犬ごはんレシピ たらとさつまいものごはん

 

「たらとさつまいものごはん」の作り方

材料

201602171
体重5キロの成犬1食分

たら・・・・40g
白米・・・・30g
さつまいも・・・30g
水菜・・・・10g
にんじん・・・輪切りで5mm
しいたけ・・・1個
小エビ・・・少々

作り方

1.材料を食べやすい大きさに切り、 白米、水菜以外の材料を鍋に入れる。
そこにカップ1杯くらいの水を入れ、一緒に煮込む。
201602172

2.材料が煮えたら、白米と水菜を入れてひと煮立ちさせて火を止める。
(お好みで白米、水菜を最初から入れてもOKです)
201602173

3.人肌くらいに冷ましてできあがり。

ポイント

201602175
白身魚のたらは、消化吸収が良く、高たんぱく、低カロリーなので老犬や肥満ぎみの犬にもおすすめの食材です。
たらの骨は固いので、与えるときは骨を除き、小骨が残っていないかよく確認してからあげましょう。

 

中澤 律子



ペット栄養管理士

ペット栄養管理士、ホリスティックケア・カウンセラー。愛犬がドッグフードを好んで食べなかったことから、手作り食を実践する。犬の体のしくみ、栄養学、東洋医学などを学ぶうちに、手作り食は犬の体にとってメリットが大きいことを実感し、「犬の手づくりごはんの店LiccoLa」をオープン。食事の時間が「最高に幸せな時間」になることを願って、犬の食事に関する各種セミナーも開催。

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

犬ごはんレシピ 豚ひき肉とミックスベジタブルのチャーハン

「豚ひき肉とミックスベジタブルのチャーハン」の作り方 保存に便利な冷凍野菜のミックスベジタブルを使ったチャーハンのレシピを紹介します。 材料(……

犬ごはんレシピ きのこミックスのヘルシーごはん

きのこミックスのヘルシーごはんの作り方 材料 しめじ、まいたけ、えのきだけなどの各種きのこ類 あん肝 作り方 きのこは食べやすい大きさにカッ……

犬ごはんレシピ 鶏肉と高野豆腐の和風ごはん

鶏肉と高野豆腐の和風ごはん の作り方 材料 鶏肉 高野豆腐 ほうれんそう 作り方 鶏肉は食べやすい大きさにカッ……

犬ごはんレシピ いわしと野菜炒め

いわしと野菜炒めの作り方 材料 小型犬4頭の1食分程度です いわし・・・・2尾 キャベツ・・・葉の真ん中ら辺を2枚 えのき・・・・少量 ミディトマト・・1個 ピーマン・……

犬ごはんレシピ 鮭ときのこの炊き込みご飯

鮭ときのこの炊き込みご飯の作り方 材料 鮭の水煮缶 しめじ 白米 作り方 鮭の水煮缶、シメジ、白米をルクエで一緒に炊き込む ポイント 人参など……