犬ごはんレシピ 鶏軟骨のおじやごはん

「鶏軟骨のおじやごはん」の作り方

材料

201603031
体重5キロの成犬1食分

鶏肉・・・・・20g
鶏膝軟骨・・・20g
白米・・・・・35g
きゅうり・・・輪切りで5cm(20g)
キャベツ・・30g
しいたけ・・・1個
ミニトマト・・1個
乾エビ・・・・小さじ1

作り方

1.材料を食べやすい大きさに切り、 白米、きゅうり、ミニトマト以外の材料を鍋に入れる。
そこにカップ1杯くらいの水を入れ、一緒に煮込む。
201603032
2.材料が煮えたら、食べやすい大きさに切ったきゅうり、ミニトマト、そして白米を入れてひと煮立ちさせ火を止める。
(お好みで白米、きゅうり、ミニトマトを最初から入れてもOKです)
201603033
3.人肌くらいに冷ましてできあがり。

ポイント

IMG_0555
鶏軟骨には、関節の構成成分であるコラーゲン、コンドロイチン、グルコサミンや、骨の構成成分であるカルシウムがたくさん含まれています。
また、低カロリーなので、関節への負担を考えて適正体重を維持するためのダイエットにも有効です。乾エビにも、グルコサミンが多く含まれますので、普段の食事のトッピングとして食べさせてあげたい食材のひとつです。

 

中澤 律子



ペット栄養管理士

ペット栄養管理士、ホリスティックケア・カウンセラー。愛犬がドッグフードを好んで食べなかったことから、手作り食を実践する。犬の体のしくみ、栄養学、東洋医学などを学ぶうちに、手作り食は犬の体にとってメリットが大きいことを実感し、「犬の手づくりごはんの店LiccoLa」をオープン。食事の時間が「最高に幸せな時間」になることを願って、犬の食事に関する各種セミナーも開催。

ホームページ

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

猫おやつレシピ 砂肝ジャーキー

砂肝ジャーキーの作り方 材料 砂肝・・・適量 作り方 砂肝を薄くスライスする スライスした砂肝をクッキングシートに乗せ、オーブンで200℃で20分間焼いたら、完成 ……

犬ごはんレシピ キャベツの卵とじ

キャベツの卵とじの作り方 材料 卵 だし汁 キャベツ 作り方 卵をだし汁でよくときほぐします キャベツを千切りにし、食べやすい大きさにそろえます ……

犬ごはんレシピ たまごがゆ

たまごがゆの作り方 材料 卵 白米 鶏のハツ きゅうり 作り方 ハツを水で軽く洗い、血合いを取り除き、食べやすい大きさに切ります 鍋で、白米、ハツをよく煮込みます……

犬ごはんレシピ 大根の葉と豚ひき肉の炒め物

大根の葉と豚ひき肉の炒め物の作り方 材料 10kgの犬の1食分です。年齢、生活環境により変化します。 豚挽き肉・・・100g 大根の葉・・・1本分 卵   ・・・1個 ご……

犬ごはんレシピ 和風五目御飯

和風五目御飯の作り方 材料 白米 鮭フレーク 白菜 作り方 鮭フレークは、湯切りし、余分な脂分を取り除きます 白米、茹で野菜などと混ぜ合わせます ポイ……