犬ごはんレシピ たらとさつまいものごはん

「たらとさつまいものごはん」の作り方

材料

201602171
体重5キロの成犬1食分

たら・・・・40g
白米・・・・30g
さつまいも・・・30g
水菜・・・・10g
にんじん・・・輪切りで5mm
しいたけ・・・1個
小エビ・・・少々

作り方

1.材料を食べやすい大きさに切り、 白米、水菜以外の材料を鍋に入れる。
そこにカップ1杯くらいの水を入れ、一緒に煮込む。
201602172

2.材料が煮えたら、白米と水菜を入れてひと煮立ちさせて火を止める。
(お好みで白米、水菜を最初から入れてもOKです)
201602173

3.人肌くらいに冷ましてできあがり。

ポイント

201602175
白身魚のたらは、消化吸収が良く、高たんぱく、低カロリーなので高齢犬や肥満ぎみの犬にもおすすめの食材です。
たらの骨は固いので、与えるときは骨を除き、小骨が残っていないかよく確認してからあげましょう。

 

中澤 律子



ペット栄養管理士

ペット栄養管理士、ホリスティックケア・カウンセラー。愛犬がドッグフードを好んで食べなかったことから、手作り食を実践する。犬の体のしくみ、栄養学、東洋医学などを学ぶうちに、手作り食は犬の体にとってメリットが大きいことを実感し、「犬の手づくりごはんの店LiccoLa」をオープン。食事の時間が「最高に幸せな時間」になることを願って、犬の食事に関する各種セミナーも開催。

ホームページ

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

犬ごはんレシピ  砂肝と納豆のまぜまぜごはん

砂肝と納豆のまぜまぜごはんの作り方 材料 砂肝 納豆 作り方 砂肝は食べやすい大きさにカットしましょう 納豆の粘……

犬ごはんレシピ 鶏とニンジンのおかゆ

鶏とニンジンのおかゆの作り方 材料 白米 ニンジン   鶏ひき肉   だし汁(にぼし、かつおぶしなど) 作り方 ニンジンは、よく加熱し、柔らかくしてから……

犬ごはんレシピ ジューシーチキン

ジューシーチキンの作り方 材料 10kgの犬の2食分です。年齢、生活環境により変化します。 鳥胸肉     ・・・200g かぼちゃ    ・・・100g オリーブオイル ……

犬おやつレシピ バナナケーキ

人・犬どちらも楽しめるおやつ、バナナの甘味が活きてます。 バナナケーキの作り方 材料 薄力粉・・・100g ベーキングパウダー・・・小さじ1 卵・・・2個 バナナ・・・1本 ……

犬ごはんレシピ 馬肉と温野菜のチーズ焼き

馬肉と温野菜のチーズ焼きの作り方   料理教室でもご紹介した大好評のレシピです!マッシュポテトの粉を使うので簡単に作ることができます。愛犬……