やかな被毛が美しい「ヨークシャテリア(ヨーキー)」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

フレンドリーで好奇心が旺盛なため、他の犬や小さなお子さんとも仲良くすることができます。

ただ、ヨークシャテリアの特徴にある頑固さもあるため、しつけがとても重要になってきます。

外見は、パピヨンの華やかな大きな耳のコも多くいます。一方、被毛はヨークシャテリアのシルクのような美しい被毛が濃く表れやすいです。

ミックス犬の種類9.パピチワ

パピチワは、「パピヨン」と人気犬種の上位にランクインし続けている「チワワ」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

どちらも飼い主に対して甘えん坊なところがあり、体が小さいだけにやや警戒心が強めです。

ですが、どちらも賢く学習能力が高いため、子犬の頃から他の犬や人に接する機会を作ることで警戒心を緩和させることも可能です。

外見はパピヨンの華やかな飾り毛の大きな耳だったり、チワワの特徴的なアップルヘッドが顕著に現れる容姿を持った犬も少なくありません。

どちらにせよ、飾り毛のある立ち耳で可愛らしい小型犬に成長することでしょう。

ミックス犬の種類10.ポメチワ

ポメチワは、「ポメラニアン」と「チワワ」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

ポメチワは、「チワラニアン」や「チワポメ」とも呼ばれています。性格はどちらの犬種にもある甘えん坊だったり、体が小さい割に大きな体の犬にも立ち向かう勇敢さを兼ね備えています。

また、ポメラニアンは昔から番犬として飼われてきたこともあり、番犬としての警戒心の強さもあります。

外見は、ややポメラニアンが濃く現れることが多いようです。それもそのはず、ロングコートチワワはポメラニアンと掛け合わせて生み出された犬種でもあるためです。

ポメチワの詳細はこちらです。

ミックス犬の「ポメチワ」。飼い方や寿命、性格、価格は?

ミックス犬の種類11.ポメコギ

ポメコギは、小型犬の「ポメラニアン」と牧羊犬として知られる胴長短足が特徴的な「コーギー」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

ポメコギは小型犬と中型犬のかけ合わせのため、ポメラニアンよりもやや大きめに成長します。

性格は、ポメラニアンの遊び好きなところやコーギーの人懐っこさを兼ね備えています。

その一方で、ポメラニアンは番犬として優れた犬種であり、コーギーは牧畜犬の役割でもある群れから離れた家畜に吠えたり足を甘噛みするなどの特徴があります。

そのため、吠え癖や噛み癖に注意する必要があります。

ですが、元々賢い犬種なので、しつけをしっかりとすれば、とても飼いやすいミックス犬となるでしょう。

ミックス犬の種類12.ポメ柴

ポメ柴は、「ポメラニアン」と日本犬で最も人気が高い「柴犬」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

ポメ柴は、シバ(柴)ラニアンとも呼ばれています。

こちらも人気犬種同士のミックス犬で、ポメラニアンの欠点を柴犬の気質がカバーしているバランスの取れた犬種です。

性格は、愛情深く飼い主にも従順で、飼いやすいと評判です。

どちらも番犬気質なため、番犬としての役割を大いに果たしてくれることでしょう。

外見は柴犬のように凛とした顔立ちにポメラニアンのようなふわふわの被毛の印象が強いですね。

ポメ柴の詳細はこちらです。

ミックス犬の「ポメ柴」。飼い方や寿命、性格、価格は?

ミックス犬の種類13.ポメマル

ポメマルは、「ポメラニアン」と「マルチーズ」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

ポメマルは、マルポメと呼ばれることもアリ、名前からも可愛らしい印象がありますね。

ポメマルの性格は、ポメラニアンの飼い主に従順なところやマルチーズの明るくて遊び好きな性格を兼ね備えています。

外見はマルチーズのような愛らしい顔立ちにポメラニアンのようなふわふわの被毛が特徴的です。

そのため、カットスタイルもポメラニアン同様に様々な種類を楽しむことも可能です。

ミックス犬の種類14.ポメヨン

ポメヨンは、「ポメラニアン」と「パピヨン」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

ポメヨンは、パピポメとも呼ばれています。

ポメラニアンの飼い主に従順なところやパピヨンの明るく遊び好きで、甘えん坊な天真爛漫な性格を兼ね備えています。

外見は、パピヨンの特徴的な蝶のような華やかな飾り毛がある立ち耳やポメラニアンのふわふわの被毛が見られます。

どちらも人気犬種で常にTOP10入りをしている犬種だけに、人気があるミックス犬です。

外見の可愛さだけでなく、異なる気質の犬種を掛け合わせて生み出されるミックス犬はさらに魅力がアップしていると言えるでしょう。

ミックス犬の種類15.ポメキー

ポメキーは、「ポメラニアン」と「ヨークシャテリア(ヨーキー)」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

ポメキーは、ポンキーとも呼ばれることがあります。

どちらも甘えん坊で明るく活発な性格のため、飼い主のそばに寄り添う可愛らしい家庭犬となることでしょう。

ただ、どちらにも共通するのがやや神経質で気が強い性格です。

でも、飼い主のことは大好きなので、必要以上に甘やかし過ぎないように気をつける必要があります。

外見は、ややポメラニアンが濃く現れやすく、成長していくにつれヨークシャテリアに似てくる傾向にあります。

ミックス犬の種類16.ポメパグ

ポメパグは「ポメラニアン」と「パグ」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

端正な顔立ちのポメラニアンとブサ可愛いの代表格のパグの掛け合わせに、どんなミックス犬になるのか興味を引かれる方も多いのではないでしょうか。

まずは、ポメパグの性格ですが、パグの温厚で愛情深いおっとりした性格が濃く現れているようです。

初心者にも飼いやすいと言われる犬種だけあって、ポメパグも飼いやすいミックス犬の一つとされています。

気になる外見は、パグのペチャっと潰れたような短い鼻や曲がった尻尾が特徴的です。

ただ、耳や被毛は個体差があるため、どちらの遺伝子を色濃く受け継がれるかによって、変わってくるようです。

どんな容姿に成長していくかも、一つの楽しみとなるでしょう。

ミックス犬の種類17.ポメックス

ポメックスは、「ポメラニアン」と「ミニチュア・ダックスフンド(以下、ダックス)」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

ポメックスの性格は、ポメラニアンの飼い主に従順なところやダックスの人懐っこく社交的な性格を兼ね備えています。

気になる外見ですが、お互いの特徴がバランスよく現れ、ポメラニアンよりも少し長めの胴やダックスよりもやや長めの手足というような特徴があります。

また、ポメラニアンに見られる首周りの立派な飾り毛が現れる場合もあります。

ポメックスの詳細はこちらです。

ミックス犬の「ポメックス」。飼い方や寿命、性格、価格は?

ミックス犬の種類18.マルックス

マルックスは、「マルチーズ」と「ミニチュア・ダックス(以下、ダックス)」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

マルックスは、マルダックスフンドやマキシーと呼ばれることがあります。マルックスの性格は、どちらの犬種にも共通する甘えん坊で人懐っこい性格です。

ただ、同様に無駄吠えが多かったり警戒心が強いところもあるため、子犬の頃からのしつけが重要になってきます。

外見は、ざっくりと言うとやや胴長短足のマルチーズという印象が強いようです。また、マルチーズのシルクのような美しい被毛が強く現れます。

ミックス犬の種類19.ペキックス

ペキックスは、中国の王宮だけで飼育されていたとされる「ペキニーズ」と「ミニチュア・ダックスフンド(以下、ダックス)」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

ペキックスの性格は、ペキニーズのマイペースなところやダックスの愛情深く遊び好きなところを兼ね備えています。

外見はややペキニーズが濃く現れていることが多く、ダックスの胴長で短足な特徴が見られます。ペキニーズのペチャっと潰れたような短い鼻の愛嬌ある顔立ちは健在しています。

ミックス犬の種類20.チワパグ

チワパグは、「チワワ」と「パグ」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

チワパグの性格は、チワワの飼い主に従順な所やパグのおおらかで明るいところを兼ね備えています。

ただ、チワワの飼い主や家族以外の人には警戒心が強いところは受け継がれていますが、パグの穏やかな性格によって無駄吠えがほとんどないと言われています。

外見は、パグが濃く現れやすく、パグの愛らしい顔立ちの中にチワワの可愛らしい瞳やマズルの特徴が見られます。

パグの愛嬌にチワワの可愛さがプラスされたような印象が強いです。

ミックス犬の種類21.チワマル

チワマルは、「チワワ」と「マルチーズ」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

他にも、マルチワやマルチワワ、チワチーズと可愛らしい名前が複数あります。チワマルの性格は、どちらにも共通しているのが愛情深く甘えん坊で人懐っこい性格です。

また、チワワの気が強い気質もマルチーズの落ち着いた気質によって、やや緩和されています。

外見は、マルチーズの特徴が濃く現れている中でも、チワワのウルウルした大きな瞳やアップルヘッドなどの特徴も見られます。

チワマルの詳細はこちらです。

ミックス犬の「チワマル」。飼い方や寿命、性格、価格は?

ミックス犬の種類22.チワブル

チワブルは、「チワワ」とユニークな顔立ちが人気の「フレンチブルドッグ」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

チワブルの性格は、チワワの愛情深く甘えん坊で人懐っこいところやフレンチブルドッグのフレンドリーなところを受け継いでいます。

どちらの犬種も飼い主さんとのスキンシップが大好きです。

似ても似つかないチワワとフレンチブルドッグが掛け合わさると、どんな外見になるのかと言うと、筋肉質なフレンチブルドッグが濃く現れており、チワワのウルウルした特徴的な大きな瞳が受け継がれています。

ミックス犬の種類23.チワピン

チワピンは、「チワワ」と「ミニチュア・ピンシャー」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

チワピンの性格は、どちらの犬種にも活発で好奇心旺盛なところがあり、飼い主に従順な性格です。

また、見知らぬ人や不審者には吠えることがあるため、番犬としての役割を果たしてくれます。

外見は、顔立ちがチワワで、胴体がミニチュア・ピンシャーの特徴が現れることが多いようです。

また、その逆でミニチュア・ピンシャーの顔立ちで、胴体がチワワという場合もあります。

ミックス犬の種類24.チワズー

チワズーは、「チワワ」と「シーズー」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

他にも、チーズーやチワシー、チワシーズ、シーチワなど複数の呼び名があります。

そんなチワズーの性格は、どちらの犬種にも共通しているのが活発で愛情深くて飼い主に従順なところです。

ただ、チワワの気の強さや一見穏やかそうに見えるシーズーも頑固な一面があるため、しつけが大切になってきます。

外見は、シーズーのペチャっと潰れたような短い鼻と丸顔が受け継がれており、耳の形はシーズーのような垂れ耳がいたり、チワワのような立ち耳のコもいます。

ミックス犬の種類25.パグズー

パグズーは、「パグ」と「シーズー」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

パグズーの性格は、どちらの犬種にも共通する穏やかで愛情深いため、初心者向けのミックス犬と言えます。

外見は、どちらもペチャっと潰れたような短い鼻は共通していますが、ミックス犬特有とも言える個体差によって外見の特徴が変わることがあります。

例えば、シーズーのような長い被毛で顔立ちがパグのような外見になることもあります。

どちらにせよ、穏やかで愛情深く、飼い主に従順なミックス犬と言えるでしょう。

ミックス犬の種類26.キャバチワ

キャバチワは、「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル(以下、キャバリア)」と「チワワ」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

キャバチーとも呼ばれることがあります。

キャバチワの性格は、キャバリアの温厚でフレンドリーなところやチワワの遊び好きで飼い主に従順なところが受け継がれています。

外見は、キャバリアの美しい被毛や上品な飾り毛のある垂れ耳、パッチリとした大きな瞳が見られ、胴体はチワワの小さな体の特徴からキャバリアよりもやや小さめの大きさであることが多いようです。

ミックス犬の種類27.マルパピ

マルパピは、「マルチーズ」と「パピヨン」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

パピマルとも呼ばれることがあります。マルパピの性格は、マルチーズの穏やかで遊び好きなところやパピヨンの甘え上手なところが受け継がれています。

外見は、マルチーズのような垂れ耳にパピヨンの特徴とも言える蝶のような美しい飾り毛が見られます。

また、体はマルチーズが濃く現れるようです。なぜか、マルパピの特徴から、シーズーに似ていると言われることがあります。

ミックス犬の種類28.マルシーズ

マルシーズは、「マルチーズ」ト「シーズー」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

マルシーズの性格は、どちらの犬種も抱っこ犬として昔から人気が高い犬種だけあって、穏やかで愛情深く、飼い主に従順な性格が受け継がれています。

外見はと言うと、マルチーズの真っ白い被毛の中にシーズーに特有のカラーが部分的に現れます。

顔立ちは愛嬌のあるシーズーよりではありますが、マルチーズの愛らしさも兼ね備えており、全体的にバランスが取れている印象が強いです。

ミックス犬の種類29.マルヨーキー

マルヨーキーは、「マルチーズ」と「ヨークシャテリア(ヨーキー)の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

他にも、マルーキーとも呼ばれることがあります。

マルヨーキーの性格は、どちらの犬種にも共通する穏やかで愛情深いところやヨークシャテリアのフレンドリーなところが受け継がれています。

外見は、ややヨークシャテリアが強いとされており、耳や鼻はマルチーズよりと言われています。

ただ、個体差もあるため、個体によってはマルチーズの印象が強く見られることもあります。

ミックス犬の種類30.シーポメ

シーポメは、「シーズー」と「ポメラニアン」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

他にも、ポメズーやポメシ―と呼ばれることがあります。

シーポメの性格は、シーズーの大人しくて落ち着いているという気質がポメラニアンの神経質な気質をカバーしているようです。

外見は、被毛や耳などどちらの犬種の遺伝子が強く出るかで現れ方が変わってきます。

例えば、シーズーのように垂れ耳で、被毛がポメラニアン特有のふわふわで密生した被毛である場合もあります。

ミックス犬の種類31.シュナマル

シュナマルは、「ミニチュア・シュナウザー(以下、シュナウザー)」と「マルチーズ」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

シュナマルの性格は、シュナウザーの飼い主に従順なところやマルチーズの愛情深くて遊び好きなところが受け継がれています。

被毛の毛質が異なる犬種ですが、どちらの遺伝子が強く現れるかによって、シュナウザーのようなワイアータイプかマルチーズのような柔らかい毛質のどちらかになります。

全体的に、バランス良くそれぞれの犬種の特徴が見られます。

ミックス犬の種類32.ヨーチー

ヨーチーは、「ヨークシャテリア(ヨーキー)」と「チワワ」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

他にも、チワキーやヨーチワとも呼ばれることがあります。ヨーチーの性格は、ヨークシャテリアの甘えん坊で好奇心旺盛なところやチワワの飼い主に従順で遊び好きなところが受け継がれています。

また、チワワの番犬としての気質も受け継がれているため、ヨーチーは番犬としての役割を果たすことができます。

外見は、ヨークシャテリアの美しい被毛が強く現れやすく、チワワの特徴でもあるウルウルした大きな瞳や短めのマズルが印象的です。

ミックス犬の種類33.柴チワ

柴チワは、「柴犬」と「チワワ」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

柴チワの性格は、柴犬の人懐っこくて飼い主に忠実なところやチワワの愛情深くて遊び好きなところが受け継がれています。

外見は、それぞれの犬種の特徴がバランスよく現れています。

例えば、柴犬の特徴的なピンと立ったふさふさの立ち耳や凛々しい顔立ちの特徴でもある口元が見られます。

また、チワワのウルウルした大きな瞳や短めのマズル、そして、チワワよりの小さな体型の印象が強いです。

ミックス犬の種類34.柴ビー

柴ビーは、「柴犬」と『ピーナッツのスヌーピー』のモデルとされている「ビーグル」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

柴ビーの性格は、柴犬の飼い主に忠実なところやビーグルのフレンドリーで遊び好きなところが受け継がれています。

ただ、しつけを怠ると、無駄吠えや噛み癖に悩まされることになるので注意が必要です。

外見は、ざっくりした印象では垂れ耳の柴犬の顔立ちに、ビーグルのようなややずんぐりむっくりとした体の印象が強いです。

とは言え、柴犬が強く現れる場合もあれば、ビーグルが強く現れる場合もあります。

ミックス犬の種類35.シバーギー

シバーギーは、「柴犬」と「コーギー」の純血種を交配して生み出されたミックス犬です。

シバーギーの性格は、柴犬の飼い主に忠実なところやコーギーの人懐っこさや好奇心旺盛なところが受け継がれています。

外見は、コーギーのように大きめの立ち耳や柴犬のように凛々しい顔立ちが特徴的です。

また、シバーギーの胴長で短足の体型はコーギーの特徴が強く出ているようです。

全体的にそれぞれの犬種の特徴がバランス良く現れています。

どちらも愛嬌がある顔立ちなので、とても愛らしい犬に成長していくことでしょう。

さいごに

ミックス犬の場合、どちらの犬種の特徴が強く出るのか、バランス良く現れるのかは、実際のところは生まれて見なければ分かりません。

純血種の犬種の場合は、成犬になった時の性格や外見は予想できますが、ミックス犬となると、成長と共に一方の犬種の特徴が強く現れてくるという可能性もあります。

予想できないところが不安とも取れますが、だからこそ、成長と共に変化していく姿を間近で見ることができる楽しみもあります。

ミックス犬を飼う場合は、両方の犬種の特徴を理解しておくと良いでしょう。

 
 

関連カテゴリ