2017年8月10日更新

猫がリラックスするって本当?本当に癒されるかどうかを試してみた!

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

つい先日猫5匹と暮らしている友人の家に遊びに行きました。5匹中3匹はお客様ウェルカムなフレンドリーな猫。すぐに膝に乗ってくれて、まさに猫ハーレム状態。ウハウハです。

お返しに、猫を喜ばせたい!と思ったワタクシ。猫が喜ぶ、リラックスすると言われている方法を試してみることに。

我が家には1匹しか猫がいないので、5匹の猫に試して実際に効果があれば、これはちょっとしたエビデンスになりますよね♪

巷でよく噂されている、猫を癒すというリラックス方法、その実験と結果をご紹介しましょう。

 

猫を癒すというリラックス方法

猫はゴロゴロ音で癒される?

猫がリラックスするときに鳴らすゴロゴロ音。いったい猫がどうやってこの音を出しているのかはまだはっきりわかっていないそうですが、この音を出すとき、猫は非常に喜んでいる、またはリラックスしていると言います。(不安な時も鳴らす場合があります。)

もしこの音に猫を癒す効果があるのなら、他の猫のゴロゴロ音を聞いても癒されるはず。早速YouTubeで猫のゴロゴロ音を検索して、少し離れた場所から5匹の猫に聞かせてみました!

その結果は?5匹の猫中、2匹の猫がパソコンの周りに集まってきました。興味深そうにクンクンとパソコンの匂いを嗅ぎ、その後、2匹の猫同士で鼻キス。相手からゴロゴロ音が聞こえると思ったのかしら?

他の3匹の猫のうち、2匹は部屋から出て行き、1匹は友人の膝の上から降りませんでした。このことから、猫のゴロゴロ音で癒される猫は40%t程度と思われます。

猫を癒す音楽は効果がある?

YouTubeを検索していて見つけた「猫を癒す音楽」。聞いていると眠くなりそうなヒーリングミュージックでしたが、本当に効果があるのか試してみました。

猫5匹を1つの部屋に集めてこの音楽を流したところ、10分後、その場でゴロンと横になって寝てしまった猫は1匹。香箱座りをした猫は1匹。残りの3匹はじゃれ合いながら追いかけ回す大運動会を開催。

全体的に見て効果があった、と実感できた猫は1匹。猫を癒すと言われる音楽の場合、効果がある猫は20%程度かも知れません。

猫が大喜びのおやつ

どんな猫も夢中になるという赤いスティック状のおやつ。我が家では目の色を変えてペロペロするちゅーる。これを5匹の猫に与えてみた所、5匹の猫全てが本当に夢中になって食いつきました!

恐るべしちゅーる。これは噂通り、「全ての猫が喜ぶ」という噂は本当かも知れません。

いかがですか。今回はそのほかにマタタビを上げたところ、4匹の猫は喜びましたが1匹は効果なし。実験してみて100%癒される、という結果が出たものはありませんでした。(全ての猫が喜ぶおやつは検証できました。)

でも1つわかったのは、猫が5匹いると人間はとても癒されるということ。これはもう間違いのない事実ですよね。

 
 

関連カテゴリ