2017年8月20日更新

下腹のぽっちゃりは肥満じゃない?愛猫の肥満度をチェックする方法

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫がのんびり歩いているのを見ていると、なんだか気になるのがお腹あたりの「たるみ。」

猫の下腹は、なんだかびろーんとしていませんか?自慢ではありませんが、猫検定を96点で合格したワタクシ、この部分のびろーんにはちゃんと名前があるのを知っています。

この余分にたるんでいるように見えるお腹の皮は「プライモーディアルポーチ」と言います。このプライモーディアルポーチがあるのは、敵に襲われたときに腹部を守るため、後ろ足をスムーズに動かすため、餌をたくさん食べるため、などの理由が考えられるのだとか。

何れにしても、下腹のぽっちゃりは肥満じゃないようです。

ある雑誌でアンケートを取ったところ、1歳以上の成猫の体重の平均値は

  • メス猫の平均体重は3.75kg
  • オス猫の平均体重は5.27kg

でした。だいたい、メスでは3~5kg、オスでは5~6kgが中心だと言われています。猫が太った時、特に脂肪がつきやすいのが「顔から首」「腰」「下腹部」の3つ。この3箇所をチェックすれば、まずは見た目でぽっちゃりか理想体重かがわかります。

今回は、愛猫の肥満度を簡単にチェックする方法をご紹介しましょう。

 

愛猫の肥満度を簡単にチェックする方法

顔からわかる肥満チェック方法

まず飼い主さんは猫の背後に回って猫の頬から首にかけて指先で優しくマッサージしてあげましょう。ここはどの猫も喜ぶゴールデンポイント。

猫がゴロゴロ言いながらリラックスしたら、顔の下から首にかけてのぷよぷよした部分を優しくつまんでみてください。

顔の下が厚くつまめたら脂肪がついているぽっちゃり猫さん。ほとんど皮膚しかつまめないようなら理想体重の猫さんです。

背骨からわかる肥満チェック方法

猫がうつ伏せになっているときに背中の中心にある、背骨の位置を指先で確認してみてください。そのまま首筋から背中にかけて毛並みに沿って背骨を触っていきます。

指で背骨の凹凸が感じられないようならぽっちゃり猫さん。凹凸の感触が指先で確認できるなら理想体重の猫さんです。

お腹からわかる肥満チェック方法

まず鏡の前で、猫の体を後ろ足で立たせてみてください。鏡に映った猫の体型にくびれがある、もしくはラインがまっすぐなら理想体重の猫さん。横にやや膨らんでいるならちょっとぽっちゃり猫さん。

洋梨のように下半身が大きく膨らんでいる場合は要注意の肥満猫さんです。

いかがですか。猫を体重計に乗せなくても、簡単に肥満度がわかるやり方をご紹介しました。しかしこれって、人間がやっても同じ結果になるのでは。。。

猫のように暮らしたい、と一度は思う飼い主さんは多いはず。でもあれだけ眠ってもスリムな体型を維持しているとしたら、猫はきっとあなたの知らない場所で、努力しているのかもしれませんね。

 
 

関連カテゴリ