犬おやつレシピ 鶏肉スープ

 

「鶏肉スープ」の作り方

 

簡単に水分補給できるスープのレシピを紹介します。

材料

  • 鶏肉
    10g
  • 150cc
 

作り方

1.鶏肉を小さく切り、150ccくらいの水と一緒に鍋に入れて煮る。

2.煮えたら、人肌くらいに冷ましてできあがり。
(与える分量は、愛犬の大きさや飲水量により適当な量をあげてください)

ポイント


冬は、気温が低く運動量が減ることから喉の渇きを感じにくくなるため、水分摂取量が少なくなりがちです。しかし、乾燥した室内で暖房を使っていると、思った以上に体から水分が失われていきます。自発的に飲む飲水量が減っている場合は、適度な水分補給が必要です。
水は飲まなくても、少量の肉や魚で風味付けした肉汁スープなら喜んで飲んでくれます。また、温かいスープを与えることで、体も温まります。
肉汁スープは、おやつとして与えてもいいいですし、ペットフードにかけてあげてもいいでしょう。
夏の熱中症予防や、下痢のときの水分補給などにも肉汁スープがお勧めです。

 

中澤 律子



ペット栄養管理士

ペット栄養管理士、ホリスティックケア・カウンセラー。愛犬がドッグフードを好んで食べなかったことから、手作り食を実践する。犬の体のしくみ、栄養学、東洋医学などを学ぶうちに、手作り食は犬の体にとってメリットが大きいことを実感し、「犬の手づくりごはんの店LiccoLa」をオープン。食事の時間が「最高に幸せな時間」になることを願って、犬の食事に関する各種セミナーも開催。

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

犬ごはんレシピ 秋鮭のムニエル

秋鮭のムニエルの作り方 材料 秋鮭・・・・・1匹 キャベツ・・・4枚 ブロッコリー・・大1房 にんじん・・・2cm えのき・・・・1/4 しめじ・・・・1/8 オリーブオ……

犬ごはんレシピ かぼちゃのスープ

かぼちゃのスープの作り方 材料 10kgの犬の1食分です。年齢、生活環境により変化します。 鳥ミンチ ・・・100g かぼちゃ ・・・100g お水   ・・・かぼちゃがひ……

犬ごはんレシピ 豆腐ステーキ トマトとシラスソース添え

豆腐ステーキ トマトとシラスソース添えの作り方 材料 10kgの犬の2食分です。年齢、生活環境により変化します。 豆腐 ・・・一丁 シラス・・・200g トマト・・・1個 ……

犬ごはんレシピ つみれ汁

つみれ汁の作り方 材料 里芋・・・2個 イワシのすり身、もやし、しめじ、大根、ほうれん草、ニンジン・・・適量 味噌、生姜・・・適量 作り方 ほうれん草のアク抜きする ……

犬ごはんレシピ 鮭とキャベツのチャーハン

「鮭とキャベツのチャーハン」の作り方 塩味が付いていない鮭を使ったレシピを紹介します。 材料(体重5キロの成犬1食分) ……